1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 共働き家庭、夫と財布は一緒?別々?

共働き家庭、夫と財布は一緒?別々?

共働きをしていると、家計は夫と妻の収入をあわせて計算することになりますが、それぞれをどんな割合で使っているかは、家庭によってさまざま。特に気になるのは、夫と妻の財布を一つにまとめにしているか、別々にしているかということではないでしょうか。そこで、ママリに寄せられた質問とその回答から、共働きのお財布事情についてご紹介していきますので、家計をやりくりする際の参考にしてみてください。

PIXTA

夫婦でお財布はバラバラ?

共働きの方!旦那さんとお財布はバラバラですか?お財布バラバラの方はど…
共働きの方!!!
旦那さんとお財布はバラバラですか?

お財布バラバラの方はどのように支払い分配されてますか?
お財布一緒の方は旦那さんのお小遣いはいくらですか?

子ども手当は手をつけてますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

共働きしているママさんに向けて、夫婦の財布は別々なの?というご質問です。支払いの分配やお小遣いの金額、子ども手当についても回答してもらいました。

夫婦で財布は別々タイプ

収入は夫婦で別々に管理している家庭の声を紹介します。

夫と妻で用途ごとに支払いを分ける

バラバラです。

夫:家賃、食費、光熱費、日用品、外食、お出かけ、自分の保険料、新聞、自分の美容院、こどもの服など
私:私の保険料、携帯代、美容院、あとは自由、貯金

です。
児童手当はそのままにしてあります。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
財布バラバラです🙋‍♀️
旦那→住宅ローン、光熱費、自分の支払い

私→食費、保育費、固定資産税
自分の支払い(携帯、生命保険、車保険等)です!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夫婦で財布を分けている場合は、用途ごとに支払いを分けているケースが目立ちました。

夫の支払いは住宅ローンや光熱費など、比較的金額が多くて毎月固定のもの、妻の支払いは自分の保険料や携帯代金や美容代とし、それに加えて食費や保育費なども変動的な金額を追加していることもあるようです。

財布は別々に管理しつつ支払いは夫の収入から

バラバラです。
収入に差があるので、支払いは全て旦那です👛食費雑費代で毎月現金で10万貰って、もし足りなくなったら自分の財布から出してます。
自分の分はほぼ全額貯金してます。
子ども手当は子供の通帳を作ってそこに入れています。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

財布は別々のケースで、支払いはすべて夫の収入から出すという家庭の声です。

こちらの方は食費や雑費代として毎月10万円を預かり、足りない分は妻の収入から出すものの、それ以外は貯金しているとのことで、うまく家計をやりくりしているのがわかりますね。

夫婦の財布は一緒タイプ

夫婦の収入は一つにまとめて管理している家庭の声を紹介します。

財布は一緒でこづかい制

お財布一緒です。

お互いお小遣いで、
主人7万(4月から5万へ減額)
私2万です!

手当てには手をつけません😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちは全部合算タイプです👍
夫のお小遣いは昼食別で2万です!

子供手当は夫の口座に入りっぱなしでどうにもしてないです😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

財布は一緒で、夫と妻それぞれに、毎月お小遣いを分配するというケース。使うお金と手を付けないお金をきっちり分けているのが、計画的で参考になりますね。

妻の収入は手つかずで貯蓄

お財布一緒というか、私の収入は全く手を付けず夫の収入のみで生活してます。
なので、私の収入は何に使うわけでもなくただ口座に貯まっていってます😂
旦那も毎月使いすぎることはないので、お小遣いとして決まった額は特にありません。
子どもの手当は全て子ども名義の口座に入れています😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夫婦の収入は一つにまとめて管理をするものの、生活費は基本的に夫の収入のみでまかない、妻の収入はすべて貯蓄に回している家庭の声です。このような管理をされている方も目立ちました。

子ども手当もすべて子ども名義の口座に貯金しているとのことで、将来への準備も万全ですね。

ルールが決まっているなら財布は夫婦別でも大丈夫

財布 PIXTA

共働きの支出事情は家庭によってさまざまですが、大きな支払いは夫の収入から、妻の個人的な支払いは自分の収入から、と分けている声が目立ち印象的でした。

夫婦別々で管理しても、2人の間で用途が決まっているのであれば問題がないかもしれませんね。

子ども手当については、手つかずで子どもの口座に貯金している方が見受けられましたが、使い道は家庭によって違います。夫婦で話し合って管理をしていきましょう。

おすすめ記事

「財布」「家計」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧