1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児育児の基礎知識
  4. 乳児育児の基礎知識
  5. 1歳6か月健診が一部地域で延期に。自宅で簡単セルフチェック!項目と受診目安

1歳6か月健診が一部地域で延期に。自宅で簡単セルフチェック!項目と受診目安

赤ちゃんの成長を確認する機会である「乳幼児健診」。しかし、緊急事態宣言を受け、集団健診が延期された自治体も。「適切な時期に健診が受けられず不安」「家庭でできることはある?」そう感じる方もいるかもしれません。そんな中、長野県にある佐久総合病院小児科が中心となって運営する「教えて!ドクター(子どもの病気やホームケアの情報サイト)」は、健診が行われる月齢ごとに家庭でチェックできる項目やよくある質問、病院受診の目安をまとめたイラストを公開しました。この記事では、そのイラストをご紹介します。

ⓒ佐久医師会

乳幼児健診を受けられないママへ

ⓒ佐久医師会

こちらから拡大してごらんになれます

この時期のチェックポイント

ⓒ佐久医師会

ⓒ佐久医師会

詳しく知りたい方はこちら

ⓒ佐久医師会

こちらから拡大してごらんになれます

教えて!ドクター

「教えて!ドクター」は佐久総合病院小児科が中心となり、子どもの病気とホームケア、病院受診の目安などをまとめたサイトです。アプリ版では、小児科受診のタイミングなどを、症状ごとにワンクリックで判断できます。

おすすめ記事

「1歳半」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧