1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児育児の基礎知識
  4. 出産祝いを華やかに!おすすめのかわいいおむつケーキ12選

出産祝いを華やかに!おすすめのかわいいおむつケーキ12選

出産祝いや誕生日などのイベントに人気のおむつケーキ。見た目も華やかでインパクトがありますよね。見た目はケーキでも実は全ておむつ。出産後、おむつは赤ちゃんにとって必要不可欠。おむつケーキだったら、プレゼントされても実用性があり、見た目も華やか。プレママさんに喜ばれること間違いなし。今回は、出産祝いにぴったりなおむつケーキをご紹介いたいと思います。たくさん種類があるので、要チェックですよ。

PIXTA

出産祝いにおむつケーキが人気の理由は?

おむつケーキは「ダイパーケーキ」とも言われ、安産祈願のグッズとして海外で流行し、日本でもここ数年で一気に注目されました。現在ではベビーシャワーをする際になくてはならないアイテムの1つ。

おむつは必ず赤ちゃんに使う物なので、プレゼントとしても選びやすいというメリットも。ケーキに段を作ることで、ウェディングケーキのように華やかでボリュームも出るので、出産祝いとしても人気が高いそうです。

失敗しないおむつケーキの選び方

おむつ PIXTA

赤ちゃんは新生児のころだと、ほぼ1日中おむつ替えをします。赤ちゃんの肌はとてもデリケートなもの。繊細な肌に触れるものだからこそ、どのようなおむつを選べばいいのか悩みますよね。

最近ではおむつケーキ専用のお店があるほど、赤ちゃんへのプレゼントとして注目されており、さまざまなタイプのおむつケーキがあるそう。いざ、おむつケーキを贈りたいなと思っても、どのような物をプレゼントすればいいのか悩んでしまいますよね。

ここでは、おむつケーキの選び方を紹介していきたいと思います。

おむつケーキの選び方①サイズ「新生児用は避ける」

おむつ amana images

おむつケーキを選ぶ際に、まず悩むことがおむつのサイズ。出産祝いだし、生まれてすぐ使える方がいいからと新生児用のおむつを選びがちですが、おむつケーキでお祝いをする場合は新生児用サイズを選ぶのは避けた方がいいかもしれません。

新生児のころはおむつを使用する枚数が増えますが、赤ちゃんが成長するスピードも著しいため、新生児用のおむつを選んだ場合、ケーキの形をすぐに崩さないと、サイズアウトしておむつが使えなくなってしまうのです。

おむつケーキは見た目もインパクトがありとてもかわいいので、プレゼントとしてもらってからしばらくは部屋に飾っておきたいという方もいます。

我が子と写真を撮ったり、しばらくお部屋に飾ることなども考え、1~2サイズ程大きめのおむつを選ぶと良いでしょう。

おむつケーキの選び方②タイプ「テープタイプかパンツタイプか」

おむつ PIXTA

おむつは大きく分けて「テープタイプ」と「パンツタイプ」の2種類。新生児のころからしばらくは、赤ちゃんを寝かせたまま取り替えることがしやすいテープタイプが人気。テープの貼り方によって、赤ちゃんの体型に合わせたサイズ調整ができるといった特徴があります。

パンツタイプは、赤ちゃんが寝返りをしたり活発に動くようになるのが切り替わりの目安。つまり、大きめのサイズのおむつケーキを選ぶ場合には、それを使うころにはテープタイプよりもパンツタイプの方が使いやすいということになるでしょう。

せっかくプレゼントするなら使ってほしいので、長く使えるMサイズのパンツタイプが無難かもしれませんね。

おむつケーキの選び方③デザイン

おむつ amana images

実用的で出産祝いとして人気の高い、おむつケーキ。選ぶポイントとして、デザインはとても重要ですよね。生まれてくる赤ちゃんの性別が分かっている場合なら、男の子は青や水色で乗り物や星などかっこいい系、女の子はピンク系で花柄やハートなどかわいい系が選ばれているようです。

性別が分からない時や、温かな印象にするのであれば、黄色やオレンジ系にしてもほんわかして、かわいいおむつケーキに。ディズニーやミッフィーなどのキャラクターものも性別を選ばないのですし、華やかなケーキになりそうです。

おむつケーキの選び方④衛生面

紙おむつ PIXTA

おむつはデリケートな赤ちゃんの肌に直接触れるもの。おむつケーキは、市販のおむつをお店の方が開封し、1つ1つ手作業でケーキの形を作っているため、その作業工程が目に見えない分、衛生面が気になるという声も。

お店によっては、おむつを個包装しているところも。実際におむつを使用する際、持ち運びも便利ですし、ホコリやごみがつかないので安心です。

おむつケーキの選び方⑤おむつ以外のアイテム

赤ちゃん プレゼント PIXTA

おむつケーキと言ったら、ケーキの中をおむつにしますが、ケーキの見た目はそのままに、おむつ以外の物を詰めるというアイデアも。

すでにプレママさんが出産準備として用意している物も多いかと思うので、おしりふきや洗い替えが必要なガーゼ、スタイなど消耗品を選ぶのもおすすめ。性別や体重など関係なく、しばらく赤ちゃんが使うものなので、喜ばれるかと思います。

他にも、生まれてから好きな物が買えるように、図書カードや商品券を包んでケーキをオーダーしてもらう人もいるそうです。

華やかでかわいい!女の子向けのおむつケーキおすすめ3選

デザインや大きさなど、探し始めるとどれもかわいくて悩んでしまいますよね。種類も多いので、選ぶ側も楽しくなってしまいますよね。

ここでは女の子におすすめのかわいくて華やかなおむつケーキを紹介していきます。

nichie クラフトボックスおむつケーキ

 クラフトホリックおむつケーキ

ユルかわいいキャラクターのクラフトホリックのぬいぐるみが入ったおむつケーキ。素材もふわふわ柔らかく、思わず抱きしめたくなる、いやし系のうさぎさん。家族みんなを笑顔にしてくれそうです。がアクセントになっています。

おむつケーキのプロ、ダイパーケーキマイスターの資格を持つスタッフが1つ1つ手作りで作っているので安心して頼めますね。

また、開封後のごみ処理のことも考え、テープや接着剤で固定するのではなく、輪ゴムと平ゴムで固定しているのもポイントの1つ。細かいところまで考えて作られていてうれしいですね。

ドレスダイパーケーキ

チュチュおむつケーキ

見た目が上品でとっても女の子らしいパステルカラーのおむつケーキ。よく見るとケーキの部分がチュチュスカートになっています。チュチュのウエストがゴム使用なので、1歳半ごろまでと長く着用することができます。

ユニコーンのカラカラ音の鳴るベビートイや靴下なども一緒に入っていおり、どこを見てももらってうれしいものばかり。ハートのバルーンには名前を入れることもできるので、オンリーワンのおむつケーキになり喜ばれそうです。

バレリーナのようなボリュームのあるチュチュは写真映えもするので、ハーフバースデーやお誕生日などあらゆるイベントで赤ちゃんを華やかに変身させることができますね。

ディズニープリンセス リトルマーメイドアリエル

ディズニープリンセス おむつケーキ

大人も子ども大好きなディズニーのプリンセスのおむつケーキ。大きなリボンやハートが使われており、女の子の好きな物がぎゅっと詰め込まれています。

アリエルのミニタオルには名前を無料でしてもらえるのも特別感がでる、うれしいポイント。おむつのサイズがS、M、Lと選ぶことができるので、出産祝いにも1歳のお誕生日にプレゼンとしても喜ばれそうです。

他にも、塔の上のラプンツェルや美女と野獣のベルなどをテーマにしたおむつケーキがあるので、相手の好みに合わせたディズニープリンセスのものを選ぶことができますよ。

ポップで楽しい!男の子向けのおむつケーキおすすめ3選

性別が男の子と分かっている場合、せっかくだったら男の子に喜ばれるようなデザインのおむつケーキをプレゼントしたいですよね。赤ちゃんに人気のキャラクターにしたり、明るい元気な色合いにしたりなど、悩むところ。

ここでは、男の子を出産予定のママに喜ばれそうなおむつケーキをいくつか紹介していきたいと思います。ぜひ、検討材料にしてみてくださいね。

元気100倍!アンパンマンおむつケーキ

アンパンマンおむつケーキ

赤ちゃん大好きアンパンマン。いろいろなキャラクターがありますが、アンパンマンは誕生してから現在まで、子どもに圧倒的人気があります。

こちらには何枚あっても困らない、アンパンマンミニタオルが2枚と赤ちゃんをあやすのに大活躍のカラフルタンバリン、ベビーソックスがついてきます。

アンパンもおむつケーキが部屋にあれば、家の中もより明るい雰囲気になりそうですし、おむつケーキ自体がアンパンマンでいっぱいなので、泣いてる赤ちゃんもおむつケーキを見ればにこにこ笑顔になるかもしれませんね。

POPでかわいい! Sassy おむつケーキ

 Sassy おむつケーキ

世界の赤ちゃんに愛されるキャラクター「Sassy」のおむつケーキ。アメリカ発のキャラクターだけあって色使いもカラフルで見ているだけ元気になりますね。

ケーキのてっぺんには、とことこ走る人気のポップンプッシュカーが乗っているので、乗り物が好きな男の子にもピッタリです。スタイやタオル、ベビートイ、おしりふきシートの蓋まで、Sassyだなんて産後の育児のモチベーションが上がりそうです。

視覚・聴覚などを刺激しお子さんの成長を遊びながら発達させてくれる、グッズを研究しているメーカーの商品がおむつケーキだと、どんなものをプレゼントしたらいいか悩んだ時にも、自信をもって渡せそうですね。

RODY おむつケーキ

RODYピッチーノロディ オムツケーキ

小さくてかわいらしい1段おむつケーキ。ケーキからにこっとんのぞく黄色のロディがとてもキュートです。ママ友や職場の人同士で渡す時、気軽に贈れ、持ち運びにも便利なサイズ感です。

ロディがミニサイズなので、赤ちゃんが遊びやすいちょうど良いサイズ。柔らかく、口に入れても安心なPVC樹脂を使用しているので、赤ちゃんのおもちゃにぴったりです。

おむつケーキを入れる梱包用の箱も絵が描かれていて素敵なので、郵送で送った場合でも、贈られた側は箱を手に取った瞬間から、気持ちをワクワクさせてくれるような、おむつケーキになっています。

オーガニック素材などのこだわりおむつケーキ3選

生まれたばかりの赤ちゃんの肌はとてもデリケート。タオルやスタイは毎日使うものだからこそ素材にこだわりたいですよね。赤ちゃんの口を拭いたり、汗をかいたら頭の下にひいてあげたりと、吸水性や肌触りなども気になるところ。

ここではオーガニックコットンなど素材にこだわったおむつケーキを紹介します。

日本製 高級オーガニックコットン「ロロ&ココ」おむつケーキ

日本製 オーガニックコットン おむつケーキ

シルクのような肌触り、タージマハールコットンで作られたの超高品質タオルを始め、全てのアイテムがオーガニックコットンで作られているおむつケーキ。インテリアにもなじむよう、ブルーもピンクも落ち着いた感じで仕上がっています。

おむつケーキは2カラーあり、どちらもバラの花をイメージして作られているそうです。ブルーのおむつケーキは「ブルーローズ」花言葉は「夢かなう、奇跡、神の祝福」。ピンクのおむつケーキは「ピンクと赤のバラ」花言葉は「しとやか、上品」「純粋と愛らしさ」とお祝いにぴったりの贈り物ですね。

3段ケーキでボリュームもしっかりあり、豪華なおむつケーキです。

すべてのアイテムがオーガニック素材なおむつケーキ

オーガニックおむつケーキ3段

キャラクターものや、派手なカラーのおむつケーキは苦手な人や、素材にこだわりたい人にもおすすめのおむつケーキ。タオルはナチュラルな色合いですが星や動物が描かれており、どんな人でも受け入れてもらいやすいデザインになっています。

タオルやベビーソックスなどすべてがオーガニック素材なので、赤ちゃんのお肌にも優しく、ママにも安心のアイテムかと思います。

ハンドタオルに無料で名前を入れることができるのも、うれしいポイントですね。

今治オーガニックタオルと木製ラトル入りのおむつケーキ

今治オーガニックタオル おむつケーキ

木材から作成まで全てメイドインジャパンの木製ラトルがセットになった、おむつケーキ。ラトルの形は、カタツムリとリス2種類から選ぶことができます。

日本最大のタオルの産地、愛媛県今治市の今治タオルがセットになっています。化学薬品を使用せず100%ピュアオーガニックコットンなので、赤ちゃんに安心して使うことができます。

ちょっとこだわったおむつケーキをプレゼントしたい方やナチュラル志向の方にも喜ばれる商品です。

複数人からのプレゼントにおすすめ!高級おむつケーキ3選

友達や職場の人同士でお祝いを贈る時などは、おむつケーキの選択肢も広がりますよね。少しリッチなおむつケーキになると、素材はもちろん付属するアイテムの数が増え、ボリュームも出ます。

贈る人の好みの色やキャラクターのおむつケーキを贈るのも良し、仲間や先輩ママの声をヒントに選ぶのも良し。

より華やかなおむつケーキを紹介していきたいと思います。

はらぺこあおむし 4段おむつケーキ

はらぺこあおむしBIG 4段おむつケーキ

世界中の子どもたちから愛される、はらぺこあおむしのボリューム満点おむつケーキ。4段になっているので、おむつの枚数もSサイズで59枚も入っています。

全てのアイテムにはらぺこあおむしが描かれていて、とても豪豪華。てっぺんのベビーソックスまではらぺこあおむしなんですよ。

ベビーカーに取り付けることのできる、知育ソフトブックや、さまざまな触り心地で触感を刺激する、あおむし形のチャイムトイなど、乳幼児までしばらく遊べるおもちゃもついており、満足度がとても高い1品になっています。

はらぺこあおむしは赤ちゃんのファースト絵本として人気ですよね。もしかしたら、このプレゼントをきっかけに絵本見ることを好きになってくれるかもしれません。

ココレカ 身長計ガーゼケット&おむつケーキ

DXおむつケーキ

今治タオルのおむつケーキと身長計ガーゼケットが一緒になったスペシャルセット。身長計は赤と青の2色展開で贈る相手を選ばないシンプルデザイン。寝転んだ赤ちゃんの身長が一目で分かるように、10㎝間隔でドットが描かれています。

ガーゼケットをひき、日々の成長を写真に残したり、おむつ替えに使用したりと大活躍間違いなし。名前・お誕生日・出生時の身長・体重の刺繍はなんと無料。使うたびに、生まれたころの我が子を思い出させてくれますね。

吸水性に優れた、使い勝手の良いサイズの今治タオルも3枚入っており、おめでたい日にぴったりおむつケーキになっています。

国産ガーゼがセットになった、 おむつケーキ

国産ガーゼアイテム/おむつケーキ

国産ガーゼタオルのおむつケーキ。おむつケーキといえば、タオルで作られていることが多いので、ガーゼアイテムのおむつケーキはとても珍しいですよね。

国産ガーゼは柔らかく、空気を含んでふわふわしているのが特長。デリケートな赤ちゃんの肌にも気持ちよく使えます。また、洗うたびに柔らかくなるので風合いを楽しむことも。

おくるみガーゼは大判なので、幼児期になってもお昼寝のブランケットに使ったり、ママのストールに使ったりとオールシーズン家族みんなで長く使うことができますよ。

贈る相手の喜ぶ顔を想像しながら選ぼう!

母子 PIXTA

出産は人生の大イベント。せっかくだったら思い出に残るプレゼントを贈りたいですよね。おむつケーキが人気の理由の1つとして、おむつは赤ちゃんが必ず使う物なので、プレゼントしても失敗が少ないという理由もあるかと思います。

新生児はおむつがサイズアウトするスピードが早いので、事前に出産日を確認しましょう。サプライズ感たっぷりのおむつケーキで祝福の気持ちを届けましょう。

おすすめ記事

「おむつケーキ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧