1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児育児の基礎知識
  4. 乳児育児の基礎知識
  5. 生後4か月の健診項目を家庭でチェック、気がかりの受診目安も紹介

生後4か月の健診項目を家庭でチェック、気がかりの受診目安も紹介

赤ちゃんの成長を確認する機会である「乳幼児健診」。しかし、緊急事態宣言を受け、集団健診が延期された自治体も。延期に伴い、子どもが順調に成長しているか不安を抱えているママもいるかもしれません。そんな中、長野県にある佐久総合病院小児科が中心となって運営する「教えて!ドクター(子どもの病気やホームケアの情報サイト)」は、健診が行われる月齢ごとに家庭でチェックできる項目やよくある質問、病院受診の目安をまとめたイラストを公開しました。この記事では、そのイラストをご紹介します。

ⓒ佐久医師会

乳幼児健診を受けられないママへ

ⓒ佐久医師会

こちらから拡大してごらんになれます

この時期のチェックポイント

ⓒ佐久医師会

詳しく知りたい方はこちら

ⓒ佐久医師会

こちらから拡大してごらんになれます

イラスト:教えて!ドクター

「教えて!ドクター」は佐久総合病院小児科が中心となり、子どもの病気とホームケア、病院受診の目安などをまとめたサイトです。アプリ版では、小児科受診のタイミングなどを、症状ごとにワンクリックで判断できます。

おすすめ記事

「生後4か月」「健診」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧