年齢別にアンパンマンのおもちゃをご紹介!知育向けやお風呂で使える商品などおすすめ14選

子供からの人気が高いアンパンマンのおもちゃは、知育向けやお風呂で使えるもの、ボールやブロックなどさまざまな種類が販売されています。また、アンパンマンが好きな子供の年齢層は幅広いので、年齢別におすすめの商品を紹介しています。0歳から2歳までと、3歳以上を対象としているおもちゃに分けてみました。子供の年齢や好きなことなどに合わせて選んでみてくださいね。

PIXTA

0歳、1歳、2歳の赤ちゃんから子供におすすめのアンパンマンおもちゃ7選

0歳から使えるおもちゃは少ないですが、この記事では車と知育向けの2種類紹介しています。また1歳と2歳向けでは、パズルやブロック、お風呂で遊べるセットなど複数紹介しますよ。

7位.JoyPalette(ジョイパレット)「アンパンマン NEWまるまるパズル」

アンパンマン NEWまるまるパズル

こちらの商品は、アンパンマンボールを使い、12種類のパズルで遊ぶことができるおもちゃです。

12種類のパズルにはそれぞれアンパンマンに出てくる人気のキャラクターが描かれているため、親しみやすいでしょう。ボールには、パズルと同じ形の穴が用意されているので、形遊びができます。また、ころころ転がして手探り遊びも楽しめます。

口コミでは、「1歳は形遊びが難しいけれも、ボールの中にパズルを入れて遊んでいたり、ボールを転がしたりして楽しそうに遊んでいます。」との声がありました。対象年齢は1歳半からです。

6位.アガツマ「アンパンマン よくばりビジーカー」

アンパンマン よくばりビジーカー

こちらは、赤ちゃんの成長に合わせて3段階の遊びを楽しむことができる車タイプの商品です。

1段階目は子供を乗せ、ガードと押し棒を付け、大人が押してあげましょう。2段階目は押し棒を子供自身が押して車を走らせる楽しみ方。歩き始めの子供によいかもしれませんね。3段階目は、子供自身で足こぎをして遊ぶことができます。

ハンドル部分に付いているボタンを押すと、アンパンマンがおしゃべりをしてくれ、曲やクラクション、ウィンカー音などを楽しむことができますよ。対象年齢は10ヶ月から5歳までです。

5位.アガツマ「アンパンマン たのしい!おふろセット」

アンパンマン たのしい!おふろセット

こちらの商品は、お風呂で遊ぶことができるアンパンマンの小物がたっぷり入ったおもちゃです。

おもちゃの内容は、タオルかけ、おもちゃを入れるケース、ボトルケースが2本、水車、手おけ、スポンジなどがあります。おもちゃを入れるケースは、子供用のいすにすることもできます。ボトルケースはアンパンマンとばいきんまんが一つずつあり、シャンプーとボーディーソープなどに分けて使うことができるでしょう。

お風呂に入りたがらない子供にぴったりな商品ではないでしょうか。対象年齢は2歳以上です。

4位.BANDAI(バンダイ)「ブロックラボ アンパンマン はじめてのブロックバケツL」

ブロックラボ アンパンマン はじめてのブロックバケツL

こちらは、初めてブロックで遊ぶ子供におすすめの商品です。アンパンマンや動物、お家、木などをブロック2つだけで作ることができますよ。成長に合わせて、ブロック遊びを楽しむことができるでしょう。ピース一つ一つも大きいため、子供の手でも扱いやすいですよ。

またブロックを収納するバケツは大きさがあり、片付けしやすくて便利です。口コミでは「初めてのブロックを購入しました。分かりやすく遊べたのか、集中してくれました。」などの声がありました。対象年齢は1歳半以上です。

3位.アガツマ「アンパンマン おしゃべり新幹線」

アンパンマン おしゃべり新幹線

こちらの商品は、アンパンマンが乗った新幹線を手ころがしで遊ぶことができるおもちゃです。手ころがしをすると走行と連動して、アンパンマンとばいきんまんのおしゃべりや走行音を楽しむことができます。手ころがしをするのが難しいときは、アンパンマンの後ろにあるボタンを押すと、警笛音が流れるため音で楽しむことも可能ですよ。

また音とおしゃべりに合わせて、ヘッドライトが光ります。電車もアンパンマンも好きという子供におすすめのおもちゃ。対象年齢は1歳半以上です。

2位.BANDAI(バンダイ)「アンパンマン おそらでコンサート」

アンパンマン おそらでコンサート

こちらは、初めてのピアノや音楽遊びにおすすめしたい商品です。国立音楽院監修の元、正しいドレミ音を収録していますよ。鍵盤を押すと、ドキンちゃん、コキンちゃん、ばいきんまん、カレーパンマン、しょくぱんまん、アンパンマン、ジャムおじさん、バタコさんの人形が顔を出して、音楽を盛り上げてくれます。

収録されている曲は子供が音楽に慣れ親しむようにと、クラシック調の「アンパンマンのマーチ」、バロック調の「むすんでひらいて」などさまざまな曲調が用意されています。対象年齢は1歳以上です。

1位.アガツマ「アンパンマン おおきなよくばりボックス」

アンパンマン おおきなよくばりボックス

こちらの商品は18種類の遊びを楽しむことができる、おもちゃです。

遊びの内容は、ビーズを動かして遊べるビーズコースターやダイヤルを回すと絵が変わる絵変わりダイヤル、ドアを開けることができる鍵遊びといった指先遊びを楽しむことができるもの。

また引っ張ると伸びるビョーンボタン、おなかを押すと飛び出るマヨネーズくんなど、子供の好奇心を刺激してくれる遊びもありますよ。対象年齢は10ヶ月以上です。

3歳以上の子供におすすめのアンパンマンおもちゃ7選

3歳 PIXTA

次に3歳以上の子供におすすめしたいアンパンマンのおもちゃを紹介します。ままごと遊びができる商品や少し難易度の高いブロックなど年齢に合わせたおもちゃですよ。

7位.アガツマ「アンパンマン スイスイピカッとそうじき」

アンパンマンスイスイピカッとそうじき

サイクロン式の掃除機をイメージしているこちらのおもちゃは、普段、ごっこ遊びや大人のまねをして遊んでいる子供におすすめしたいおもちゃです。

実際に、付属の発泡スチロールをゴミとして吸い込むことができます。これなら一緒にお掃除をしたいという子供の願いをかなえてくれますね。掃除をしてると、ヘッドに付いているアンパンマンが左右に揺れるのも楽しめるポイントです。

口コミでは、「まねをしながら、お掃除を手伝ってくれる」との声がありましたよ。対象年齢は3歳以上です。

6位.SEGA TOYS(セガトイズ)「アンパンマン くみたてDIY はしるぞっ!ねじねじアンパンマンごう」

アンパンマン くみたてDIY はしるぞっ!ねじねじアンパンマンごう

ねじとドライバーを使って、アンパンマン号を組み立てて遊ぶことができるおもちゃです。

電動のドライバーとレンチを使い、ねじを埋め込みながら、アンパンマン号を組み立て、DIYを楽しむことができます。また組み立てたアンパンマン号に電動ドライバーを挿入すると、前進や後進します。作る楽しみを実感することができるのは、うれしいポイントですよね。

別売りのねじねじもぐりん、ねじねじバイキンUFOとも連結が可能です。指先を使いながら組み立て遊びをすることで、想像力、集中力、問題解決力を育みますよ。対象年齢は3歳以上です。

5位.JoyPalette(ジョイパレット)「アンパンマン お絵かきピアノ 知育いっぱいようちえんバッグ」

アンパンマン お絵かきピアノ 知育いっぱいようちえんバッグ

こちらの商品は音楽、文字、挨拶、お絵かきなど、知育遊びを楽しむことができる、幼稚園バスの形をしたおもちゃです。

幼稚園バスで学べる内容は、挨拶、時計、信号、乗り物、ピアノ、メロディ、楽器、ひらがな、数字、お絵描きの10種類。入園までに学んでおきたいことが、たくさん詰まったおもちゃですね。また本体を閉じるとバッグとなり、持ち運びやお片付けが簡単ですよ。対象年齢は3歳から7歳までです。

4位.アガツマ「アンパンマン 遊びいっぱい! おふろでアンパンマン」

アンパンマン 遊びいっぱい!おふろでアンパンマン

こちらはお風呂で遊ぶことができる、アンパンマンのおもちゃです。セット内容は、水車、コップ、蛇口、数字、シャワーなど数種類あり、お風呂ならではの遊びができるおもちゃですよ。煙突から水を入れると、水車が動き出し、ばいきんまんに水がかかって頭が動きます。またチーズの蛇口部分は、水をくみ上げるポンプで動く仕様です。

口コミでは、「水車とで水が流れるところが楽しいようです。」、「お風呂嫌いが直りそうです。」などの声がありました。対象年齢は3歳以上です。

3位.JoyPalette(ジョイパレット)「アンパンマン 遊んで体幹トレーニング!ポップンボール」

アンパンマン 遊んで体幹トレーニング!ポップンボール

ボールの上に乗って遊ぶことができるこちらの商品は、体幹トレーニングもできるおもちゃです。

乗りながらジャンプして遊ぶことで腹筋や背筋を鍛えることができ、体幹力を上げてくれます。体幹を鍛えると、姿勢がよくなり集中力が養われるそう。また松本短期大学の名誉教授の監修を受けた遊び方ガイドが付いていますよ。

口コミでは、「乗りやすく楽しんで使っています。」、「椅子の替わりに使える。体の大きさにもよると思いますが、小学校低学年まで使えそうです。」などの声がありました。対象年齢は3歳以上です。

2位.JoyPalette(ジョイパレット)「アンパンマン ノリノリおんがく キーボードだいすき」

アンパンマン ノリノリおんがく キーボードだいすき

さまざまな音と楽曲が収録されているこちらの商品は、白鍵14鍵盤、鍵10鍵盤の本格的なキーボードです。また同時に出せる音は8音やデモ演奏、初めてのキーボードでも楽しめる簡単モードなど子供の成長に合わせて楽しむことができます。デモ演奏は「アンパンマンのマーチ」や「アンパンマンたいそう」など14曲を収録しています。

さらに、面白い効果音や動物の鳴き声など24種類のサウンド機能が搭載され、曲に合わせて音遊びを楽しめます。また、鍵盤の音色は「バイオリン」「ベル」「ピアノ」「トランペット」の4種類の楽器から変更ができます。対象年齢は3歳以上です。

1位.BANDAI(バンダイ)「ブロックラボ アンパンマン たのしいのりものバケツ」

ブロックラボ アンパンマン たのしいのりものバケツ

アンパンマンのブロック遊びができるこちらのおもちゃは、SLマン、消防車など乗り物をメインとしたセットの商品です。セット内容は、ブロックが35ピース、アンパンマン人形と遊び方サポートシートです。

ブロックラボシリーズは「○ヶ月の赤ちゃんは○○が理解できる」をいう研究結果をもとに、年齢に合ったブロック遊びを楽しめるようにしています。

またこちらシリーズは乗り物だけでなく、お店屋さんや公園などさまざまな互換性のある種類のブロックが販売されていますよ。対象年齢は3歳以上です。

大好きなアンパンマンと一緒にたくさん遊ぼう!

おもちゃ 日本人 PIXTA

それぞれの年齢に合わせたアンパンマンのおもちゃはいかがでしょうか。年齢を問わず、愛され続けているアンパンマン。普段遊びで使うおもちゃとしてだけでなく、贈り物としてもぴったりなおもちゃもたくさんありましたね。ぜひお気に入りのアンパンマンのおもちゃで、たくさん遊んでくださいね。

楽天で「アンパンマンのおもちゃ」をもっと見る!

Amazonで「アンパンマンのおもちゃ」をもっと見る!

おすすめ記事

「おもちゃ」「アンパンマン」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧