1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 「マイホームブルー」はぜいたくな悩み?意外と深刻な場合もある?先輩ママ体験談

「マイホームブルー」はぜいたくな悩み?意外と深刻な場合もある?先輩ママ体験談

家は人生でもっとも大きな買い物。じっくり時間をかけて選んでも、本当に正しい選択だったのか不安になってしまうことも。マイホームの計画中や購入後に、不安が増してイライラしたり落ち込んだりすることを俗に「マイホームブルー」と呼びますが、ママリに寄せられた投稿にも、家を買ってから後悔して落ち込んでいる方がいらっしゃいます。同じような悩みを抱えている方やマイホームブルーを乗り越えた方のご意見を紹介しますので、解決の糸口としてください。

PIXTA

マイホームブルーに対する先輩ママからのアドバイス

ママリに以下のような投稿が寄せられていました。

マイホームブルーの方いませんか?
わたしは今後悔して後悔してなりません。
焦って妥協して決めたせいです。
もうここに一生住見たいっていう気持ちが湧きません。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママリに寄せられたのは、焦って妥協してマイホームを決めてしまい、後悔してマイホームブルーになっている方からの投稿です。

せっかくの大きな買い物ですが、一生住みたいという気持ちもわかないほど落ち込んでいるそう。

同じような境遇にあった方は、どうやって乗り越えたのでしょうか。

お金で買えないご近所には恵まれた

私もですよー😱23歳で買ったのですが当時、もうこの家しかないって思って決めたはずなのに6年経った今は周りが注文住宅を建て始めて羨ましいばかりです😭犬におしっこされたり、掃除のし過ぎで床を痛めつけたりでボロボロになってしまってるのを見るたび余計落ち込みます😣ですが、ご近所さんにはかなり恵まれていて皆んなでBBQしたりママ達で遊んだりパパ達は飲んだりかなり仲が良いので近所付き合いはお金で買えないなと思いました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

家を決めてから6年、周りが注文住宅を建て始めてうらやましくなってしまったという方のご意見です。

6年もたつと少しずつ古さも見えてきて、新築がうらやましくもなりますが、ご近所さんに恵まれているのはとてもいい環境。お金では買えないご近所づきあいに救われているようです。

本当に我慢できなかったらリフォームの選択肢も

わかります😅私も図面を見てはこうしたら良かった…とか毎日考えてました💦
今新築に入居して1ヶ月くらい経ちましたが、意外とこれはこれで良かったなとか、気持ちが落ち着きました。本当に我慢出来なかったらリフォームするとか、そういう選択肢もあるのかなと思います。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

完成した家を見ると、「ここはこうしたら良かった」など、粗も見えてしまいますが、住んでみると意外と悪くないと思えてくるもの。

本当に我慢できないようなら、リフォームするという選択肢もあるので、あまり気落ちしないようにしたいですね。

子どもが育てば使い勝手変わるのは当たり前

今すぐではなくて気持ちが落ち着いたら少しづつ不便なところを直していけば良いですよ😊
子供が育てば使い勝手変わるのは当たり前だし、買った時は最高の家でも5年後には不便が出てきたりするものです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

多くの場合、マイホームは一生に一度の大きな買い物ではありますが、買ったらそれきいりというわけではなく、不便なところは少しずつ直していけるものでもあります。

子どもがいる家庭なら、成長に合わせて使い勝手も変わりますので、あまり悲観せず、その時々で変動していくものだという諦めも肝心かもしれませんね。

老後にもう一軒建てたいなあと思ってます

住んでみて後悔ポイントたくさんでてきました!
3回建てないと満足できないとはこの事だなあと笑

なんだかんだ慣れますよ☀️
私は老後
もう一軒建てたいなあと思ってます笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

住んでみて初めてわかる後悔ポイントもたくさんあるというご意見。「家づくりは3回建てないと満足できない」という言葉もあり、最初はいろいろと後悔するのも自然なことのようです。

老後に理想の家を建てるというのも、セカンドライフを充実させるためにもいいアイデアですね。

想像以上の完成で感動したという人も

後悔する点はないですね。むしろ想像以上の完成で感動しました✨ただ2年かけて、時間も手間もかけましたし、とことんこだわりました🙇‍♀️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

厳密にはマイホームブルーとは言えませんが、想像以上の完成で感動し、後悔する点はないという人もいるようです。

ただ、完成までは2年もかけ、手間もかかっていますので、妥協せず突き詰めた姿勢がうかがわれます。これから家づくりをするという方は、後悔のないようじっくり計画することをおすすめします。

住んでみて心境が変わることもある

マイホーム PIXTA

大金と時間と手間をかけたマイホームが、納得いかないでき上がりだったら、そのショックは計り知れません。

ただ、図面を見て想像したものと実際の立体的な家では、イメージに差が出るのも仕方のないこと。住んでみると心境が変わることもありますし、リフォームなども可能ですので、悲観せずいいところを見つけていきましょう。

おすすめ記事

「マイホームブルー」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧