1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 共働きママ、会社へはスカート派?パンツ派?押さえておくべき服選びのポイントは

共働きママ、会社へはスカート派?パンツ派?押さえておくべき服選びのポイントは

4月から保育園に子どもを預け始め、復職や新たに働き始めるママもいると思います。復職となるとどのような服を着ようかということも迷いやすいことの一つ。きれいめな服を着たくても、自転車で子どもを保育園まで送っていくことを考えると動きやすさ重視になったり、靴もスニーカーしかはけなかったり。今回は、共働きママはどのような服装で会社に行っているのか、回答をいくつか紹介。ぜひ参考にしてください。

PIXTA

共働きママが会社へどんな服を着て行くのか知りたい

ママリに、会社へ着て行く服に関する質問が届きました。

自転車で子供の送迎、その後に仕事へ行く方
お母さんはどんな服装ですか?

タイトな膝丈スカートや、フレアな膝丈スカート、
ロングスカート、ワンピースは履きますか?

ズボンばかりでしょうか??


義姉がフレアなロングワンピースを着て
自転車乗って仕事へ行ったんですが、
帰ってきたらスカートがビリビリになってました...

これから私の仕事着を買おうかと思っていて
服装は自由なので、どうしようかなーと!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
オフィスカジュアルの服装で働いてる方
この時期どんな服装で働いてますか?
ボーダーとか着ます?
そしてどこでお洋服買ってますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもを保育園に送る場合、自転車で行くという方もいますが、フレアスカートは巻き込みやすいので注意が必要なようです。

自由度の高めなオフィスカジュアルも、どのような服装にすればよいか迷ってしまいがち。先輩ママはどのような服を着ているのでしょうか?ママリに寄せられた声を紹介します。

スカートよりパンツ派

パンツスタイル PIXTA

ジーンズ、スキニー、スパッツです
スカートはめくれるし抑えるために片手になるしいい事はないです🙂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

スカートは着替えがしやすいなどのメリットもありますが、めくれやすいし動きにくいなどのデメリットもあります。忙しく動き回るママには、パンツの方が動きやすいかもしれません。

保育園が近ければ一旦着替えも可能

あたしは歩いて行ける距離ですが、保育園の送迎後、家に帰って着替える時間があるので、ジーパンにパーカーとかで行きますよ!
ほかの方だと、ワンピースで自転車に乗ってる方とかもいますよ!
あたしも平日休みのときはスカートで送迎しますよ。ヒラヒラしすぎてると自転車に引っかかったりするのでその辺を気をつければ、全然スカートで自転車もアリだと思います。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

保育園が家の近くなら、子どもを送り届けたあとに一旦家に帰って着替えることもできるので、あまり悩むこともないかもしれません。

絡まないように注意すればワンピースでも自転車に乗ることはできます。スカート派のママもいるようです。

スーツで自転車に乗って送迎

自転車 女性 日本 PIXTA

仕事柄スーツなのでタイトな膝丈スカートで普通に自転車乗ってました!
漕ぎにくいとかパンツ見えるとかは別に無くて不自由だと思ったことはありませんれ!
ロングワンピースは巻き込まれるので怖いですね💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

タイトスカートのスーツを着て、自転車送り迎えをするママもいました。

一見乗りにくそうに感じますが、フレアスカートのように巻き込まれる心配もないので、慣れたらスマートに動き回れそうです。

シャツやブラウスにカーディガン

色薄めのストライプのシャツとかならありますが、ボーダーは着ないですね💦
シャツやブラウスにカーディガンが多いです。
男性陣はスーツなので、カジュアルに寄り過ぎないように地味目な色におさえてます😅

お店はユニクロ多めで、レプシムとかミラオーウェンとかも着ます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

女性はオフィスカジュアルでも、男性社員はスーツのことがあるそうで、合わせて地味目なカラーを選んでいるというママの声です。

シャツやブラウスにカーディガンという組み合わせがある程度決まっていると、あとは違う色味のものを複数そろえるだけで済みそうですね。

サマーニットやブラウスでなるべく主張しない色

シャツ 女性 日本 PIXTA

ロペピクニック、fifth、グローバルワーク、アースミュージック、coenとか好きで着てます。
アーバンとかグリーンレーベルも好きです(^^)

サマーニットやブラウスでなるべく主張しない色を着てます。ボーダーは一応来客ある日と面接、役員が集まるMTG時は着ないようにしてます💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

オフィスカジュアルでは、派手すぎないブラウスなどが無難で、ボーダーはカジュアル過ぎるので会議や来客がある日は避けた方がよいという声が目立ちました。

無地のブラウスにジャケットも臨機応変に

さらっとしたプルオーバーの無地のブラウスに、センタープレスが入ったパンツが多いです。

オフィスカジュアルなのでボーダーは着ないようにしています。(ジャケット羽織れば、取引先に営業に行ける格好にいつもしています)

いつもZOZOで買ってます。
これからの季節なら7分袖のブラウスがあると着回し効くかなと思います。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらの方も、ボーダーはカジュアル過ぎるので着ないようにしているとのこと。

無地のブラウスに、取引先へ出向くときはジャケットを羽織るなど、臨機応変に対応できる服選びをするのもポイントのようです。

動きやすくきちんと感もある服装

オフィス PIXTA

職種にもよりますが、保育園の送迎は自転車にも乗れる動きやすい恰好、オフィスの場合はカジュアル過ぎない地味目の服装など、TPOに合わせて適切な服装を選んでみてくださいね。

おすすめ記事

「共働き」「服」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧