1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 家事の時短方法を教えてください。毎日が精いっぱいですべてに手が回りません。つらいです。

家事の時短方法を教えてください。毎日が精いっぱいですべてに手が回りません。つらいです。

普段、子育てをしていると目の前のことで手いっぱいになってしまい、思うように家事が進みませんよね。今日はこれをやろうといくつか決めていても、実際は全てをこなせず悩んでいるママもいるのではないでしょうか。できることなら少しでも家事に割く時間を短くし、余裕を持ちたいものです。今回は、家事の時短方法や手抜きのコツに関して先輩ママたちが実践している方法を紹介。ぜひ取り入れてみましょう。

PIXTA

毎日の家事、うまくこなすには

子育てや仕事をしていると、毎日あっという間に時間が過ぎ去ってしまいますよね。子供の相手をしていると、なかなか家事をきちんとできないとお悩みのママもいるのではないでしょうか。

長時間幼い子から目を離すことも難しく、少しでも時短できるコツがあれば知りたいものですよね。同じように悩むママから、ママリにこのような投稿がありました。

皆さんは、
家事などを手抜きする日って
ありますか???

手抜きする日は
家事、ご飯
どうしていますか??
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

家事は仕事と違って決まった休みがありません。毎日全力で家事をしていたら、いつか疲れきってしまいます。

毎日やるものだからこそ、手を抜けるところは抜いて、あまり負担にならないように過ごしたいものですよね。他のママたちはどのように工夫しているのでしょうか。

ママたちの時短テクニック6選

毎日一生懸命頑張っていても、体調が悪かったり、予定があって時間がなかったりするときもあります。

毎日取り組むものだからこそ、うまく工夫しているママもいるようですよ。ママリに寄せられた、ママたちの時短テクニックを紹介します。

1.外食に行く

食事 PIXTA

土日は、お昼は外食で済ませます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

毎日献立を考えて料理すること、ときには疲れてしまうこともあるかもしれません。外食なら、いつもと違う雰囲気で好きなものを食べられるうえ、料理の準備や片付けもしなくて済むので、負担は軽減。気分転換にもなりますよね。

普段頑張っているごほうびとして、週に1回、10日に1回など回数や曜日を決めて行っているママもいるようですよ。

2.冷凍食品やレトルトで時短

冷凍食品 PIXTA

冷凍食品やレトルト使って手抜きしてます(^^)
冷凍からあげにネギ塩タレをあえたり、ミックスベジタブルに玉ねぎ、ベーコン入れてスープ、市販の炊き込みの素に刻み揚げや少し鶏肉追加したりして市販のものに一手間付け加えて手抜きしてます☆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

料理は毎日するからこそ、工夫しているママもいるようです。

冷凍食品やレトルト食品をそのまま出すのではなく、うまくアレンジすればバリエーションが増え、調理の手間も省くことができそうですね。

3.切って炒めるだけのものを使う

料理 PIXTA

大抵 麻婆豆腐します😆👍🏻
あとは、玉ねぎ切るだけ ピーマン切るだけ とかの、ソースと具材が入ってて炒めるだけの物使ったりします😊
かに玉、麻婆春雨 も手抜きしたい時よくします
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

よくスーパーで、切って炒めるだけのものや、食材一つあればできるものが売っているのを見かけますが、こちらもうまく使えば時間短縮になりますね。

急いで作らなければいけないときや、あともう一品欲しいときにもさっと作れるので、ママの強い味方。ストックしておくのも良さそうです。

4.よく使うものは畳まない

洗濯物 PIXTA

洗い終わった洗濯物をそのまま入れる籠を買って、下着、タオル類は畳まずぽいφ(゜゜)ノ゜
服もハンガーにかけたままクローゼットにかけるだけ!
畳む時間ほぼなしです♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

干したり、取り込んで畳んだりと、比較的家事の中でも時間や手間がかかるのが、洗濯物。量が多ければなおさらですよね。

下着やタオルなど使う頻度が高いものは、かごにまとめておけば畳む手間が省けます。

5.土日にまとめて掃除する

掃除 PIXTA

平日は仕事なので
掃除は土日しかしてません
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供がいると、寝ていたり遊び相手をしたりと、なかなか掃除機をかけるタイミングがつかめなかったりしますよね。

時間に余裕があれば、ゆっくりとすみずみまで掃除機をかけられそう。無理に毎日行おうとせず、割り切るのも一つの方法です。

6.家電にまかせる

食洗機 PIXTA

それはもう家電にまかせる!です。洗濯乾燥機、食洗機、ルンバ。この3つで家事は半分以下になります。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

家電をうまく利用するママの声もありました。

家電を使えばその時間を他の家事に当てたり、別のことに時間を使えます。子供の相手をしていて、どうしても手が離せないときなどにも一役買ってくれそうですね。

ママのできる範囲でやればいい

家事 PIXTA

ママたちは、それぞれいろいろな方法で家事の時間を短縮しているようでした。

毎日行う家事、どこかで手を抜いたり休んだりしてもよいと筆者は思います。得意な家事やこだわりがあるものは時間をかけ、苦手なものは手抜きをするなど時間配分を考えて進めると、ストレスも減らせそうですね。

今回紹介した方法を参考に、ママの家事が少しでも軽減されればよいなと思います。

おすすめ記事

「家事」「方法」「手抜き」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧