監修:清水なほみ 先生

妊娠初期にフラッ…立ちくらみやめまいなど貧血症状への対処法

妊娠中は血液量が増えるため、血液成分が薄まった状態になり、貧血になりやすいと言われています。貧血は、赤ちゃんが大きく成長する妊娠24~32週ごろに特に出やすいですが、妊娠初期から悩まされる人もいます。立ちくらみやめまいだけでなく、動悸(どうき)や息切れも症状の一つです。この記事では、妊娠初期の貧血への対処方法をお伝えします。

プレミアム記事

amana images

妊娠初期に貧血を起こし、めまいがする…

フラッと倒れそうになるめまい、あるいはハアハアと呼吸が苦しくなる息切れや動悸(どうき)。妊娠初期にはこのような症状に悩まされる方がいるようです。ママリには次のような声が寄せられています。

妊娠初期から頻繁に貧血の症状があり、初期よりはだいぶ良くなったのですが、動悸だけは未だに頻繁にあり、息苦しいし疲れやすいです...
横になったり、少し休むと大丈夫なんですが、買い物など行くとほぼ動悸になります。
前、病院でその事を言ったら妊娠中はよくある事ですと言われたので特に薬をのんだりはしていません。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
今、妊娠7週目に入り、貧血症状でめまいなどがよく出るようになりました。
もともと貧血気味であったため、ヘム鉄のサプリをよく飲んでいたのですが、妊娠中もヘム鉄のサプリを飲んでもいいのでしょうか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠中は転倒にいっそう気をつけたいものの、めまいなどの症状があると倒れそうになり、危険で不安ですよね。

しかし、上記の声にもあるように、貧血対策として薬を飲むことには抵抗感がある妊婦もいるようです。

出典元:

1人で2人分の血液をつくるため、貧血になる

おなか 女性 PIXTA

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

記事の監修

ポートサイド女性総合クリニック〜ビバリータ〜 院長

清水なほみ 先生

今話題の記事

「貧血」「妊娠初期」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧