「1歳児のクリスマスプレゼント」は何贈る? マザーガーデンなど先輩ママの声と商品を紹介

12月に突入し、2018年ももうすぐ終わろうとしています。あっという間だったという人もいるのではないでしょうか。12月の大きなイベントといえば、クリスマスですね、子供に何を贈ろうか迷っているママやパパも多いのではないでしょうか。特に、1歳児への子供へのプレゼントは迷うところかもしれません。ほかのママたちはどんな贈り物をしたのでしょうか。先輩ママたちの体験談を聞いてみました。

PIXTA

1歳児へのプレゼント、みんなはどんなものを準備した?

さまざまな場所でクリスマスの音楽が流れ、クリスマスツリーやディスプレイが目立つようになるこの季節。サンタさんの存在を教えてあげたり、プレゼントをあげて子供の喜ぶ顔を見たりしたいですよね。

しかし、1歳頃はまだ明確に欲しいものを伝えるのが難しい時期。また、親としてもどういったものを贈り物にしようか迷ってしまうことでしょう。

そんな中で、妊娠・子育て・妊活中の女性向けアプリ「ママリ」にも次のような投稿がありました。

もう直ぐ1歳。
クリスマスプレゼントと1歳の誕生日プレゼントに悩んでます。
何をあげますか?
または、あげましたか?
よかったら教えてください☆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

1歳頃といえば、やっとお気に入りのキャラクターができたり、ちょっとしたコミュニケーションが取れるようになったりする時期ですね。

筆者も子供が1歳の頃、どのようなものをプレゼントしようか悩んだことがありました。

筆者が1歳の子供にあげたクリスマスプレゼント

プレゼント PIXTA

もうずっと前の話になりますが、長女が初めて迎えるクリスマスのプレゼントして、トイピアノをプレゼントしました。河合楽器製作所のミニピアノです。屋根が開かないタイプのものですが、きちんとした音程を奏でてくれることが気に入って買いました。

子供たちには音楽に携わってほしいという願いもあって買い与えたのですが、当時購読していた雑誌に掲載されていた楽譜を、ピアノで弾きながら歌ったりしていました。

その後きょうだいが生まれ、つい最近まで使ってきたおもちゃ。子供たちはテレビから流れてきた音を「この音が聞こえた」とピアノで鳴らしてくれたこともあり、音感が育つきっかけになったのかな、と思っています。

クリスマスプレゼントを体験談とともに紹介!

ここからは、1歳児に贈りたいクリスマスプレゼントをランキング形式にして紹介します。それと一緒にママリに寄せられた体験談も、あわせてみていきましょう。

どんなプレゼントを準備しようか悩んでいる人は、ぜひ参考になさってくださいね。子供が喜ぶ顔を思い浮かべ、プレゼントに悩む時間がワクワクの時間に変わるはずです。

体験談はコメントを寄せた方の個人的感想なので、あくまで参考として楽しんでくださいね。

8位. ジョイパレット/キラピカいっしょにステージミュージックショー カワイ/ミニグランドピアノ

上の子の時、ピアノと車をあげました(o^^o)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
音がなるおもちゃに興味があるようだったので、音楽や動物の鳴き声がなるボタンが付いたおもちゃか、型にはめるような積み木で考えています(^ω^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
アンパンマン キラピカいっしょにステージミュージックショー

アンパンマンの鍵盤のおもちゃは「ボタンを押せば大好きなアンパンマンの曲が鳴る」ことを覚えると、途端にお気に入りになるはず。なじみやすい童謡も流れてきますし、きらきら光る鍵盤は、子供が「音楽大好き」のきっかけづくりになるかもしれません。

また、子供が大きくなってからは「歌って踊れるアーティストごっこ」や「先生ごっこ」などの道具として使うこともできます。子供の1人遊びやきょうだい遊びをうながしてくれる道具としても役立ちそうです。

カワイ ミニグランドピアノ(1106)

子供にいつかピアノを習わせたい、おうちの雰囲気を壊さないプレゼントを贈りたいという方におすすめのミニピアノです。純正律で調整されているので、正しい音程で音をとらえられる道具としても使えます。トイピアノの優しい音色は癒やされますよ。子供が飽きた後にはインテリアとしても最適です。

ただし、アコースティックピアノに近い構造で音が鳴る仕組みなので、1歳の子供の場合、「鍵盤を指で押しても音が鳴らない」ということも。ピアノの鍵盤同様、音を出すのにちょっと力が必要であることも覚えておいてくださいね。

7位.野中製作所 おりたたみキッズパークEX

アンパンマンのジャングルジムがお気に入りです☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
男の子のお子さんだと活発なイメージなので!
ジャングルジムとか滑り台だと喜びそうですが
特に滑り台は喜びますよ❤
雨の時でも遊べるので便利です✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私のところも滑り台付きのジャングルジムですが
でも!置場所とか考えて購入したほうがいいですよ!☺
ブランコ付いてるのは子供はすごく喜びますよ❤
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
野中製作所 おりたたみキッズパークEX

ジャングルジムに滑り台にブランコ、子供が体を使って遊べる遊具がたくさん詰まったおもちゃです。わが家でも夫の両親が長女のクリスマスプレゼントに贈ってくれました。こちらは子供が幼稚園に入るころには卒業してしまいましたが、雨の日や冬の寒い日には重宝しました。

実は、当時の自宅アパートにはスペースの関係上置くことができず、夫の実家に置かせてもらっていました。子供が小学校に入るまで冬休みなどに長期滞在していたのでとても助かったのを覚えています。

6位.マザーガーデン 野いちごシステムグリルキッチン

一歳二ヶ月の娘がいます(*^▽^*)

誕生日に木製のままごとの食材セットをあげたので
クリスマスは同じくマザーガーデンのキッチンにする予定です♡♡

今はまだうまく使えないけど、
これから三年以上は遊べますよね(*≧∀≦*)!
私もマザーガーデンあこがれだったので楽しみです笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
6ヶ月のクリスマスにマザーガーデンのキッチン、1歳の誕生日でテーブルとイス、1歳のクリスマスでおままごとセット、2歳の誕生日でうさももちゃんのお世話セット、そして今回2歳のクリスマスでドレッサーをプレゼント予定ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
最初は完全にインテリアとしてですが、お部屋にあるだけで女の子って感じになって可愛いです♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
マザーガーデン  野いちご システムグリルキッチン

木のおままごとシリーズは根強い人気ですね。システムキッチンのセットは「ファミレスごっこ」や「家族ごっこ」への近道になるので、男女関係なく与えられるおもちゃかもしれません。大人のまねをしてお料理をしている姿はとてもかわいいですよ。

筆者の家にも、こちらの野いちごのおままごとセットがありました。小学校低学年まで遊んでもらえましたので、長く使わせるおもちゃを探しているならおすすめです。

5位.LEGO デュプロ みどりのコンテナデラックス どうぶつでんしゃ

あたしは自分の子供ではないですが妹の子供がトーマス好きでトーマスの容器に入った大きめのブロックを買いました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
LEGO デュプロ みどりのコンテナデラックス どうぶつでんしゃ

初めてのレゴとしても最適のコンテナボックスです。お片付けを教えるきっかけとしても使えそうですね。

1歳前後の子供なら理解できる動物をかたどったブロックです。車輪がついているので転がしたり、色分けで組み立てたりと知能を高めることにもつながりそうです。

レゴは、年齢に合わせてセットが選べるメリットがあります。互換性もあるので、年齢を重ねるごとにいろいろな遊びを考えられそう。ママやパパの中にも、遊んだことのある方がいるのではないでしょうか。そういった点でも安心してプレゼントできそうです。

4位.ボールハウス

ボールハウス❗️よく遊びましたよ(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ボールハウス

ボールハウスは、先に紹介した「キッズパーク」のようにおうちの中で体を使って遊べるおもちゃです。大きさもさまざまですし、キャラクターがついた商品も多く販売されているので、おもちゃ販売店などでぜひ現品を確認してみてくださいね。

子供は、ひみつ基地のような場所が大好き。出入りしたり飛び込んだりなどアクティブに遊んでくれます。遊び疲れて、いつの間にかボールハウスの中でお昼寝していたということもあるかもしれませんね。

3位.セガトイズ にほんご えいご 二語文も!アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX

うちは、アンパンマンのおしゃべりいっぱいsuperDXを購入します(^∀^)
YouTubeでも紹介動画とかも上がっているので、気になりましたらご覧になってみて下さい✨✨✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

アンパンマンのタッチペンで絵をなぞると「言葉」が飛び出してくるおもちゃです。知育玩具としてミリオンセラーのシリーズで、言葉をうながすプレゼントとしてもおすすめです。

おうちの中での子供との会話はどうしても決まった言葉になりがちですが、このようなおもちゃがあると「うん・ううん」以外の言葉を引き出し、ボキャブラリーを高めてくれるきっかけになるかもしれません。

アンパンマンが大好きな子供なら、夢中になってタッチペンをなぞって声を聞いてくれそうですね。

2位.トランポリン

トランポリンとすいすいお絵描きあげる予定です☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
トランポリン

トランポリンは全身運動にもつながるので、お外遊びができないときでも楽しくぴょんぴょんできます。

トランポリンはたくさんの種類がありますが、大人も使える「耐荷重100キロ以上」の製品がおすすめ。子供にはちょっとだけ反動がきついかもしれませんが、ママやパパも楽しめるメリットが。子供が飽きてからも使えるものを選ぶこともいいですね。

1位.タカラトミー はじめてのプラレール

うちは電車や新幹線、飛行機など乗り物大好きです✨
プラレールあげる予定です✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

乗り物好きのお子さんにはプラレールがおすすめ。ただし基本的にプラレールは3歳以上のお子さんが対象になるので、1歳のうちはこちらの「はじめてのプラレール」シリーズがおすすめです。

シャカシャカ音を鳴らすことができ、ひもがついているのでかばんやベビーカーにもつけられます。種類は他にもN700系新幹線やドクターイエローがあり、12月下旬からはトーマスシリーズも販売開始に。

3歳になりプラレールシリーズを購入しても、こちらのはじめてシリーズと併せて遊ぶことも可能。

プラレールは、幼稚園へ通うくらいになると自分でレイアウトを考えて線路を作り、電車を走らせることができるようになりますよ。わが家でも、小学校3年の息子が今でもプラレールを大事に使っています。

子供の興味関心に合わせて選んでくださいね

プレゼント PIXTA

クリスマスプレゼントが「初めてのパパママからの贈り物」となる家族もいるかもしれませんね。子供が長く遊んでくれるもの、今タイムリーに興味関心を寄せているものなどを中心に、プレゼント選びをしていくとよいでしょう。

子供が中心となって遊べるもの、親子で遊べるものなど多岐にわたります。おもちゃ屋さんで実際に商品を見てみるなど子供の反応を見てみてもよいかもしれませんね、

クリスマスはもうすぐそこまで来ています。素敵なプレゼント選びができますように。楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

今話題の記事

「クリスマスプレゼント」「1歳」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧