1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 幼児育児・子育ての基礎知識
  5. 2歳の着替えイヤイヤ、どう対処する?先輩ママのテクを紹介

2歳の着替えイヤイヤ、どう対処する?先輩ママのテクを紹介

2歳ごろに、子供の自己主張が強まるイヤイヤ期。何気ない生活習慣まで「イヤ!」と拒否する様子が見られるようになるかもしれません。中には毎日の着替えを嫌がるようになってしまう子も。着替えは大人にとっては当たり前の習慣に思えるからこそ嫌がる理由に見当がつきにくく、どうすればよいのか困ってしまいますね。この記事では、2歳ごろの着替えイヤイヤに対する先輩ママたちの対処法をご紹介します。

PIXTA

「脱がない」「着ない」着替えイヤイヤ

子供の自我が成長し、自分の要求を押し通そうとするイヤイヤ期。日々のお世話の中でも「イヤ!」を連発され、途方に暮れている方もいるのではないでしょうか。ママリにもこのような投稿が寄せられています。

娘が着替えを嫌がりすぎて本当に困ってます(;_;)
2歳8ヶ月です。
パジャマから洋服に絶対着替えてくれなくなりました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

朝は何かとバタバタするため、できればスムーズに着替えてほしいもの。「絶対着替えない」と訴えているとはいえ、日によってはどうしても出かけなくてはいけないこともあるでしょう。

2歳くらいになると無理やり着替えさせようとしても暴れてしまう場合があり、対策が難しいですね。

着替えイヤイヤ、どうしていた?先輩ママの声を紹介

2歳 シャツ PIXTA

ここからは、先輩ママたちが実践したイヤイヤ期の着替えさせテクをご紹介します。わが子に合いそうな方法があれば、ぜひ試してくださいね。

泣きまねをする

「洋服着てくれないとお母さんエーンエーンだよ」と言って、泣き落とす。
(中略)
最近は泣き落としがよく効きます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「早く着替えなさい」と叱ったり、無理やり着替えさせたりすると反発してしまう子には、泣き落とし作戦を試すとよいかもしれません。

泣きまねをするのが難しいときは「洋服が泣いているよ」と言ってみる方法もありそう。子供の性格によって、何からどんな風にアプローチされたら効くか、いろいろと試してみましょう。

大人が子供の服を着るふりをする

着替え amana images

「娘ちゃんが着ないならママが着ちゃおう!」と言ったりすると着てくれます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供が服を着たがらないとき「じゃあママが着ちゃおうかな~」と言ってみるのはどうでしょうか。「え、ママが着ちゃうの?」と急いで着替えてくれるかもしれません。

洋服が嫌なわけではなく「今は着替えたくない」というだけなら、洋服を取られたくないという気持ちを引き出すことでうまくいきそうですね。

着替えたあとにお楽しみを用意する

2歳 靴 公園 PIXTA

着替えた後、何して遊ぶー?これしよっか!と着替えたら遊ぼうと誘導したりしてました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

着替えのあとにお楽しみを用意するというママの声です。着替えには抵抗があるとしても、着替えた後に好きなものが待っていれば「早く終わらせよう」「頑張ってやってみよう」という気持ちになってくれるかもしれませんね。

筆者も娘がイヤイヤ期で着替えないときには「お着替えができたら公園へ行こうね!」とよく声掛けをしていました。

チャレンジ精神を刺激する

2歳 着替える PIXTA

私は洋服着替えない息子に
あー…〇〇くんには難しいか…このお洋服1人じゃ着れそうにないか…
と、ブツブツ言います。
あたかもあなたには出来ないよね、みたいな言い方をするとやってやる気になって着替えてくれます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

何でも「自分で!」という子には、チャレンジ精神を刺激する方法があります。

「まだ難しいかな」「できないかな」と言われると「できるもん!」という気持ちになり、着替えてくれるかもしれません。上手にできたら「すごいね!」と声をかけてあげると喜ぶでしょう。

パジャマをやめる

思い切って、しばらくパジャマやめてみては??
(中略)
しつけや生活習慣的にはよくないかもしれませんが、着替えるのがイヤなのも一時の事だと思うので、いいかなぁって思っちゃいました。
寝やすそうな、柔らかい生地の服をしれっとお風呂上がりに着せちゃってみてはどうでしょうか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

そもそも嫌がる着替えをしなくてもよい状況にするというのも一つの手です。

着替えることを嫌がるのも、おそらくは一時的なこと。つい「癖がつくのでは」と着替えの習慣を守らせたくなるものですが、その習慣のために大人がイライラしてしまうなら、一度やめてみてもよいでしょう。

イヤイヤ期が終われば、いずれ何事もなかったかのように着替えてくれる日がくるかもしれませんよ。

割り切って諦めるという考え方も◎

着替え PIXTA

着替えは毎日のことだからこそ、何度も拒否されるとイライラがつのりますね。しかし、子供のイヤイヤ期は大人の対処によって完全に防いだり、収めたりはできないものです。

イライラを減らすために対処法を試しつつも、うまくいかないなら「今は仕方ない」と割り切って諦めるという考え方もあります。いずれイヤイヤ期が終われば「あのイヤイヤは何だったのか」と思うほどスムーズに着替えてくれる日がくるかもしれません。今この時の解決にこだわらず、少し力を抜いてイヤイヤ期のわが子を見守っていけるとよいですね。

おすすめ記事

「着替え」「イヤイヤ期」「2歳」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧