インスタ映え!市販で買える、サニーマットやふわもこプレイマット5選

丸い太陽のような形をしたサニーマット。最近では、その上に赤ちゃんを寝かせた写真がインスタ上によくアップされています。さまざまなデザインのマットが赤ちゃんの愛らしさをさらに引き立たせており、素敵な投稿がたくさん。このサニーマットを手作りする方もいるようですが、今回は通販で買えるものを紹介していきます。また、サニーマットの形ではないけれど、やわらかな素材で快適に過ごせるマットも併せて紹介します。

PIXTA

今のかわいさを残しましょう

ねんねの時期の赤ちゃんは日々の成長が早いですよね。表情もころころ変わるこの時期の写真を、かわいく撮って残しておきたいと思いませんか?

赤ちゃんが日中の大部分を過ごすのがプレイマット。起きている時間のお遊びだけでなくおむつ替えやお昼寝するときにも何かと重宝します。そのため、かわいさはもちろん柔らかい使い心地のプレイマットがあると安心。

花や太陽の形を連想させるサニーマットは手作りをする方もいるようです。ですが、手作りは苦手だったり自分で作る時間がなかったりする方のために、今回はネット通販で手に入るものを集めてみました。

赤ちゃんの愛らしさを格段にアップさせるプレイマット。撮影の小道具としても、写真映えするものを集めたのでぜひ参考にしてみてください。

ネットで買える、ふわふわもこもこな手触りのプレイマット5選

赤ちゃんが多くの時間を過ごすプレイマットは使い心地のよいものを選んであげたいですね。さらにかわいくて機能性抜群ならばいうことなしです。

ついつい赤ちゃんを寝かせたくなってしまうようなプレイマットを紹介します。皆さんの赤ちゃんにぴったりのものを見つけてください。

太陽のようなサニーマットやキュートなイラストプレイマットで写真映えも抜群。ぜひ赤ちゃんを寝かせて写真を撮ってみてくださいね。

1.キュートなイラストでほのぼの『Heaven Days(ヘブンデイズ) サニーマット』

Heaven Days(ヘブンデイズ) サニーマット

お日様に包まれているようなデザインのサニーマット。こちらは動物や乗り物などイラストの種類も豊富で悩んでしまうかも。どれもほんわかと温かい気持ちになようなほのぼのとしたイラストです。

しかも見た目のかわいさだけでなく、クッション性も抜群で赤ちゃんにも安心です。

サイズも大き目の最大直径180センチ。ママも一緒にごろ寝してもよいし、けっこう大きくなるまで活用できそうですね。

2.ラブリーな色にメロメロ『Baoblaze プレイマット』

Baoblaze プレイマット

ラブリーなピンクのマット。かわいいイラスト付きもよいですが、シンプルなものは赤ちゃんの愛らしさをより一層引き立ててくれそう。

小物なども一緒に置いて、いろいろなテイストの写真が撮れそうですね。ママのアイデア次第でさまざまな雰囲気を作れそうです。

中につめものがあって柔らかく、2センチほどの厚みもあるため赤ちゃんも寝心地がよいのではないでしょうか。

3.白鳥の羽に包まれて『Lacey Classic(レイシークラシック) プレイマット 』

Lacey Classic プレイマット

白鳥の羽に包まれたように見えるこちらのマット。寝転がった姿はまるで天使に見えそうですよね。

直径も約90cmとリビングに置いても邪魔にならないサイズで、厚さもばっちり。ベビーやキッズ用品を数多く取り扱っているLacey Classicの商品だから、赤ちゃんの気持ちを考えた作りになっています。

この上でお昼寝すると、空を飛ぶようなよい夢がみられそうですね。

4.遊び心満載、夢中になってしまう『IKEA(イケア) LEKA プレイマット』

IKEA LEKA プレイマット

こちらは四角いプレイマット。ねんねの時期はもちろんのこと、ずりばいやハイハイの時期に夢中になるような色や素材を使用したり、音が出たりするように工夫がたっぷり施されています。

ミラーやぬいぐるみ、タグなどがついているため、マットの上で赤ちゃんの五感が刺激されるかもしれません。見た目もキュートなうえに赤ちゃんの成長にも一役買ってくれそうです。

なんでも口に入れてしまう時期、あれこれしゃぶってしまいそうなアイテムがいろいろついています。ですがぬいぐるみ部分もまとめてお洗濯OK。いつも清潔にしておけるのがよいですね。

5.動物柄に癒やされる『かわいいプレイマット』

かわいいプレイマット

こちらの四角いタイプのプレイマットはさまざまなイラストの種類があります。ゾウやワニ、ウサギなど、どれにしようか悩んでしまう素敵な柄ばかり。

こちらのキリン柄は、身長も測れるような長さが描かれているので毎月並べて写真を撮り、わが子が大きくなったのを実感できると思います。

裏には滑り止め加工がされているのでズレにくく、子供の動きが大きくなってからもプレイマットとして安心して活用できますよ。

赤ちゃんの愛らしさアップのアイテムとして

赤ちゃん PIXTA

写真撮影の小物として、子供の遊び場として、そしてお昼寝にも使えるプレイマット。わが子の居場所にぴったりのものを選んであげたいですよね。

子供が幼い頃はついつい毎日写真を撮ってしまうもの。だから背景となるマットにも凝りたいですね。また、インテリアの一部にもなるようなものを選べば、お客様がいらしたときでもリビングに敷きっぱなしにしておいてOK。

わが子のお供になる大事なプレイマット。ぜひ寝ころんだ姿を想像して選んでみてくださいね。

「サニーマット」「プレイマット」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧