1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児の病気・トラブル
  4. 新生児・乳児の湿疹・かかりやすい病気
  5. 以前処方された薬は子供に飲ませていい?薬剤師が解説

以前処方された薬は子供に飲ませていい?薬剤師が解説

子供に処方された薬についてわからないことがある、あるいは使ってもよいか迷ったことがあるママのためのQA特集。この記事では、家庭で余った処方薬に関する質問に、薬剤師の瀧倉啓仁(たきくらけいじ)さんが答えます。「以前処方された薬を、家庭の判断で使っても大丈夫?」、「シロップ薬は何日間くらい保存できるの?」そんなことを考えたことがあるママは必見。薬を使う上で知っておきたい知識です。

プレミアム記事

ⓒにゃぐはは

自宅に保管してあった処方薬は使用してよい?気になる疑問Q&A

子供の病気やケガで処方される薬。1日の服用回数が決まっているものと、症状があるときだけ使えばよいものがありますが、うっかり飲ませ忘れたり使わなかったりと、保管したままになることがありますよね。次に病気の症状が出たときに、その薬を自己判断で使用してよいか、悩んだことはありませんか。

ここからは、ママたちが抱える以下の3つの疑問に、薬剤師の瀧倉啓仁さんが答えます。

  • Q1:処方薬の使用期限はどのくらい?
  • Q2:使用期限内の処方薬なら、自己判断で与えてもよい?
  • Q3:薬の保管場所は、冷蔵庫が正解?
プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「処方薬」「余った」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧