1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. ママの日常生活
  5. 人見知りで打ち解けるのが苦手。保育園のママ友ってやっぱり必要?

人見知りで打ち解けるのが苦手。保育園のママ友ってやっぱり必要?

保育園に入園すると、他のママとの付き合い方に悩むことがあるでしょう。わからないことばかりの園生活、誰かと情報交換や相談ができれば助かるものですが、ほぼ初対面のママたちとのコミュニケーションの取り方は難しい問題かもしれません。「このままママ友ができなかったら、どうしよう」と焦りつつあるママに、保育園ママ同士の関係性や、付き合い方のポイントについてお伝えします。

プレミアム記事

人見知りで、ママ友がなかなかできない…

初めて子供を保育園に通わせているなら、同じクラスのママとは初対面であることが多いでしょう。すでに児童館などで友達になったママがいれば心強いですが、そうでないこともありますよね。

社交的ですぐ友達を作れるママもいれば、人見知りなママもいるもの。「話せる人がいると心強い」と思いつつも自分からは声をかけられず、このまま誰ともコミュニケーションが取れないのでは…と焦りつつある方もいるかもしれません。

保育園ママたちはさっぱりした関係、あいさつだけでも十分

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「保育園」「ママ友」「付き合い方」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧