1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. ファミリーで楽しめるレシピ
  5. 豚肉とキャベツでボリューム満点おかず!? この超簡単に作れるレシピ本がすごい!

豚肉とキャベツでボリューム満点おかず!? この超簡単に作れるレシピ本がすごい!

毎日忙しく過ごしていると、準備や後片付けが大変で料理することをためらってしまいがちですよね。料理があまり得意でなければなおさらのこと。けれども、金銭面や健康面を考え、しっかりと料理をしたいと考える人も少なくないと思います。そんなときに役立つ、簡単かつ短時間で作れるレシピ集が登場。分かりやすい解説や工程写真もついているので、料理が苦手な方でも挑戦しやすくなっています。

料理初心者でも大丈夫

いつも外食やコンビニ弁当ばかりだと、なんだかんだで出費がかさんでしまいますよね。料理も得意ではないし、いきなり始めるのにはなんだかおっくう…。

そんな自炊の一歩が踏み出せずにいる皆さんに朗報。時間がなくても、初めての自炊でも大丈夫!やってみたら案外簡単にできてしまうような、手軽に自炊できるレシピ本を紹介します。

何品も作らなくて大丈夫! ひと皿でも満足できるレシピが満載!

料理 PIXTA

レシピ本はカテゴリ別に分かれていて、メインのものから、副菜、スープなど、さまざまなレシピが掲載されています。

  • このひと皿で満足おかず
  • あえるだけ副菜とのっけ丼
  • 鍋で煮るだけ おかず汁とスープ
  • らくらくまんぷく パスタとめん

このカテゴリを見るだけでも、どんなものだろうと、作りたくなってしまいますよね。

何品も作らなくてもOKな食べごたえのあるおかずや、切って乗せるだけのよう簡単な工程で作れる丼ものなど、分かりやすく紹介されていますよ。女性に人気のスープも、アレンジアイデアまで知ることができます。

料理があまり得意でなくても解説付きで書いてあり、初心者にはとてもありがたい1冊になっています。

実際のレシピはどんなもの?

分かりやすく書いてあると言っても、実際はどのようなものが載っているのでしょうか。

実際に掲載されている二つのレシピを、写真とともに紹介します。

「豚バラとキャベツのフライパン蒸し」のレシピ

豚バラ肉とキャベツを使った、ボリューム満点なおかずです。こちらの調理方法はとっても簡単。

フライパンに、カットしたキャベツと豚肉を重ねて水を注ぎ、ふたをして4分加熱。その後は軽く混ぜてお皿に盛り、混ぜ合わせるだけのたれをかければできあがり。これなら、面倒な手間もなくあっという間に一品できちゃいますね。

これ一品で、ごはんが進みそう。家族みんなでおいしく食べられる便利なメニューではないでしょうか。

「チキンとコーンのガリバタ炒め」のレシピ

まずは一口大の鶏肉をフライパンで焼き付けます。そのあとふたをして蒸し焼きにしたらコーンを加え、さらにバター、しょうゆ、ニンニクで味をつければあっという間に完成。

材料二つでも立派なおかずがすぐに作れるので、後片付けも楽チンですね。

ニンニクの香りとコーンの甘さが食欲をそそります。彩りも鮮やかで、子供のお弁当にいれても喜ばれそうな一品ですね。

写真付きでわかりやすい

レシピ PIXTA

調理の工程も、文字だけでは分かりにくいこともありますが、写真付きなら食材の量や焼き具合もわかりやすいですよね。

今回紹介したレシピのように、誰でも簡単に短時間で作れるものがたくさん載っているので、これから自炊に挑戦したい人はもちろん、料理のレパートリーを増やしたい人にもおすすめです。

おすすめ記事

「レシピ」「自炊ごはん」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧