1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 幼児育児・子育ての基礎知識
  5. 公園から帰らない!やめたくないイヤイヤには「ダメ」より「いいよ」が効く

公園から帰らない!やめたくないイヤイヤには「ダメ」より「いいよ」が効く

イヤイヤ期に見られる「〇〇をやめたくない!」という自己主張。公園遊びから帰るときや、お気に入りのDVDの再生をやめるとき、大泣きをしてだだをこねることがあるでしょう。そのようなときは、あえて反抗心を受け止めてあげることで、うまく子供の気持ちを切り替えられるかもしれません。この記事では、親子カフェで働く保育士のトマトさん、メーさん(いずれも仮名)に聞いた「やめたくないイヤイヤ」を乗り切るためのテクニックをご紹介します。

プレミアム記事

PIXTA

まだ遊びたい!「やめたくないイヤイヤ」に困惑…

「公園から帰りたくない」「テレビを消さないで」など、今している行動から次に移るときにママを困らせる「やめたくないイヤイヤ」。

いくら子供が大好きなことでも、ずっとさせてあげることはできませんね。とはいえ、やめさせるたびに大泣きでは、ママはイライラしたり、疲れたりしてしまいます。ママリにも、以下のような投稿が寄せられています。

キッズスペースで遊ばせて
帰ろうと言っても帰らない子供😭

無理矢理抱っこすると
反り返ってギャン泣き。
周りからは冷たい視線😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
最近上の娘が自分の思い通りにならないと、床にゴロンと寝て大泣き💦
テレビを見ててご飯の時間になりテレビを消すも、「テレビつけろ~」とテレビつけるまで大泣き。
結局私が折れてテレビつけながらご飯…。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

行動の節目で気持ちを切り替えられず「ギャー!」と泣き出す子供を見ると「親が折れたほうが楽かも…」とすら思うものの、このまま受け入れてはわがままに育ってしまうのではないかと不安な思いもあるでしょう。イヤイヤ期のわが子とはどう向き合うのか正解なのか、考えても答えはでませんよね。

実は「反抗してみたい」と思っているだけかも

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「イヤイヤ期」「自己主張」「やめたくない」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧