1. トップ
  2. 妊娠
  3. 妊娠の基礎知識
  4. 妊娠の体験談
  5. 職場への妊娠報告はいつ、どのようにした?タイミングと伝え方

職場への妊娠報告はいつ、どのようにした?タイミングと伝え方

妊娠することはとても喜ばしいことですが、働いている場合には産前・産後休業、育児休業の取得や仕事の引き継ぎなど、今後のことで頭を悩ませてしまうこともあります。計画的に休業取得や引き継ぎを済ませるためにも、妊娠がわかったら会社にも早めに報告をしたいところですが、どのタイミングで伝えればよいのか迷ってしまうことも。今回は、会社への妊娠報告のタイミングや伝え方について、先輩ママの体験談を紹介します。

PIXTA

会社への妊娠報告に迷う

ママリに妊娠報告のタイミングに関する質問が投稿されました。

昨日無事に心拍確認出来ました!

そこで先輩ママさん方に質問なのですが、職場、親、友人にはどのタイミングで妊娠報告しましたか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠したらいろいろな人へ報告することになりますが、職場へはいつどのように伝えればよいのでしょうか。先輩ママの体験談からベストな方法を探っていきましょう。

会社へ報告するタイミング

まずは会社へ報告するタイミングから、先輩ママの投稿をいくつか紹介します。

心拍の確認ができたら

エコー写真 PIXTA

つわりの関係もあるので、心拍確認出来たら、職場へ。

親、友人には、嬉しすぎて胎嚢確認したらすぐ報告しました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
娘の時は心拍確認した時親に話して、職場も力仕事が多かったので上司に伝えました!
友達は妊娠中会った人にはその時伝えてそれ以外は無事生まれた後に直接連絡しました💓
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
今回は治療で授かってるので不安もあり、まだ旦那しか言ってません💦あと一回くらい心拍聞けたら親に言おうかな、と考えてます(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

仕事内容にもよりますが、つわりが始まると体調不良でお休みをする機会が増えることもあるので、会社には早めに報告するという声が目立ちました。

確実に妊娠していることがわかってからのほうが安心できるので、職場へは心拍の確認ができたらというタイミングが報告しやすいようです。

母子手帳をもらってから

エコー写真 PIXTA

親は胎嚢確認後、友人は会ったときに気が向いたら(笑)、職場の上司は、なかなか言い出せず、母子手帳貰ってから一ヶ月くらい経っていました😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
旦那さんと実母→陽性反応確認後
実父や他の家族→母子手帳貰ってから
義両親→母子手帳貰ってから旦那さんから報告
職場→母子手帳貰ってから
仲の良い友人 (子持ち)→母子手帳貰ってから
その他の友人→安定期入ってから
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

職場へは早めの報告が良いとは言っても、妊娠検査薬だけではまだ確実ではないので、病院で検査してもらい、さらに母子手帳をもらってから報告という人もいました。

実際に母子手帳を見せれば説明もしやすく、今妊娠何週目かや分娩予定日なども明記されているので、今後の産前・産後休業取得のタイミングや仕事の引き継ぎ、復帰の目安などスケジュールも組みやすくなるのではないでしょうか。

伝え方

次に、妊娠報告の伝え方について見ていきましょう。職場の場合は、誰に伝えるかがポイントになりそうですね。

上司に

上司 PIXTA

私は育休復帰したばかりで、今後の引き継ぎ話も出てきているので早めに伝える予定です。
上司は来週に、同じ部には心拍確認後になると思います。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
介護の仕事をしています。
迷惑をかけるといけないので、
わかってすぐに上司に報告しました☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

もし産前休業を取得することになるなら、いつごろまで出勤できるのか、復帰のタイミングはいつになるかなどを相談する必要があるので、まずは上司に報告することになりますね。

後々同僚にも報告することになるかと思いますが、まず上司に報告して今後のことを相談、ある程度日程が決まってから上司からみんなに報告という形がよいでしょう。

職場全員に

職場 日本 PIXTA

(前略)店長とその上には妊娠発覚してすぐ報告しました!つわりで迷惑かけるかもしれないし…
店長に報告したら
重いものが持てなくなったりつわりで今までのように出来ないからってパートさんに悪口言われるのもあれなので、みんなにももう報告した方がいいと思います!
と言われて心拍確認出来た頃には従業員みんな知っていました!

もし流産したらとかは思いましたが、社員が少ないのにパートさん達にはより仕事が増えてしまうのが申し訳なかったしちゃんと話そうと思いました!(後略)

ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
施設勤務で夜勤ありだったので5週頃伝えました😂
勤務配慮が必要なので必然的に全員に報告になりました💧
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

力仕事や夜勤などがある職場の場合は、勤務に影響が出ることを考慮して、早めに職場全員に伝えることもあるようです。

同僚に迷惑をかけないようにと無理をして体を悪くしてはいけません。早めに報告すれば引き継ぎやシフトの変更などもしやすいので、妊娠がわかったら遠慮せずに相談することをおすすめします。

取引先にも

商談 日本 PIXTA

わたしは安定期に入ってから打ち合わせの際に話しました!
取り引き先は引き続きが気になると思うので後任の方が決まってから報告したほうがいいと思います。
3月に産休でしたら年末あたりに報告したらいかがでしょうか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私は営業職ですが、顧客には産休に入る1ヶ月前あたりから挨拶をしました。それより前に話すと引き継ぎなども終わってなく後任も決まっていないので自ら話すことはしませんでした。
でも質問にも書かれていた通り、顧客側から気付かれて話すのはいいと思いますよ!
でもお腹が出ていて気付いても男性は話しかけにくいと思います!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

営業職などで取引先とも直接やり取りをする職種の場合、取引先にも妊娠出産によって休業を取ることを伝える必要が出てきます。

ただ、その場合は報告するタイミングが早すぎると今後の予定が未定となってしまい信用にかかわるかもしれません。後任や引き継ぎのスケジュールなどが社内でしっかり決まってから報告したほうがよさそうですね。

会社への妊娠報告は早めがおすすめ

会社 PIXTA

妊娠報告は、家族や友人など身近な人以外に早い段階でするのは抵抗があるかもしれません。しかし引き継ぎや仕事内容の相談などのほかに、産前・産後休業、育児休業の取得や復帰についてなど、しっかりとした話し合いが必要です。お互いが検討しやすいよう、早めに報告を済ませましょう。

おすすめ記事

「妊娠報告」「会社」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧