1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. ファミリーで楽しめるレシピ
  5. 自宅でも作れる!意外な食材を使った簡単キャンプご飯の作り方

自宅でも作れる!意外な食材を使った簡単キャンプご飯の作り方

季節的にも外遊びが気持ち良い気候となり、キャンプをしたいと思っているママパパもいるのではないでしょうか。そうは言っても昨今の情勢では気軽な外出ができませんよね。キャンプのだいごみと言えば外で食べる食事。自宅にいながらアウトドア気分を味わってみてはいかがでしょうか。以外な食材を使った簡単レシピと、キャンプの定番メニューをご紹介します。

PIXTA

絶品!秒速キャンプご飯3選

あっという間に完成、誰でも簡単にできるキャンプご飯を3種類ご紹介します。簡単なだけでなく、味も絶品なのでキャンプだけでなく、家でもぜひ試してください。

冷凍おにぎりで変わり種「お茶漬け」

@Dai&Kei

冷凍焼きおにぎりを使った簡単お茶漬けをご紹介します。

焼きおにぎりにお茶漬けの素と梅干し、ネギを入れてお湯を注ぐだけという簡単レシピです。焼きおにぎりのしょうゆの香ばしさとお茶漬けの素のだしがマッチして、食欲が湧いてきそうな一品ですね。

サラサラと食べられるので、子どもにも人気のキャンプご飯になるのではないでしょうか。冷凍した焼きおにぎりは保冷剤にもなるという利点もあるそうです。朝ごはんにも良さそうですね。

Dai&Keiさん(@daican_camp)のインスタグラム

焼き鳥缶詰で「香ばし親子丼」

@えなみぃる

キャンプで本格的な親子丼が食べたいときにはこのメニュー。なんと焼き鳥の缶詰を使って簡単に作る事ができます。

玉ねぎと玉子、調味料、そして焼き鳥の缶詰を持っていくだけでできます。生のとり肉を使わないので、火がしっかり通っているか心配しなくても良いし、真夏に生肉を持ってキャンプに行くことに抵抗がある方にもおすすめです。

キャンプではがっつり食べたい、丼物が食べたい、肉料理が食べたいというパパの期待にも応えることができるのではないでしょうか。

えなみぃるさん(@enamiil_1122)のインスタグラム

日々のご飯にも応用できる!絶品「クリームパスタ」

@misat_camp

驚くほど簡単にできるのにとってもおいしいのがキャンプで食べる「スープパスタ」。キャンプを題材にした漫画で紹介されてからキャンプご飯の中でも注目のメニューです。

ほうれん草やベーコン、玉ねぎなどお好みの野菜とお肉をオリーブオイルでいため、そこに水とコンソメを入れてひと煮立ちさせます。その後、スープの中にパスタを入れ、パスタが柔らかくなったら牛乳を入れてでき上がり。

お好みでチーズを入れたり、ブラックペッパーで大人の味にしてみたり、アレンジの幅も大きいレシピです。一度覚えたら日々のレパートリーにも加えられます。忙しい時にもぴったり。

misato(@misat_camp)さんのインスタグラム

初心者でも簡単!失敗しないキャンプご飯3選

キャンプでの食事というとどんなものを思い浮かべますか?筆者はBBQやカレーなどが頭に浮かびました。こういった定番メニュー意外にも、外で食べることでより一層おいしく感じられるメニューがたくさんあります。

キャンプによくいく人は、どのような食事をしているのでしょうか?ママリでこのような投稿がありました。

暖かくなった頃、コロナが収まってたらキャンプに行きたいです。
そこで、オススメのキャンプ飯があればお聞きしたいです。
子連れだといつもバタバタしてしまってゆっくりキャンプが楽しめません。
簡単なキャンプ飯無いですか??
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

暖かくなると、子どもを連れてキャンプに行きたいと思うママパパもいるのではないでしょうか。今はまだ外出ができなくても、いずれ家族でキャンプに行きたいという声がありました。

キャンプでの楽しみは食事と言っても過言ではありません。最近のキャンプご飯はどのようなものがあるのでしょうか。初心者でも失敗しないキャンプご飯があれば知りたいですね。

キャンプの鉄板!カレー

キャンプ PIXTA

初めてならやはりカレーですかね☺️✨
あと、一食カップ麺とかもアリです🙆🏻‍♀️
外で食べると何故だか格段においしいですw
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
幼児がいると、ご飯の支度、片付けは大変ですからね💦
レトルトカレーにして、使い捨てのお皿にすれば、片付けも簡単です✌️
最悪、ご飯もサトウのごはんとかにすると、スーパー楽チンです😁
災害用のご飯の入れ替えを、キャンプで使っちゃったりします。
パスタにカップスープとかでもいいですね~
凝った料理は、子供が大きくなるまでお預けな我が家です😁
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

カレーは大人も子どもも食べられるので、鉄板メニューですね。野菜やお肉を切って煮込んでカレールーを入れるだけという誰でも作ることができる点がポイントです。子どもに野菜を切ってもらったり、ルーを入れてもらったりといったお手伝いをお願いすることもできるので家族みんなで作業ができるのもうれしいですね。

レトルトカレーというアイデアも子どもが小さいうちや、キャンプに慣れないうちは良いですね。準備も片付けもぐっと楽になります。

パスタだってキャンプで作れば絶品

パスタ amana images

うちはレトルトカレーにしちゃうことが多いです。
普通にお鍋でカレーを作ると余る&洗うのが大変なので、カレーはレトルトにして、ご飯だけは炊いています。
あとはホイル焼き。
炭火に放置でいいので、楽チンです。
パスタとかもいいですね😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

麺をゆでて、トマトソースと和えたり、にんにくと炒めてペペロンチーノにしたり、キャンプ場でもパスタ料理は簡単に作ることができます。

特別な材料がなくても気軽に作ることができ、季節の野菜・ベーコンやソーセージを入れれば、一品で栄養満点なキャンプご飯の完成です。麺だけゆでて、レトルトのソースを使えば、カレーと同様準備と片付けが楽になりますね。

意外や意外?アウトドア鍋がおいしい!

鍋 amana images

昼はBBQ、おにぎり持参

夜は定番になりつつある、鍋ラーメンです!
箱に入ってるやつです、オススメですよ。
野菜やお肉は家でカットしていけば、煮込んで10分以内、2歳の息子もこれならパクパク食べてくれます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
・豚汁
・お鍋
・お好み焼き
・パスタ(ソースはレトルト)
・燻製(燻製器でほったらかし)
・ピザ(チルド品にチーズ足して焼くだけ)
・流水麺で素麺やざるうどん

簡単系はこんな感じで、材料は全て自宅で切って、ほぼ焼くだけ・煮るだけのものが多いです😊
バーベキュー、カップ麺が最高に楽です(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

キャンプで鍋というのは意外な回答でした。野菜やお肉を自宅でカットして持っていけば、鍋でぐつぐつ煮込むだけなので簡単で良いですね。包丁やまな板などの道具も持っていかなくて良いので、手軽に温かいお鍋が食べられてキャンプでの会話も弾みそうです。

〆にラーメンやご飯を入れれば2度楽しめて良いですね。少し肌寒い日には重宝しそうなキャンプご飯です。

キャンプの練習にもなる!お家でアウトドア気分を楽しむコツ

キャンプ amana images

なかなか外出ができない時期におすすめなのが、お家でキャンプ。家にあるもので簡単にキャンプ気分を味わうことができておすすめです。

ママリに集まったコメントから、お家キャンプを楽しんでいるママのアイデアをチェックしましょう。

うちはウッドデッキで天気の良い日はシート敷いてお昼ご飯やおやつを食べたり、小さなテントを立ててBBQしてキャンプごっこしたりします😊
後はマットレスや布団を日に当てて暖めてそこでゴロゴロしたり。我が家の憩いの場です♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
毎日庭でキャンプですね😂
旦那がテント張るって言ってました🤣
息子とふたりで庭で寝るらしいです😂
私と娘は家で寝ます🤣
ママと寝る~の息子なので、結果旦那ひとりでテントで寝てると思います🤪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

庭にテントを張ったり、シートを敷いたりして楽しんでいるようです。テントはキャンプや公園で使うだけではありません。庭で使っても良いし、家の中で使っても良いのです。

筆者はテントを家のリビングにどーんと置いて、そこでお家キャンプをしたことがあります。子どもは家の中にテントがあるだけで大喜び。その中でおやつを食べたり、おにぎりを食べたり、お昼寝をしたり。子どもはまるで秘密基地にいるかのようにテンションが上がっていました。

ピクニックシートを敷いて、お弁当を食べたり、普段使わない紙皿や紙コップを使ったりするのも非日常の雰囲気が出ておすすめです。子どもとアイデアを出し合って、お家キャンプを楽しんでみると良いですね。

家族でキャンプご飯を楽しもう

キャンプ PIXTA

ここ数年キャンプブームが続き、キャンプ道具やキャンプ場は初心者でも利用しやすく改良されてきました。今まで行ったことがなくても、キャンプが身近に楽しめる今だからこそ、家族でキャンプに行ってみたいですよね。

気軽においしいご飯が作れることがわかると、キャンプへ行くハードルがぐっと低くなる気がします。家族で何を作るかを話し合う時間も楽しい時間になるのではないでしょうか。

気軽に外出することが難しい昨今ですが、いつかキャンプに行ける日を思いながら、それまではお家でキャンプを楽しむのも良いですね。キャンプ場にいなくても、家の中で、庭で、ベランダで、お家キャンプをやってみましょう。想像力豊かな子どもと一緒なら、どこでもアウトドア気分を満喫することができるのではないでしょうか。

おすすめ記事

「キャンプ」「ご飯」「簡単」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧