暑い季節はこれ!水遊びにおすすめのおもちゃや遊ぶ方法は?

これからの夏の時期、子供に水遊びをさせたいと考えているママもいると思います。外の施設だけではなく、ご自宅でも気軽に遊ばせられるのが理想ですが、どんなおもちゃを使えばよいか、どのように遊べばよいか迷っている方もいるのではないでしょうか。今回は先輩ママたちに、お金をあまりかけずに遊ばせることのできるアイテムを教えてもらいました。暑い季節ならではの遊び方が分かると、夏がやってくるのが楽しみになりますね。

PIXTA

わざわざ買わなくても、家にあるもので水遊びの道具になりそうなものは?

少しずつ気温が上がってくるこれからの時期、ご自宅の庭やベランダ、お風呂場などで水遊びをさせたいと考えているママもいるのではないでしょうか。しかし、どうやって遊ばせようか、遊び道具やおもちゃをどうするか迷っている方もいるかもしれませんね。

ママリでも、このような投稿がありました。

お風呂で水遊びをさせたいのですが、遊び道具が全く無くてどの様にして水遊びをさせたら良いのか分かりません💦わざわざ買わなくても家の中にありそうなもので水遊びにピッタリな道具やおもちゃになりそうなものがあれば教えて欲しいです🙋‍♀️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

水遊びは夏ならではの遊びですし、気持ちよくて楽しいもの。自宅で道具をそろえることもできますが、あれこれ購入すると費用がかかってしまいますよね。

なるべく出費をおさえて、楽しめるようにしてあげたいけれどどうすればよいのでしょうか。

お金をかけなくても楽しめる、水遊びの方法を教えてもらいました

暑い日に水遊びをしようと思いついて、すぐに楽しむことはできるのでしょうか?コストのかかるおもちゃやプールを用意しなくてもできる遊び方を、ママたちから教えてもらいました。

思いもつかなかったもの、意外なものがあるかもしれません。多くのアイデアから一部を紹介します。

ベビーバスをミニプールがわりに使う

ベビーバス amana images

我が家はベビーバスをミニプールがわりに使ってます😊

あとは、小さいボールとおわん!
これだけで十分遊べます😚
濡れても大丈夫なおもちゃはお風呂に持ち込んでますよ😌
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ベビーバスは月齢が低いときひんぱんに使っていたけれど、今は使っていない…というママもいるのではないでしょうか。プールとしてまた活用できるのならうれしいですね。

家庭用プールより小さいので、水の量も少なくて済み経済的。小さいボールとおわんも、どの家庭にもあるので参考になります。水に入ってもよいですし、ただ水をためてパチャパチャ遊ぶだけでも楽しめそうです。

ペットボトルでシャワーをつくる

ペットボトル PIXTA

ペットボトルはどうですか?
穴を上げればシャワーみたいにつかうことができるし、中に何か入れても水の中で見え方が変わって面白いと思います^_^
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ペットボトルを使うというアドバイスは多くありました。児童館でもよく使われているようですね。穴の数で水の出る量を調節できるのもうれしいポイントです。

シャワーにするだけではなく、水にプカプカ浮かせる船を作っても楽しめそう。ペットボトルは形や大きさがさまざまあるので、子供がにぎりやすいものを見つけてあげましょう。また、穴をあけて遊ぶものはペットボトル以外に「プリンやヨーグルトのカップ」というものもありました。

シャンプーなどポンプ式の容器

シャンプー PIXTA

シャンプーやボディソープのポンプ式の容器があると、ひたすら押して押して…になって楽しいと思います(いたずらのきっかけになるかなぁ💧💧)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ひたすら何度も同じことをすることが大好きな子もいます。使い終わったシャンプーの空き容器をよく洗えば、どんどん水がでてくる面白いおもちゃに変身。

押す力がまだ弱い子には、ママがちょっとずつかけてあげても良さそうです。

定番の水鉄砲や水風船

水風船 PIXTA

うちは水鉄砲や水風船でよく遊んでました😄
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

水鉄砲や水風船は、夏の時期になると100均などでも手に入れやすく、家族みんなで楽しめるのではないでしょうか。水風船は破れた音にビックリしてしまうこともあるので、遊ぶ場合は音が大丈夫かどうか判断してあげてくださいね。

水鉄砲の中には、小学生が使うような水圧の強いタイプも売っているので、初めて使う場合であれば水が少量ずつ出るタイプを選ぶとよいでしょう。

金魚すくい

金魚 PIXTA

金魚すくいみたいなの楽しんでます!100均に売ってましたが、網と小さな魚がいくつか入ってるやつです😂あとヨーグルトの空容器もブレずに使ってます!うちはオイコスのやつです😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらも100均でそろうおもちゃを使うという意見。金魚をすくう「ぽい」のおもちゃさえ手に入れれば、金魚のおもちゃでなくても、何でもすくって遊べそうですね。

お魚のシリーズですと、「すくう」ものだけでなく、「釣る」タイプのおもちゃも人気があるようなのでチェックしてみてください。

ビニール袋に穴をあけてシャワーに

ビニール PIXTA

ビニール袋にお箸などでプスプスと何ヵ所か穴を開けて、水汲んでシャワーみたいにして遊んでます😉
我が家の子供たち大喜びしてます💓
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ビニール袋なら必ず家にいつもあるものですし、すぐに用意できるものですよね。水を入れると形が変わったり、持ちにくくなったりするところも面白いポイントです。

あらかじめ穴を開けておいてもよいですし、水をためたものに細い棒で穴をあけたりする遊びも喜びそう。簡単に用意できて、いろいろな楽しみ方ができるビニール袋は水遊びに大活躍です。

水遊びはアイデアもいろいろ オリジナルを楽しんで

水遊び PIXTA

暑い日は定番になりそうな水遊び。ママたちのアイデアを取り入れ、親子で一緒に夏の遊びを楽しみましょう。たとえ浅めに水をためていたとしても、目を離さないように気をつけたいですね。

お金をかけなくてもできる楽しみ方は、他にもたくさんあるようです。ぜひ子供と探してみてください。親子のコミュニケーションの場として、水遊びを積極的に取り入れていきましょう。

おすすめ記事

「おもちゃ」「方法」「水遊び」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧