「お互い様よね」といいながら一方的に頼ってくるママ友とどう付き合う?

悩みを聞いてもらったり、自分が体調を崩したときに子供を預かってもらったりと、ママ友に助けられることもあるかと思います。しかし「子育てはお互い様」というものの、一方的に頼ってくるママ友はいませんか。「気付くといつも私ばかり車を出している」「都合もきかずに子供を預けていく」など、身勝手なママ友にイライラを感じることも…。そんなときどうすればよいか、カウンセラーの高草木陽光(たかくさぎはるみ)さんにアドバイスしてもらいました。

プレミアム記事

一方的に車出しや子供の世話を頼んでくるママ友

ママ友との関係によっては、一緒に出かけたり、子供を預けあったりということもあるでしょう。しかし場合によって「ちょっと頼られすぎでは?」と感じることも。ママリにも、以下のような声が寄せられています。

私の方が大きな車を持っているという理由から
毎回アッシー扱いしてくるママ友。
かなり遠くにも連れて行きます
さすがにガソリン代かかりすぎて旦那に怒られ
ママ友にもサラッとそのことを伝えると
私だって車出すし!と逆ギレ。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
頼まれると断れない、でも自分からは頼めない。
頼みを聞いてるうちに、なんで私ばかりって勝手に損した気分になってます…
スーパーでゆっくり買い物できないから子供見てて、ってうちに赤ちゃん置いていくんですよ…
ゆっくり買い物できないのなんて私だって一緒だし、なんで私が面倒みなきゃいけないんだって…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

お互い忙しい毎日を送っているのは同じなのに、なぜ毎回自分ばかり…。ストレスを感じたとき、どうすればよいでしょう。できるだけ波風を立てずに解決したいものですね。

相手に対する想像力が少し足りない人なのかも

優しさ 日本 PIXTA

カウンセラーの高草木陽光(たかくさぎはるみ)さんによると、そのような人は、これまで家族や友人から大切にされた経験が少なかったのかもしれないといいます。

自分が大切にされた経験があると、自分も相手を大切にすることを学び、相手の立場や気持ちを想像する力が自然に身につくものです。しかしそういった経験を積む機会が少なかった人は「こういう行動をしたら相手がどう感じるか」を想像しづらいことがあります。

あるいは、純粋に相手が迷惑に感じていることに気づきにくい、いわゆる「天然」タイプの場合もあるそうです。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

おすすめ記事

「ママ友」「頼られる」「対処法」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧