男の子の七五三はいつ?衣装のはかまとスーツのおすすめ商品10選

子供が生まれてから成長に伴っていろいろな行事があり、その一つが七五三ではないでしょうか。「そもそも七五三って何歳のいつやるの?」「何を着せたらよいの?衣装はレンタルできるの?」「写真撮影はどうするの?」など疑問が多くある方もいらっしゃるのかと思います。また地域の伝統などによって、時期や服装が異なる場合もあるようです。この記事では男の子の七五三について、一般的な時期や服装について説明しています。

PIXTA

男の子の七五三時期と服装

七五三は子供のイベントの一つ。男の子の場合は何歳にやるのか、どんな服装なのか、などについて以下で詳しく説明しています。また、服装については先輩ママの声を紹介しています。

男の子の七五三は何歳?

七五三は子供の成長を感謝し、健やかな成長を祈るために、三歳の男女、五歳の男児、七歳の女児が神社へお参りをする儀式です。

古くは、三歳になると男女ともにそれまでそっていた髪を伸ばし始める髪置(かみおき)という儀式や、五歳の男児ははかま着という初めてはかまを着用する儀式が行われていたことから、一般的に男の子の七五三は三歳と五歳が当てはまります。

男の子には何を着せる?スーツでもいいの?

男の子の七五三となると着物にするかスーツにするか悩むところですね。最近では七五三用のスーツも販売されています。実際にスーツで七五三を迎えたママの体験談を紹介します。

男の子は5歳ですね。ウチは二人とも体格が小さいので、数えではなく満年齢でしました。
上の子の時にスーツを買ったので、それを着せて近くの神社に行きました。その時、七五三ではない方の子には、ポロシャツにベストを着せて、ちょっとだけパリッとした格好にしました。
後はスタジオで写真を撮りました。着物は着る機会もほとんどないので買わず、そのスタジオでレンタルしました。
この時のスーツはその後、上の子の卒園式、入学式、下の子の七五三、と大活躍でしたよ。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

男の子の場合、五歳の七五三でスーツを一枚購入しておくとその後、小学校入学などのイベントごとで着られるのでよいかもしれませんね。一方、着物は出番が少ないため、この機会に着せてあげたいところです。衣装をレンタルできるスタジオで記念撮影だけでもしておくと思い出になりますね。

出典元:

男の子ははかまかスーツどれにする?おすすめ商品10選

実際お参りにいくことを考えると、イベントでなければ着る機会のない和装にするか、着物よりは動きやすいスーツにするか悩むところです。

男の子のおすすめを紹介します。ぜひ「うちの子に着せたら…」と想像しながらご覧くださいね。

10位.Catherine Cottage(キャサリンコテージ)「タキシード5点フルセット」

タキシード 5点フルセット

こちらの商品は、シャツ、パンツ、ジャケット、カマーベルト、蝶ネクタイのタキシード5点セットです。

シャツは立衿とひだ胸デザインが鮮やかでビシっと決まり、紳士的に。動き回る子供でも着崩れしない工夫が施されています。ジャケットは、黒にシンプルなボタンでフォーマルなスタイルに。タキシードはスッキリと見せるデザインで、蝶ネクタイは存在感を出すための工夫がされています。

タキシードは結婚式に呼ばれたとき、習い事などの発表会など活躍する場は複数ありそうです。ワンセット持っていてもよいかもしれませんね。

9位.きもの舞姫「羽織袴セット」

羽織袴セット

こちらは、着物と羽織、はかま、着物の下に着る襦袢(じゅばん)、帯、草履、扇子、短剣(たんけん)、羽織ひも,お守り、化粧箱と11点セットになっているお得な商品です。着物に合わせた柄の小物もそろっており、トータルコーディネートはばっちりです。別で、腰ひもと足袋を用意すれば準備OK。

柄は兜と鷹の二種類ですが、色違いで16パターンから選べます。シックな白や黒のほか、鮮やかな緑や青などもありますよ。子供に似合うものが見つかるとよいですね。

8位.Catherine Cottage(キャサリンコテージ) 「スーツ ベスト付き6点セットアップ 」

スーツ ベスト付き6点セットアップ

七五三だけでなく小学校の入学式、冠婚葬祭など幅広く対応できる黒のスーツ。黒といえども、地味になり過ぎないようにこだわりの生地で仕上げています。

ベストの生地は、さまざまな色を織り入れるため、ブランドオリジナルの生地で、スーツとの相性抜群です。またネクタイとポケットチーフもブランドオリジナル。

7位.ちるどれんつうしん「袴風スーツ3点セット」

袴風 スーツ3点セット

着物は着せたいけれど苦しそうだし、汚したら大変。そんなママの心配を解決してくれる商品がこちら。一見、羽織はかまのようですが、実は綿100%のスーツ。肌触りがよく、着心地もよいのは子供にとってもうれしいポイントですよね。

また上下が分かれているため、トイレやお着替えも楽に済ますことができますよ。

6位.Catherine Cottage (キャサリンコテージ)「フォーマル 5点フルセット 」

フォーマル 5点フルセット

特別な日に特別な服を着せてあげたいところですが、やんちゃ盛りな年頃の子供には動きやすい服がよいですね。こちらのスーツは伸縮性のある生地で作られており、着心地抜群。半ズボンなのもより動きやすさを考えています。

ジャケット、シャツ、パンツ、サスペンダー、ネクタイの5点セット。カラーやネクタイの違いでイメージが変わる八つのデザインから選択することができます。シャツはボタンダウンで、ネクタイがなくてもおしゃれに着こなせますよ。

5位.KAJIN(カジン)「キッズ ニッカポッカセット」

 キッズ ニッカポッカセット

はかまでもスーツでもなく、個性を出したい方におすすめするのがこちらの商品、千鳥格子の茶色ニッカポッカはいかがでしょう。

シャツ、パンツ、サスペンダー、蝶ネクタイ、帽子の5点セット。色、柄はこの一種類のみですが、サスペンダーは伸縮性のないおしゃれな柄のものか、伸縮性のあるゴムのものをお好みで選ぶことができます。動きやすいデザインのため、動き回るお年頃の子供に最適です。

4位.きものひろば悠「羽織袴セット」

羽織袴セット

こちらの商品は、羽織、着物、襦袢(じゅばん)、はかま、雪駄、帯、扇子、短剣、羽織ひも、お守りがセットです。オプションで、着付けに必要な白の半襟と腰ひも、足袋を付けることができます。着物に合わせたはかまのコーディネートは六つのタイプがあります。好きな柄、子供に似合う柄を考えながら選んでみてくださいね。

3位.「ストライプ 子供スーツ 8点セット」

ストライプ 子供スーツ 8点セット

ジャケット、ベスト、ワイシャツ、パンツ、ネクタイ、蝶ネクタイ2点、ポケットチーフの8点セット。ストライプのスーツに華やかなネクタイでお祝い事にぴったり。このセットで5,000円しないのは、お得ではないでしょうか。

80㎝から150㎝までと幅広いサイズを取り扱っているため、きょうだいでおそろいもできそうです。

2位.京のみやび「羽織・袴14点セット」

羽織・袴14点セット

こちらの商品は、扇子や足袋など細かな小物までセットになった男の子のはかまです。はかまには珍しい黄緑色から、かっこよく着こなせるあずき色、りりしい金色まで色と柄は全部で9種類から選ぶことができます。

サイズも三歳から七歳までをそろえており、きょうだいで七五三をするという方にはおすすめです。またオプションで補正着を付けると、シワの最小限に抑えます。さらに着崩れをも防ぐことができ、おすすめです。

1位.京越卸屋「羽織袴セット」

羽織袴セット

しっかり着物を着せたい方におすすめの、羽織はかまのフルセットです。羽織、着物 、着物の下に着る襦袢(じゅばん)、はかま、履物、帯、扇子、短剣、羽織ひも、お守りに着付けの説明書がセットになった商品です。

着物に対してはかまは二つのパターンがあり、好きな方を選べます。同じ着物でもはかまが変わると違う印象になり、選択肢が増えるのはうれしいですね。

また、オプションで家紋入れや肩上げ、腰上げも行っています。

思い出に残る七五三を

七五三 PIXTA

一度しか訪れないイベントは親も準備に気合いが入りますね。あれこれ悩むのは大変ですが、楽しい時間でもあります。和装でもスーツでもなかなか着ることのない衣装を着て、写真撮影やお参りをする子供たちを見るのもまた楽しみですね。子供の成長を願い、祝う七五三。家族みんなの思い出に残るすてきなイベントになりますように。

楽天で「男の子におすすめの七五三衣装」をもっと見る!

今話題の記事

「男の子」「七五三」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧