1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. 2歳の子どもには何をあげる?男女別クリスマスプレゼント5選

2歳の子どもには何をあげる?男女別クリスマスプレゼント5選

自立心が芽生え、運動能力や知力もぐんぐん伸びている2歳児。ひょっとすると、今遊んでいるおもちゃにも、すでに物足りなくなさを感じて始めているかもしれません。そんな遊び盛りの子どもたちのために、次のクリスマスには彼らの好奇心を刺激して、頭と体の成長に一役買ってくれそうな新しいおもちゃをプレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか。この記事では、2歳の男の子と女の子それぞれにおすすめのおもちゃを紹介します!

PIXTA

2歳児のクリスマスプレゼントは去年よりも悩ましい?

自我が芽生え、何となくプレゼントの意味もわかってくる2歳児。好きなおもちゃにも個性が出てくるため、プレゼントの中身は家庭によって違ってくるようで、我が子に何をあげたらいいか、頭を悩ますママも少なくなさそうです。

出産、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」にもこのような質問が投稿されていました。

我が家は、台所キットを購入し、木工教室に通ってアレンジしたものを子供達にプレゼントしました。

我が家の場合ですが、小学校あがるくらいまで遊びましたよ♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
今年はもうたくさん喋るので、誕生日はこえだちゃんのセットで、クリスマスはまだ何が良いのか決めれてないようで、私の親には誕生日にレマンソランのソランちゃんのセット買ってもらって、クリスマスは?って聞くとレミンちゃんのセットが良いって言ってたので、レミンちゃんのセットが届く予定です😃
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
1月で3歳になる娘がいます😊
パパママとサンタからの2個用意します◎
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

体験談を見ると、2歳のクリスマスプレゼントは家庭ごとに工夫をして決めているのがわかりますね。中にはプレゼントを2個用意するという方も。両親からのプレゼントとサンタクロースからのプレゼントがあるのは子どもにとってはうれしいですね。

2歳児のクリスマスプレゼントの選び方は?

クリスマス PIXTA

嗜好性がはっきりしてくることに加えて、遊び方も1歳のときより格段にアクティブになる2歳児。そんな子ども達に対しては、どんなところに着目してプレゼントを選べばいいのでしょうか。2歳児向けプレゼント選びのポイントを紹介します。

普段の興味関心に注目

2歳ごろになると、子どもの興味関心は、その子の個性によって変わってきます。それにともなって、乗り物ごっこだったり、おままごとだったりと、普段の遊びの内容もそれぞれ異なるもの。まずは、プレゼントをあげる子が、いつもどんなものに興味を示し、どんな遊びが好きなのかを日常生活のなかでしっかり観察しておくのがおすすめです。

好きな物事がはっきりしている場合は、それを中心におもちゃを選ぶといいでしょう。

好きなキャラクターで選ぶ

テレビやインターネット、絵本などで見聞きするキャラクターの中から、特にお気に入りができてくるの2歳児。ディズニーやしまじろう、ドラえもんなど、キャラクターがデザインされたおもちゃは、実にたくさんの種類があるので、もし同じようなおもちゃで選択に迷ったら、好きなキャラクターが付いているものを選んだ方が、夢中になってくれる可能性が高いでしょう。

安全性に注意して選ぶ

子どもがおもちゃの仕様通り、安全に遊べて危険がないことを示すため、多くのおもちゃには「対象年齢」が記載されています。予想外の事故を防ぐためにも、表示されている対象年齢に合わせたおもちゃを選びましょう。

また、日本玩具協会が安全とみなしたおもちゃだけに付与される「STマーク」も選択基準のひとつ。可能な限り、STマーク付きの商品を選ぶといいでしょう。

男女共通・2歳児の喜ぶクリスマスプレゼント5選

男の子か女の子かの性別も、おもちゃの嗜好性を考えるポイントのひとつ。ここからは男女別に好まれる傾向が高いおすすめのおもちゃを厳選。まずは、男女共通でおすすめできるおもちゃを紹介します。

1.くもん出版「 NEW ひらがなつみき」

くもん出版 NEW ひらがなつみき

2歳児にぴったりの知育玩具なら、男女を選ばず遊んでくれるはず。ひらがなとイラストが描かれている、この積み木なら組み立てて遊びながら、自然と文字への興味も湧いてきそうです。もちろん普通の積み木としても遊べますが、付属の表を使えば、文字学習をメインに使うこともできます。

2 .「アンパンマン うちのこ天才ブランコパークDX ボール付き」

アンパンマン うちのこ天才ブランコパークDX ボール付き

ジャングルジムと滑り台、ブランコがセットになった室内用遊具。活動的になった2歳児へのクリスマスプレゼントには、ぴったりかもしれあせん。室内遊具はいろいろな種類が発売されていますが、アンパンマンが好きな2歳児には、アンパンマンがたくさん描かれたこちらのアイテムがおすすめです。

3.フィッシャープライス「1才からのメガブロック 大きなブロック 150ピース デラックスバッグ」

フィッシャープライス 1才からのメガブロック 大きなブロック 150ピース デラックスバッグ

「1才からの」となっていますが、まだブロックのおもちゃを持っていない子には、はじめてのブロック遊びにはこちらがおすすめ。誤飲防止のために一つ一つのブロックが大きく作られていたり、角が丸くなっていたりと、安全面に配慮したブロックおもちゃです。小さな手でも握りやすく、軽いので、2歳児でも楽しく遊べるはずです。

4 .タカラトミー「リズムあそびいっぱいマジカルバンド トゥーンタウンミッキー(1個)」

リズムあそびいっぱいマジカルバンド トゥーンタウンミッキー

ドラムやラッパなどの楽器がセットになったおもちゃ。ドラムは叩くとLEDが光るなど、音だけでなく、いろいろな方法で子どもを夢中にさせる仕掛けが用意されています。キーボードを押すと動揺やディズニーの曲が鳴る仕様なので、ディズニーが好きな子には特におすすめです。

5.WOODYPUDDY(ウッディプッディ)「はじめてのつみき RING10 つみきの王国」

ウッディプッディ はじめてのつみき RING10 つみきの王国

棒通し、ひも通し、サイコロなどがセットになっていて、いろいろな遊び方ができるリング型の積み木。色分け、順番の理解、数合わせなど、ただの積み木遊びからワンステップレベルアップして、自分で工夫をしながらさまざまな遊び方を広げる創造力も身につきそうです。

男の子が喜ぶ!2歳児のクリスマスプレゼント5選

車や電車などが好きになる傾向が強い2歳の頃の男の子には、かっこいい乗り物のおもちゃが定番。他にも元気いっぱいの男の子には、動きやすい洋服や靴などをプレゼントしてもいいかも。

1.学研ステイフル「トーマス 10までつなげて」

学研ステイフル きかんしゃトーマス 10までつなげて

数多くの知育おもちゃが販売されている学研から、貨車をつなげて遊ぶトーマスのおもちゃをご紹介。ぞれぞれ色と数字が異なっている貨車を連結して遊ぶことができます。数字順に連結させるなど、遊びながら数字の勉強も。色違いの動物フィギュアも付いているので、貨車との色合わせなどで遊ぶこともできます。

2.「木のおもちゃ トレインブロック」

 木のおもちゃ 電車 トレインブロック

電車遊びと積み木遊びができるおもちゃ。電車が好きな子どもにおすすめです。

いろいろな使い方ができるので、長く遊んでもらえそう。

3.「おままごとおもちゃ ガソリンスタンド」

 ミニカー おままごとおもちゃ ガソリンスタンド

トミカなどの車が大好きなお子さんにぴったりの、ガソリン給油遊びができるおもちゃ。

電池を入れると、音と振動で本格的な給油体験ができますよ。尖った部分がなく、安全性にも配慮された商品です。

タカラトミー トミカとあそぼう!キャリアカーセット

男の子に人気の車のおもちゃ。なかでも人気のトミカ4台と、トミカを乗せて遊べるキャリアカーがセットになっています。最大で5台のトミカをのせられるので、すでにトミカを持っている子にもおすすめ。大好きなトミカがセットになったこちらは、クリスマスプレゼントならではの特別感があります。

ただし、こちらも対象年齢が3歳~ですので、取り扱いには十分注意しましょう。

4.スキップホップ「アニマルサブマリン」

SKIP HOP スキップホップ アニマル サブマリン

お風呂タイムが楽しくなるこちらのおもちゃ。潜水艦の形をしており、前方にある輪っか部分を引っ張るとプロペラが回ります。

扱いが簡単なので、お子さんが夢中になりそうです。

5.ニューバランス「子供スニーカー IO123H マジック式」

ニューバランス 子供スニーカー IO123H マジック式

おでかけが大好きな活動的な男の子には、かっこいいスニーカーのプレゼントはいかが?大人にとっても定番のニューバランスを、親子でそろえてみるのも楽しいかもしれません。足をサポートしやすいハイカットながら、履き口が大きく開き、着脱しやすくするための工夫もしっかりされています。

女の子が喜ぶ!2歳児のクリスマスプレゼント5選

2歳頃の女の子は、ママの真似が増えてくる年頃。お世話のできる人形やおままごとセットなどが人気です。人形は、基本のセットに加えて、洋服や小物がオプションアイテムとして別売りされている場合が多いので、それも一緒にプレゼントすれば、クリスマスらしい特別感が出せそうです。

1.バンダイナムコ「レミン&ソラン レミン はじめてのおせわきほんセット」

バンダイナムコ レミン&ソラン レミン はじめてのおせわきほんセット

バンダイ発の人気の人形おもちゃ「レミン&ソラン」から、ディズニーとのコラボ製品をご紹介。ミニーをモチーフした服や帽子は、ディズニーが好きな女の子に喜ばれます。おむつやミルクなど、お世話用のおもちゃもセットになっているので、ごっこ遊びが大好きな女の子におすすめです。

2.「メルちゃん お人形セット入門セット(NEW)」

メルちゃん お人形セット入門セット (NEW)

「レミン&ソラン」と並ぶ女の子に人気の人形おもちゃ「メルちゃん」は、ロングセラーの定番。ベッドや布団、クシ、哺乳瓶といったお世話のためのアイテムがたくさん付属しているので、おままごとなどが好きな女の子にぴったりのクリスマスギフト。「レミン&ソラン」か「メルちゃん」か、子どもの反応を観察してみて選んでみるといいかもしれません。

3.ウッディプッディ「木のおもちゃ アイスたっぷりセット2020」

 木のおもちゃ アイスたっぷりセット2020

子どもが大好きなアイスクリームのおままごとができるセット。いろいろな味のアイスで楽しめます。

4.gg*(ジジ)「oekaki house cat(おえかきハウス)」

gg*(ジジ) oekaki house cat(おえかきハウス)

砂鉄と磁石でできたマグネットタイプのお絵かきボード。おうちの形をしたかわいらしいデザインなので、女の子に特におすすめできるポイント。ペンやスタンプで、いろいろな絵を自由に描くことができので、女の子の創造力を存分に広げてあげることができそうです。

5.ミキハウスホットビスケッツ「スポーティファーストベビーシューズ ピンク(11.5〜13cm)」

ミキハウス ホットビスケッツ スポーティファーストベビーシューズ ピンク(11.5〜13cm)

おでかけが大好きで、元気な女の子にはスニーカーもおすすめ。ベルトの根本部分がプラスチック製で、大きく開くので履きやすいのもポイント。ピンクの色使いとうさぎのモチーフがかわいらしいこんなスニーカーなら、普段のお散歩をさらに楽しんでくれるはずです。

プレゼント購入前に子どもの「大好き」をしっかりチェック!

クリスマスプレゼント amana images

いかがだったでしょうか。好みややりたいことがはっきりして、個性が見えてくる2歳児は、クリスマスプレゼント選びも難しくなるもの。まずは、普段から子どもの遊ぶ様子をしっかりチェックしておくことが大切です。

我が子の「大好き」をしっかりプレゼントして、素敵なクリスマスを過ごせるといいですね!

出典元:

おすすめ記事

「2歳」「クリスマスプレゼント」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧