夜、子どもが寝た後の「夫婦の時間」どう過ごしてる?おすすめの過ごし方6選

子どもが夜まとまって寝てくれるようになると、寝かしつけた後の時間をどう過ごそうかと考えるママもいるのではないでしょうか。夜は夫がいる場合もあり、どうせなら夫婦で楽しめる時間にしたいという方もいると思います。先輩ママやはどのように過ごしているのか、夫婦時間の過ごし方を紹介します。

PIXTA

寝かしつけ後の夫婦の時間、何をする?

ママリにこのような投稿がありました。

子供が寝たあとの夫婦の時間
何してますか?☺️

私たち夫婦はクイズアプリ一緒にやったり
おしゃべりしたりです!

今のままでも満足ですが、出来れば新しいことを初めてみたいので
みなさん夫婦時間何してるか教えてください🤩
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもが生まれると子どもの世話や家事、仕事にと、忙しく時間が流れていきやすいですよね。夫婦でゆっくり話をする時間さえも減っているという夫婦もいるかもしれません。

夫婦で過ごす時間があるなら楽しみたいというママは意外といるのではないでしょうか。先輩ママたちはどのように過ごしているのでしょうか。声をご紹介します。

アルバムを見る

アルバム PIXTA

お互いの小さい頃のアルバムを見て、娘がどっちに似てるとか似てないとか言ってます🤣🤣
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

お互いの小さなころの写真が載ったアルバムを見るというママの声です。

自分たちの子どものアルバムや撮りためた写真を見る機会はあっても、夫婦お互いの小さなころの写真を見せ合うという機会はあまりないように思います。

自分の小さなころの写真を見るだけできっと懐かしい気持ちになれますし、寝る前の時間においてとてもほっこりするような素敵な過ごし方かもしれません。

子どものおもちゃ作り

おもちゃ PIXTA

息子が遊べるようなおもちゃなどを2人で作ってます☺️👏🏻
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもが遊べるようなおもちゃを作っているというママの声です。

2人でおもちゃ作りをするとは、とても素敵な時間の過ごし方。夫婦の仲の良さが伝わってきますね。朝起きたときの子どもの反応が楽しみです。

共同作業をすることは、会話が生まれるきっかけにもなりそう。何を話せばいいのかわからないというママはぜひ試してみてはいかがでしょうか。

YouTubeやドラマを見る

夫婦 PIXTA

一緒にYouTube見ながらティータイムしてます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
海外ドラマみてます(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)
毎日、2話くらいみて
寝るのが日課です
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

一緒にYouTubeや海外ドラマを見ているというママの声です。サスペンス系や恋愛ものなど、子どもが起きていると見にくいものも夜の時間なら安心して見れそうです。

海外ドラマはシリーズ化されているものもあるので、長く楽しめるのもポイントが高いように思います。お笑いや音楽など同じ趣味があれば、2人でYouTubeを見るのもいいですよね。

好きなアニメや録画しておいたドラマなどを一緒に見るのも楽しそう。何を話すことがなくても、隣で同じ映像を見るというだけでもほっこりとした時間を過ごせそうですね。

しりとりをする

布団 PIXTA

寝る前に毎日しりとりしてます…笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夜寝る前にしりとりをしているというママの声です。

しりとりは予想もしていなかったのですが、習慣化すると意外と楽しそうですよね。大人同士でやるしりとりは子ども相手にやるよりもレベルが高そうです。

寝る前にテレビや動画を見ると寝れなくなりそうで避けたい、話題がなかなか見つからない…というパパやママは試してみてはいかがでしょうか。

プロレスごっこ

運動 PIXTA

軽いプロレスごっこです笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夫婦でプロレスごっこをしているというママの声です。プロレスが好きという夫婦ならプロレスごっこというのもアリかもしれませんね。

怪我や騒音に気をつけつつ、スキンシップの一環として楽しむには、体も動かせるので有意義な時間になりそうです。

マッサージをする

マッサージ PIXTA

マッサージは寝る前と
起きた後に旦那にします!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

パパにマッサージをしているというママの声です。毎日仕事で疲れている夫をマッサージでいたわるというのは、愛情が伝わりやすそうでいいですね。

たまにはパパにしてあげるだけでなく、ママもしてしてもらうなど、お互いに体をいたわり合うのもおすすめ。自然と会話が生まれてよいコミュニケーションにきっかけにもなりそうです。

夜の時間を夫婦で楽しもう

夫婦 PIXTA

子どもが生まれると、必然的に夫婦二人きりの時間というのは減りがちです。子どもが寝た後、大人が寝る時間になるまでの少ない時間でも、夫婦で楽しく過ごせたらよい気分転換になるのではないでしょうか。

今回紹介した夫婦の過ごし方の中で、いいなと思うものがあればぜひ取り入れて充実した夫婦の間を過ごしてみてくださいね。

おすすめ記事

「過ごし方」「夫婦」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧