1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児の病気・トラブル
  4. 新生児・乳児の湿疹・かかりやすい病気
  5. 整腸剤で便秘を解消してもいい?薬で便を出す必要性と服用のポイント

整腸剤で便秘を解消してもいい?薬で便を出す必要性と服用のポイント

お医者さんからもらう薬についての気になる疑問を解消する特集。この記事では、整腸剤に関する質問に、薬剤師の瀧倉啓仁(たきくらけいじ)さんが答えます。「整腸剤で無理やり便を出させるのはなんだか心配…」「一度飲んだらくせにならない?」そんな悩みを解決し、必要なときに安心して薬を使えるようになりましょう。

プレミアム記事

ⓒにゃぐはは

整腸剤に関する素朴な疑問Q&A

整腸剤は、腸が元気に働けるよう手助けすることを目的とし、便秘や下痢のときに処方される薬です。腸内の善玉菌の数を増やして、腸内細菌のバランスを改善する作用があります。ママやパパ自身も、整腸剤を使って便秘が解消された経験があるかもしれませんね。一方、子供の便秘となると、薬を使ってうんちを出すことに抵抗を感じているママもいるかもしれません。

ここからは、そんなママたちが抱える以下の疑問に、薬剤師の瀧倉啓仁さんが答えます。

  • Q1:継続して服用すると、整腸剤なしではうんちが出なくなる?
  • Q2:整腸剤が効きすぎて下痢になることはない?
  • Q3:整腸剤が効かないときは量を増やしてもいい?
プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「整腸剤」「便秘」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧