1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. イヤイヤ期がつらい「2歳児の子育て」パンサー尾形さんの妻ブログに共感の嵐

イヤイヤ期がつらい「2歳児の子育て」パンサー尾形さんの妻ブログに共感の嵐

お笑いトリオ・パンサー尾形貴弘さんの妻、尾形あいさんは2歳の女の子のママ。自身のブログでは、パンサー尾形さんやお子さんに「ツッコミ」を入れながら、優しいまなざしでつづる文章がとてもユニークで、人気を集めています。最近は、イヤイヤ期真っただ中の2歳児・さくらちゃんとの日常に共感の声が集まっています。

ⓒAmeba

パンサー尾形さんも頻繁に登場!尾形あいさんのブログがおもしろい

尾形あいさんは、パンサー尾形さんと2歳になるさくらちゃんとの3人暮らし。

元気いっぱいなさくらちゃんは、「あれ、したい!」「これ、したい!」の自己主張が日に日にはっきりしてきて、いわゆる「イヤイヤ期」真っただ中のようです。尾形あいさんのブログでは、2歳児の一筋縄ではいかない様子や、いとおしい瞬間がつづられ、共感を集めています。

そんな尾形あいさんの2歳児育児の様子をお届けします。

手をつないで歩いてくれたらいいのにな…

ⓒAmeba

最近また
手を繋ぐのを拒否する様になって、

手を繋ぐことに関して
しつこく言うと、、、

だっこー
だっこしてーー泣

って泣き始めちゃう。。 ※1

最近のさくらちゃんは、手をつないで歩いてくれず、外では抱っこばかりになってしまうのが、尾形あいさんの悩み。同じように子どもが手をつないで歩いてくれない…というケースは、多くのママが経験されているのではないでしょうか。

同じくらいの月齢の子がママと手をつないで上手に歩いている様子を見ると、自分が悪いのかななんて思ってしまい落ち込んでしまうこともあるかもしれません。

しかし尾形あいさんのブログを見ると、うちの子だけじゃないんだと安心できるのではないでしょうか。ママやパパの心も少しはラクになりそうです。

部屋をきれいに保つのが大変なこと、わかって欲しい

ⓒAmeba

もうね、
さくちゃんが散らかすとかじゃなくて、普通に生活しているだけで

何でこんな汚くなるんだうちは!!!

って嫌になりますね。真顔真顔真顔笑


毎度寝かしつけて
リビングに戻ると
ため息がでます。チーンチーンチーン

キッチン、お風呂、洗面所、
リビング、、、etc

パパが夜中に帰ってくるので
疲れて帰ってきた時ぐらいは
家は綺麗にしといてあげたいな、

と思うんですけども


たまに、

たまーーーに、


たまーーーーーに、

パパ、私がこうやって毎日
さくちゃんを寝かしつけた後に
掃除したりしてるの
分かってるのかな、、、真顔真顔真顔

なーーーんて
捻くれ者の私は
思って悶々とする時もあります。笑


って朝から晩まで
働いて疲れて帰ってくるパパに
そんな事思っちゃう私は
なかなかですね。真顔真顔真顔笑

でも、、


毎日、

母!!
今日も頑張ったね
お疲れ様


って言ってくれる
ロボット🤖🤖売ってないかな?笑


なんて
母のちょっぴりおセンチ小言でした。。。笑い泣き ※2

2歳児との生活では「散らかさないで」「かたづけて」の言葉は、まだあまり意味がないと感じているパパやママもいるのではないでしょうか。

居心地の良い部屋作りのために、子どもを寝かしつけた後に片付けをするのが習慣になっている尾形あいさん。「パパ、私がこうやって毎日さくちゃんを寝かしつけた後に掃除したりしてるの分かってるのかな」ともんもんとしてしまう日もある様子。

小さな子どもがいる部屋をきれいな状態を保つためにたくさんの手間がかかっていることを、身近な人にわかってほしい、ねぎらってほしいという気持ちは、ママなら一度は感じたことがあるかもしれません。

スネてしまった2歳児の気持ちを変えたのは…

ⓒAmeba

ⓒAmeba

機嫌が悪くて

物をなげて当たったりしていたから
朝から厳しく
叱った。

どんなに厳しく
叱っても
ぐっと目を見てなぜ物を投げちゃいけないのか
伝えても

いやだ!
ごめんなさいしないっっ!!
とブチ切れ、、、

こっから
一切動かない、、、

30分、、?
こっちが
声かけても

ソファーに顔埋めたまま
頑固に一切動かない。。


ならば私も
もう知らない。
とほっといたら、、、


上から
仕事前のパパが見兼ねて
降りてきた。

そして
さくちゃんを
抱き上げる。

私は正直チッて思った、、、笑

そして
さくちゃんの頑なに意固地になってる気持ちをほぐした。

そして
ご機嫌になったさくちゃんが、


さっきは
ごめんね。


って謝りにきた!


今回はパパの存在が
さくちゃんの気持ちを
変えた。

今来ないでよ。
そこで余計な優しさいらないから。
甘やかさないでよ。

ってパパに思ってた私だけど、、

謝れる道を作ってあげるのも大事なんだとおもった。。。

ちゃんと謝れたさくちゃんを
めちゃくちゃ褒めたら

恥ずかしそうに喜んでいた。笑


育児は本当に
難しい。 ※3

同じような経験をしたことがあるパパやママはいるのではないでしょうか?怒っている最中に抱っこをしてしまうと、甘やかしてしまうと思い込んでしまいがちですが、それが子どもからすると自分から謝ろうって思えるきっかけになることも。

我が子とはいえ、気持ちをすべて理解するのは難しく、接し方も手探り。育児に正解がないからこそ、難しいですよね。

尾形あいさんが、育児に対する発見を繰り返しながら、さくらちゃんと向き合っている姿がすてきだなぁと感じました。

尾形あいさんの飾らない育児をつづったブログが参考になる

©Ameba

尾形あいさんのブログからは、家族の温かい空気感が伝わってきます。2歳児を育てるうえでの、葛藤や悩み、よろこびは同じ親として「わかる、わかる!」のオンパレード。

家族に優しいまなざしを向けながら、時々鋭いツッコミを入れる尾形あいさんは「さすが芸人の嫁!」という感じです。そんな尾形あいさんのブログを読むと、育児で悩んでいた心も軽くなりますよ。ぜひのぞいてみてくださいね。

おすすめ記事

「子育て」「芸能人」「ブログ」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

  • ※1 サイバーエージェント「手繋ぎ問題」尾形あいオフィシャルブログ「サンキューー!!尾形家です!by嫁(https://ameblo.jp/ogata-ai/entry-12630850131.html,2020年10月11日最終閲覧)
  • ※2 サイバーエージェント「少し小言を言いながら今日が終わります。笑」尾形あいオフィシャルブログ「サンキューー!!尾形家です!by嫁(https://ameblo.jp/ogata-ai/entry-12630311786.html,2020年10月20日最終閲覧)
  • ※3 サイバーエージェント「育児は本当に難しい」尾形あいオフィシャルブログ「サンキューー!!尾形家です!by嫁(https://ameblo.jp/ogata-ai/entry-12631853687.html,2020年10月16日最終閲覧)

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧