1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 振り返ると恥ずかしい? うれしい? ママたちが経験した、感動「プロポーズエピソード」

振り返ると恥ずかしい? うれしい? ママたちが経験した、感動「プロポーズエピソード」

現在子育てをしているママは、結婚、妊娠、出産と、子供が生まれるまでにさまざまなドラマがあったことと思います。それと同じくらい、パパと夫婦になるまでもいろいろなことがあったのではないでしょうか。夫婦になる第一歩の「プロポーズ」。一言で言っても、言葉やシチュエーション、タイミングは人それぞれ違うもの。そこで今回は、先輩ママたちへプロポーズに関するエピソードを聞いてみました。

PIXTA

ママ友とは話せない?プロポーズの話

普段皆さんは、ママ友とどんな話をしますか。筆者は子供の話や家のこと、自分自身が独身だった頃の話をすることが多いです。では、パパと付き合っていた頃の話はどうでしょう。筆者のように、子供や独身時代の話はするけれど、パパと結婚に至るまでの紆余曲折は意外と話題に取り上げていない方も少なくないかもしれません。

ママ友同士ではしないけれど、そんなパパとのエピソードもさまざまなものがあるのではないでしょうか。今回のテーマはずばり「プロポーズ」。

プロポーズされたとき、いったいどんなシチュエーションだったのか、どんな感動が詰まっているのか。実際に「ママリ」でも次のような質問がありました。

皆さん!
突然ですがプロポーズはどんな感じでしたか😍⁉️

我が家は逆プロポーズで、私からでした✨
7年付き合っていて何でもない日のある日の
自宅でご飯食べてる時に
『あ!そうだ!来年お嫁さんにして!?』
『もぐもぐ、、お、おう!そうだな!結婚すっか!』
なんてロマンチックのカケラもないやり取りでした😂笑
それから半年後に席を入れて
2人だけで結婚式して
2年後に息子が生まれてとても幸せですが
ロマンチックなプロポーズ憧れますー😚❣️

皆さんの感動的なプロポーズ話聞かせて下さい😍💕
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ほほ笑ましいエピソードですね。好きな人から、さりげなく「お嫁さんにして」なんてかわいく言われたら、男の人はうれしくてドキッとしてしまうでしょう。

筆者のプロポーズは、思い出の場所が見えるレストランでした。ただ、その日にプロポーズされるとは全く想像していなかったので、「結婚しよっか」と言われた後にした私の返事は、「お、おう」でした。今思うと本当にかわいげのない、笑い話になっているエピソードです。

ほかのママたちのプロポーズはどんなものだったのか聞いてみました。

プロポーズされたときのこと、覚えていますか?ママたちのエピソード

プロポーズ PIXTA

プロポーズの言葉やシチュエーションは人それぞれです。「こんなシチュエーションで、こんな言葉を言われたい。」そんな理想のプロポーズを思い描いたことがある女性も多いのではないでしょうか。また、ほかの人はどんなプロポーズをされたのでしょう。

今回は、どんなプロポーズをされたのかママたちのエピソードを聞いてみました。女性が憧れる王道のシチュエーションから、思わず笑ってしまうようなエピソードまでいろいろなエピソードがありました。

女性の憧れ!プロポーズとともに指輪パカッ

指輪 PIXTA

うちは沖縄の離島へサプライズの旅行に連れて行ってもらった時に、クリスマスのイルミネーションを見に行って部屋に帰ってくると、指輪パカってしてくれました♡
とっても素敵なプロポーズで、私は号泣笑
今もいいパパしてくれてます🎶
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
主人の誕生日に泊まったホテルで、夕食が終わったときにレストランで

「一生をかけて幸せにします。
結婚して下さい。(指輪パカッ)」

としてくれました♥
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

指輪パカッは、女性が憧れるシチュエーションの一つ。筆者もプロポーズの言葉とともに、指輪をプレゼントされるのが憧れでした。実際は「ごめん。高い買い物だし、指のサイズわからなくて買えなかったから今度一緒に…」とプロポーズの言葉の後、現実を伝えられました。

指輪をパカッとしてもらった皆さんは、どのように指のサイズを調べてもらったのでしょう。自分のために指のサイズを調べ、デザインなどいろいろ考えてくれたんだと思うと、感動が増しますね。

本数によって花言葉が違う素敵な花と一緒に

薔薇 PIXTA

夜、友達とのお食事会から帰ってきて玄関を開けたら赤い布が絨毯のように敷かれていて、地面にはお花がちりばめられていました。
そこには赤いバラを一本持った彼が。
「結婚しよう」と一言。
私は突然のことすぎ+不意討ちすぎ+寒さ(雨の降った冬)でえ!?えっ!?ばかりいってました😂😂😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
東京タワーの前で0時になるとライトが消えてそこでダーズンローズ?というバラの花7本(意味があるけど忘れました←)を貰いました。
そして空の指輪入れを渡されるとある種サプライズでしたね。
後日好きな物を買いに行きました🤣
そこは旦那が選んだの買ってくれて指輪パカが良かったです(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
同棲を始めてちょうど1年の日に
今まで色んなことあったねーみたいな
話をしながら家で夜ご飯を食べてたら
食べ終わる頃に1輪のバラを差し出されて
結婚してください。
とプロポーズされました😂♥️
そこから一年後に結婚式、
またそれから一年後には家が建ち
また約1年後の今年の夏には
子供が産まれる予定です👶
ほんとこんな幸せな毎日をくれてる
旦那には感謝です💓
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

プロポーズももちろんうれしいですが、自分のために花を買いに行ってくれた姿を想像すると、なんだかほほ笑ましいですね。

筆者の友人は、結婚式のときにサプライズで新郎から101本のバラの花束をもらい、会場は歓声で包まれました。素敵ですよね。

初めてのデートの場所で

付き合って5年、大阪と茨城との遠距離恋愛でもうさすがにプロポーズして欲しいなー笑 と思ってた頃でした😄
初デートの場所で定番デートになってた USJで指輪を渡されたのでおっ⁉️と思ったらこれは誕生日プレゼントで結婚はもうちょっと待ってねリングと言われかなりガックシ。
…したのですがサプライズでくれたその指輪が私の好みにピッタリでプロポーズまだかまだかと思いすぎてた自分に反省しました😂
結局その日の夜、手書きで婚姻届と書かれた手紙を貰ってプロポーズされました💐😌
結婚から5年経った今、もちろんケンカもするけどとっても子煩悩なパパになってくれてありがたいです(*^^*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
初デートで乗ったお台場の観覧車の中でのプロポーズでした💓
恋人としての始まりがそこだったので、夫婦としての始まりも同じ場所が良かったみたいです☺️
ベタに観覧車のてっぺんです🎡😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

女性にとって、プロポーズだけでもうれしいもの。初デートの場所をプロポーズの場所に選んでくれるなんて感動してしまいます。相手にとっても初デートの場所が、大切な場所である証拠ですね。

えっ、ここで?ここでのプロポーズは私だけかも

驚き PIXTA

うちもムードもなんもありませんでした。
デートの帰り、旦那(当時彼氏)の家の近くに車止めれるところがなくて、近くの葬儀屋の駐車場で話してたら、結婚しよ?って言われました。
葬儀屋の駐車場って、、、
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちは何故か黒部ダムの放水を見にいって『すっげーッ!!!さみぃーッ!!!…結婚して下さい(ボソッ)』(笑)
で、お揃いの指輪が既にあったのでネックレスを貰いましたッ!!!

ダムの放水見ながらってのは結構レアでした…Σ(-∀-;)
ロマンチックの欠片もありませんが、絶対に忘れられない思い出ですッ!!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

他に言う場所あったよね?と思わずツッコみたくなるエピソード。忘れられない場所でプロポーズではなく、プロポーズの場所が忘れられない場所に。

ちゃんと気持ちを伝えることで頭がいっぱい、場所にまで頭が回らなかったのかもしれませんね。

一生懸命な彼の姿に惚れ直しちゃうかも?

告白 PIXTA

私もロマンチックなプロポーズ憧れます😆

私は、一応プロポーズされたのですが…
なぜか一言目からひざまずき号泣しながらだったので、何を喋っているのか聞き取れず…

主人『ご~んなおでぇど~げぇっごーんでぃて~…』
私『何かあったの!?』
主人『ぢがぁう~😭』
私『どっか痛いの!?』
主人『ぢぃがぁう~😭😭😭』

こんなやり取りが結構、続きました😅
最終的には何とか聞き取れてお返事しましたが…
いまでもたまにその時のモノマネをしてからかってます😅😅😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私はお見合い結婚ですが婚約する前にプロポーズはしてほしいなと話してて
彼は私の願いを叶えようと花束を車の後部座席に忍ばせてたんですけどどこでしようか迷ったのか運転中に「プロポーズどこでしょうかなー」ってもう言っちゃってて😂笑
爆笑でした🤣
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「どうやって相手に気持ちを伝えよう」と、一生懸命彼女考える相手の姿が目に浮かびそうなエピソード。

もしかしたら、もう少しかっこよくプロポーズをきめるつもりだったのかもしれませんね。普段は頼もしくても、そんな姿を見るとかわいくも見えてしまいます。

憧れとは違っていても、やっぱりうれしいプロポーズ

婚約指輪 PIXTA

今回は、皆さんのプロポーズエピソードを紹介しましたが、憧れの内容から自分の理想とは少し違ったものまでさまざまなエピソードがありましたね。どのエピソードにも、その人たちの「思い」が詰まっていました。

言葉やシチュエーションは人それぞれですが、やっぱり言葉で伝えてくれるとうれしいもの。長く一緒にいると、気持ちを素直に伝えることを後回しにしがち。改めて言葉にすると照れくさくもありますが、たまには初心にかえって相手に気持ちを伝えてみるのも良いですね。

素敵な言葉を伝えることで、自分も相手も笑顔になれますように。

おすすめ記事

「プロポーズ」「エピソード」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧