1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 納得するまで泣き叫ぶ「2歳児のこだわり」パンサー尾形の妻も戸惑う展開に、共感が止まらない

納得するまで泣き叫ぶ「2歳児のこだわり」パンサー尾形の妻も戸惑う展開に、共感が止まらない

お笑いトリオ「パンサー」の尾形貴弘さんの妻、尾形あいさんは、2歳の女の子のママ。ブログ内の最近のトピックは、自己主張が強くなった2歳児の行動について。尾形さんが戸惑いながらも楽しんでいることが伝わる「2歳児の予想外のこだわり」をご紹介します。

©Ameba

2歳児の「謎のこだわり」はどう見守る?尾形あいさんの場合

尾形あいさんは、お笑いトリオ、パンサーの尾形さんの妻。2歳の女児のママです。

パンサーの尾形さん自身も頻繁に登場するブログには、育児の悩みや楽しいエピソードが数多くがつづられ、「おもしろい!」と大反響。最近は、自己主張が強くなった娘のさくちゃんのこだわりについてつづっていました。戸惑いながらも楽しんでいる尾形あいさんのリアクションをのぞいてみましょう。

どうしてもラーメンが食べたくて…

ⓒAmeba

ⓒAmeba

さっきから
ラーメンが食べたくて
泣いてる娘。
それなら
ありがたく
これを作りましょうね。 ※1

夕方、ラーメンが食べたくて泣いてしまった「さくちゃん」。グズグズしやすい時間帯ということもあり、何をしても泣きやみません。

そこで、夕ご飯の内容を急きょ変更。少し手抜きができることを喜びつつ、手早くラーメンを食べさせて早く寝かせることに。「ま、いっか」の姿勢で折り合いをつける潔さは2歳児と向き合う際の有効的な対策ともいえそう。

「絶対この服じゃなきゃイヤ!」のこだわりには…

ⓒAmeba

ママぁー
きょうさくちゃんこれきてくね!!
大好きな近所のお姉ちゃんからもらったモコモコジャケットを
着ていく!と。
だがしかし、まだ着るには早いような。。。
でもそれは
絶対に譲れないさくちゃん。
極寒。
真冬ですか??笑
上だけ。。。
まあいいや。。笑 ※2

11月、ポカポカの小春日和。「さくちゃん」はお気に入りの上着をセレクトしました。その日の気候には合わない真冬仕様の服ですが、絶対に譲らない様子。

自分で選んだお気に入りの上着に包まれて満足している様子が写真からも伝わってきますね。尾形さんは「真冬ですか?」とつっこみながらも、娘のオシャレ心を温かく見守ります。

こだわりが止まらない!

ⓒAmeba

今からちょこっとお散歩へ

ちょっとそこまで行くだけなのに
こだわりが止まらない。

あれ着る
これ履く
自分でやる!!

かれこれ30分待ちです!!滝汗

育児をしていると
自分ってこんなに気が短い人間だったのかと
思うこと多々あり。

さて、最後の難関は
自分で靴履く。だな。。笑 ※3

出がけの身支度を自分でやりたくて、出かけるまでに30分もかかってしまったこの日。用事を早く済ませたい親からすると、子どもの一つ一つのこだわりを見守るということはかなりの忍耐力が必要かもしれません。

理想と現実の差を実感しながらも、しっかり子どもが靴をはくまで待っている尾形さん。素敵です。

大変だけじゃない!たくさんの「クスッ」がもたらされる「2歳期」

©Ameba

今回は、尾形あいさんのブログから、2歳児のこだわりをお届けしました。

子どものイヤイヤ期は、つらいと感じるパパやママもいるでしょう。しかし尾形あいさんのブログを読んでいると、予想の斜め上をいく2歳児のこだわりにツッコミを入れたり、ズッコケたりと、なんだかとっても楽しそう。

違う目線で子どもを見られるきっかけにもなりそうです。ぜひ同じ年齢のお子さんがいて子育てがつらいと感じている方は、尾形さんのブログをのぞいて息抜きをされてみてはいかがでしょうか?

おすすめ記事

「芸能人」「ブログ」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧