『ママリマガジン』発売開始!ママリユーザーの声から生まれたマザーズリュック付き

5月13日、『ママリマガジン』がついに発売しました。アプリ内「今日の日替わり質問」コーナーで皆さんからいただいた声を反映した、理想のマザーズリュック付き雑誌です。この記事では、オリジナルマザーズリュックが完成するまでのストーリーと、ママコーデへの取り入れ方をご紹介。気になった方はぜひお近くの書店やコンビニでチェックしてくださいね。

先輩ママたちのアドバイスが満載。今すぐ役立つ誌面コンテンツ

『ママリマガジン』(宝島社)は、ママリ内の「妊娠・出産」「子育て・グッズ」など主なカテゴリーから「これは知っておいてほしい!」という先輩ママたちからのアドバイスを詰め込んだ雑誌です。

誌面では今すぐ役立つ先輩ママたちのリアルなQ&Aのほか、ママリユーザーが「実際に使ってよかった」と思う商品・サービスを厳選した「ママリ口コミ大賞」を紹介。表紙モデルの小倉優子さんがご自身の子育てについて語るインタビュー記事も掲載されています。

計16,996件のママリユーザーの声が反映された「オリジナルマザーズリュック」

『ママリマガジン』に付いているリュックは、ママリ監修によるオリジナル機能が魅力。アプリ内および公式インスタグラムアカウント(@mamari_official)に寄せられた合計16,996件のママリユーザーの声が反映されています。

主なこだわりポイントは次のとおり。いずれも現役ママたちの「あったらいいな」を形にしたものです。

  • 便利な二重構造。下部スペースには抱っこ紐も収納可能
  • ショルダーストラップには、スマートフォンが入るミニポーチ付き
  • ファスナー付きの大きめフロントポケット。母子手帳などを入れるのに便利
  • 使い分け可能な2種類のサイドポケット
  • クッション付きで疲れにくいショルダーストラップ
  • カジュアルスタイルがママからも人気の 「ニーム」とコラボ

現役ママたちが打ち合わせを重ね、理想のマザーズリュックを製作

今回リュックのデザインを具体的に決めていくにあり、6名のプロジェクトチームを編成。第二子妊娠中のママ、双子のママ、年子のママなど、さまざまな環境で育児をしているママたちが集まり、打ち合わせを重ねました。

第1回ミーティング

ママリユーザーであるママたちと編集部の顔合わせから始まったミーティング。「抱っこ紐を丸ごと入れたい」など、どんな形だと使いやすいかを話し合いました。

第2回ミーティング

第1回の意見をもとに改良したサンプルを見ながら、第2回の話し合いを実施。この日はロゴを付ける位置や本体の色など、細かい部分について意見を交わしました。

第3回ミーティング

約4ヶ月にわたって改良を重ねた最終サンプルがついに完成! 「抱っこ紐を丸ごと入れられるスペースがほしいといったら反映された」「小物やスマホ収納スペースが付いた!」など大盛り上がり。見た目、機能性ともに満足のいく仕上がりになりました。

人気インスタグラマーに学ぶ「マザーズリュック」コーデ例

マザーズリュックは機能性だけでなくファッション性も気になるもの。

ここからは、インスタグラムで多くのフォロワーを抱えるインフルエンサーママたちをご紹介。オリジナルマザーズリュックのコーデ例のほか、実際に使ってみた感想を教えてもらいました。

maki(@maki_h.a)さん

スカートにスウェットを合わせてカジュアルダウン。フロントだけウエストインすることでバランスよく見せるのもポイントです。

リュックを使ってみた感想は「下には子供たちの着替えを、上には自分の荷物を収納。必要なものをスムーズに出せます」とのこと。

@maki_h.aさんのインスタグラム

鈴木優美(@suzukiyumi)さん

白のシャツワンピ×黒スニーカー×黒リュックを組み合わせた、シンプルなモノトーンコーデ。リュックと抱っこ紐の色がそろっているため、全体的にスッキリ見えるのがポイントですね。

メイン収納にたっぷり荷物を入れられるだけでなく、「左右のポケットにはペットボトルやティッシュを入れられて、とっても高機能ですね!」と評価していました。

@suzukiyumiさんのインスタグラム

濱口沙紀(@____sappi____)さん

キャップやリュック、スニーカーといったカジュアルなアイテムに、ガーリーなレースブラウスをミックス。ベージュや白でまとめたコーデをリュックの黒が引き締めています。

「公園遊びのとき抱っこ紐をリュックに収納すれば、両手があいて動きやすい」とのこと。さらに濱口さんが注目したのは、サイドのメッシュポケット。「飲み物も楽に出せます!」との感想でした。

____sappi____さんのインスタグラム

yuuka.k(@yuuka.k)さん

白のトップ&プリーツスカートにカーキのブルゾンを合わせたコーデ。プリーツスカートを合わせれば、リュックでもカジュアルになりすぎずきれいめな印象になります。

ショルダーベルトに付いているポーチは「スマホを入れられて便利!」とのこと。また、「シンプルだからパパと兼用で使えるのもいいですね」と、デザイン面も高評価でした。

yuuka.kさんのインスタグラム

yuca(@yuca0614)さん

キャップ×スニーカーのボーイッシュスタイルに、大きめピアスでアクセントを。ワンピース×レギンスは、動きやすさだけなく手軽におしゃれ感が出せる組み合わせです。

yucaさんが注目したのはリュックの素材。「汚れにくそうだし軽いから、荷物をガシガシ入れても楽に持てます」。

yuca0614さんのインスタグラム

『ママリマガジン』は全国の書店・コンビニのほか通販サイトでも購入可能

『ママリマガジン』は全国の書店・コンビニのほか、以下のサイトでも購入可能です。機能性だけでなくファッション性もバッチリのオリジナルマザーズリュック。先輩ママたちの知恵が凝縮された誌面とともにぜひチェックしてくださいね。

Amazonはこちら

宝島社公式サイトはこちら

撮影:関竜太(バッグ写真、プロジェクトチーム写真)

おすすめ記事

「ママリマガジン」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧