子供が2人になったら、生活はこう変わる。先輩ワーママのアドバイス

1人目のときは、右も左もわからず世話に追われる日々ですよね。筆者も上の子1人のころは育児と仕事で余裕ゼロ。子供2人連れのママを見ては「すごいな」と思ったものです。子供が2人いる今もバタバタしていますが、2人いて良かったな、と実感しています。ワーママの皆さんも、環境や体調が許せば2人目を考えてみてください。今回は、2児ママで教育コンサルタントの佐藤理香が子供2人になる生活の変化とアドバイスをお伝えします。

プレミアム記事

PIXTA

子供が2人の生活ってどんな感じ?

さっそく子供が2人いる生活のリアルをみていきましょう。ママリにもたくさんの先輩ママの声が寄せられています。

一緒に遊んだり、留守番をしたり…きょうだいならではの良さ

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

おすすめ記事

「職場復帰」「2人目出産」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧