「つわりがつらくて、心が折れそう…」先輩ママはどう乗り越えたの? 聞いた10の方法

妊娠をすると、多くの人が経験するつわり。こんなにつらいと思わなかった、つらすぎてもう妊娠をやめたい…などと思う人もいるようです。これまでできていたことができなくなったり、自分の体ではないように感じたりする方も少なくないのではないでしょうか。妊娠初期だとまだ妊娠を公表したくなくて、なかなか相談できない方も。つわりを経験した先輩ママがどうやって乗り越えたのか、声を集めましたので紹介します。

PIXTA

つらいつわり…みんなはどう過ごしてるのかな

妊娠すると多くの女性が経験するつわりは個人差があり、軽く感じる方もいれば重く感じる方も。いつになったらつわりが終わるのか、待ち遠しく感じるママも少なくないのではないでしょうか。

妊娠初期だと職場や友人などにはまだ話さない選択をしている場合もあり、つらさを相談できないという場合も。我慢しているとますますつらくなってしまいそうですよね。

ママリでは、あるママからこのような投稿がありました。

今、妊娠10週4日目なんですがほんと毎日つわりが辛いです…
落ち着いてきたかなと思ったらまたひどくなっての繰り返しでいつまで続くんだろうと心が折れそうになります(T^T)
一日中ずっとムカムカしてると気持ちもどんどん暗くなっていってしまいます…
つわりがひどい方どうやって1日過ごしてますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

いつまで続くのか分からないつわりに、体だけではなく心も疲れてしまいますよね。

筆者もつわりを重く感じていました。妊娠が分かった5週から吐き気があり、16週頃まで続いていた記憶があります。1日中気持ち悪いと何もやる気になれず、かといって寝てばかりで1日が終わってしまうと気持ちまで落ち込んでしまいそうでした。

吐けば楽になるものでもなく、寝ても起きても気持ち悪く、筆者はご飯も作るのもかなり気合いを入れないとできませんでした。スーパーで買い物をするのにも、マスクをして息を止め、素早く終わらせるようにしていました。

先輩ママに、つわりがある中での生活について聞いてみたBEST10

つわり PIXTA

つわりに効く薬があればいいのに…と、思った方もいると思います。つわりをなくすことは難しいけれど、少しでも楽になれる過ごし方が見つけられればママも助かりますよね。

先輩ママたちの、つわりとの付き合い方について聞いてみましたので紹介します。

1.つわりが楽になったときの楽しみを見つけておく

楽しみ PIXTA

なにか趣味とか好きなこととかないですか?今はそんな気になれないかもしれませんが、つわりが終わったらこれしようと決めておくとちょっと元気になれました🙂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私は、つわりが終わったら食べたいものを妄想したりしてました(o^^o)おかげで、つわりが終わったら体重増加との闘いになりました…笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

つわりの気持ち悪さから解放されたときのために楽しみなことを決めておくと、それを目標に頑張れそうですね。

妊娠中は激しい運動など体に負担になるものは難しいかもしれません。しかし、生まれてくる赤ちゃんのための出産準備や、出産後はなかなかできないパートナーとのデート、友だちと女子会ランチといったものを計画しておくと、前向きな気持ちになれるかもしれませんね。

2.家族につらい気持ちを話すことで、心が軽くなることも

家族 PIXTA

辛かったら辛いと旦那さんや家族に言ってくださいね😌
我慢したらもっと辛いです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠中は、両親や家族が体調を気にしてくれることもあり、大丈夫だよ!と逆に気を使って元気にふるまってしまう方もいるのではないでしょうか。妊娠は病気ではないものの、体調が万全ではなくなります。無理せず、周りに伝えることも大切です。

とくに、会社や友人の前では元気にふるまってしまう方は、両親や家族の前くらいはつらい気持ちを我慢せず、話してしまう方が心も軽くなるかもしれませんね。

3.何もできなかった…

つわり PIXTA

つわりはしんどいですよね😭
ほんと、一日中家にいるのになにもできません!!
立つのもトイレに行くのもベッドに横になってるのもしんどいしだるいです!😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ひたすら横になって
寝ていました( ;ᯅ; )
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

何をしてもつらくて、家にいるのに何もできなかったという方も。

筆者は、つわりを経験するまで少し休んでいれば楽になるのかと思っていました。しかし、今となってはそう簡単に治まるものではないと身をもって知っています。つらい時期は何もしなくてよいですし、無理をせずのんびり過ごすことをおすすめします。

4.仕事も休んでました

寝る PIXTA

私も超初期から、吐き気、頭痛、めまいがひどかったです。まだ、公表したくない時期に仕事も休みました...。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠初期からつわりの症状が重く、仕事を休んでいた方も。職種によっては食べ物のにおいがあったり高いところに登る必要があったりなど、仕事をするのが難しいこともありますよね。

特にまだ公表をしていない場合は、職場で具合が悪そうな姿を見せて周りの方を心配させてしまう…と考えてしまうかもしれません。つわりが少し軽くなるまで、休むのも一つの方法かもしれません。

5.職場でフォローをしてもらってました

笑顔 PIXTA

周りに伝えてフォローしてもらっています!
男性が多い職場ですが、顔色が悪いことに気がついてくれたり、みんなも心配してくれてるので、私はなんとかやっていけてます👍
男性は何もわからないので心配してくれますし、先輩ママさんとかは理解があるので、すでに伝えているかもしれませんが、周りに伝えてフォローしてもらうのもいいと思います😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのママは、職場で公表することで周りの方にフォローしてもらっていたようです。職場に先輩ママがいると心強いですよね。

つわりを経験することができない男性も、心配してくれるのはありがたいもの。忙しい職場だとフォローしてもらうのが難しいこともあるかもしれませんが、つわりが重く感じるときだけでも助けてもらえるとよいですよね。

6.食べつわりと吐きつわりを両方経験

気持ち悪い PIXTA

上の子の時は5週頃から安定期までずっと気持ち悪かったです!
今回は私もつわりがなくほんとに妊娠してるのか?と心配になるほどです😅
日常的には食べづわりなら飴食べたりとりあえず何か食べてました。
吐きつわりの時は吐いていました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

同じママでも、第一子と第二子によってつわりの違いがある方も。つわりがあれば無くなって欲しいと思いますが、つわりが無ければ不安になる気持ちもわかります。この方のように、食べつわりと吐きつわりが両方ある方も。

食べつわりのとき、あめなどちょっとしたものを口にするのも一つの手かもしれません。

7.毎日マスク必須の生活

マスク PIXTA

ハンドクリームなどのちょっとした臭いも、キツいですよね😭私は、仕事中は毎日マスクしてました!風疹などの予防も兼ねて😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠していないときは感じなかったにおいを感じるようになる方も。ちょっとしたにおいでも、突然かいでしまうと具合が悪くなってしまうので、マスクを常備する方も少なくないのではないでしょうか。

風邪や風疹といった感染症防止のためにも、マスクをしておくと安心できますね。気分が悪くて顔色が悪かったり、化粧ができない時にも使えそうです。

8.少しでも苦しくない食べ物を

食べる PIXTA

吐くようになると甘いものの方が戻すとき苦しくなかったので、ココアばっかり飲んじゃいました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
吐いても気持ち悪くないもの食べてましたよ🙂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

吐くことを考慮し、食べられるものを食べていた方も。吐くことを我慢することは難しいので、少しでもつらくないよう考える方もいるのではないでしょうか。筆者も甘くて味の濃い飲み物を選び、吐いたときに自身が余計気持ち悪く感じないようにしていました。

妊娠中は体重の増加も気になりますが、つわりがつらい時期はいかにつらくないように過ごせるかを重要視するのも大切です。

9.お気に入りのものを探す

安心 PIXTA

空腹なのが辛いのですが、食べ過ぎも気持ち悪いので、量少な目を1日4~5食食べるようにしています。
ヨーグルトが私はお気に入りです♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
対処は、こまめに食べる!でした。保育士という職業柄、子ども達の目が気になる時は『風邪ひいてるから、お薬飲むね』と言って隠れて飴を舐めてました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

つわりを重く感じる時期にも食べられるお気に入りの食べ物や、少しでも楽になる食事方法を見つけておいたという方も。空腹状態と満腹状態、どちらもつらい場合は食事の回数を増やし、こまめに少量ずつ食べる方法もあるようです。ヨーグルトは口の中がすっきりしそうですし、あめは外出先でも口にできて助かりますね。

筆者も空腹がつらかったので、少しずつこまめに食べていました。お気に入りのあめを見つけたことで、これさえあれば吐かないでいられる!という安心感がありました。これさえあれば大丈夫という食べ物や飲み物を見つけておきたいですね。

10.時期によって好みが変わった

次 PIXTA

つわり酷いと辛いですよね(T_T)でも、いつかは終わりますよ……!

私も素麺ばかり食べてましたね。あと、乾燥梅干しや、レモン味のグミに一時期はまりました。少しスッキリする気がして。
でも、それもダメになったり、時期によって違うので、何が食べられるか探すの大変でした(^-^;)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠中、そのときによって食べられるものが変わってしまう方も。これなら食べられる!と思っていた食べ物が食べられなくなると、つらいですよね。

筆者も、ラーメンやフライドポテトのように味の濃いものが食べたい時期もあれば、レモンやオレンジの酸っぱい飲み物が飲みたくなったり、さっぱりしている冷やし中華やざるそばが食べたくなったりしていました。夫にも協力してもらい、そのときに食べられるものを一緒に食べてもらっていましたよ。

つらい時期だけでも、家族に協力してもらえると心強いですね。

つらい時期は、周りに頼りましょう

家族 PIXTA

つわりをどう感じるかは個人差があり、本人の気力や体調管理ではどうにもならないことも。特に重く感じる方は、他の妊婦さんと比べて「どうして私だけ…」と、さらにつらく感じる方もいるでしょう。職場で思うように動けず悲しくなることもありますが、職場では同僚や先輩後輩に、家ではパートナーや家に頼ることで、つらい時期は無理をしないことも大切。

筆者はつわりがつらいとき、家に引きこもって休んでいました。しんどくて外に出てもつらいだけと思っていましたが、一度外に出ると風が気持ちよかったのを覚えています。外に出る以外にも、好きなテレビを見たり音楽を聴いたりなど気分転換をするのもよいですね。自分の体を大切にして、マタニティ生活をのんびり楽しみましょう。

おすすめ記事

「つわり」「体験談」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧