1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. 季節のイベント
  4. 「大掃除なんてしません」年末に大掃除をしないママが急増中?

「大掃除なんてしません」年末に大掃除をしないママが急増中?

もうすぐお正月。年末年始にはやりたいことや楽しみなこともいろいろあるかと思いますが、年末といえばまず大掃除をしなきゃ…と考えている方もいるのではないでしょうか。1年の区切りとして大掃除をするのは伝統的ですが、今どきのママは掃除を簡単に済ませている方もおり、じつは今や年末の大掃除は時代遅れかもしれないのです。年末にはどんな掃除をしているのか、ママリに寄せられた投稿から、現役ママの声を紹介します。

PIXTA

年末の大掃除、まったくやる気がしない

年末が近づくにつれて、ママリには大掃除に関する多くの質問が寄せられます。

今日はカーテン洗濯〜!!
大掃除🧹全くしてないんやけど
間に合う気せん🙅‍♀️🙅‍♀️

大掃除全くしてない方いますか?笑

みなさんの大掃除リスト
参考にしたいので是非教えてください(๑˃̵ᴗ˂̵)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

日本では年末には大掃除をするもの、と子どものころから教えられてきたものですが、ただでさえ忙しい年末にわざわざふだんより念入りに掃除をするのは大変ですよね。

間に合わなくて大掃除できないまま年を越すのは何となく気が引けますが、大掃除ってどうしてもしなければいけないのでしょうか…。

ほかのママの意見も見てみましょう。

大掃除なんてしません

大掃除しませんよ😅
カーテンなんて何年も洗っていません。普段の掃除と2週間に一度適当に掃除機かけるだけです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

なんと、大掃除なんてしないと堂々と宣言するママも。もしかしたら、大掃除をしない方も意外とたくさんいるのかもしれませんね。

カーテンを洗うのも大変ですし、ふだんと同じような掃除だけでも十分なのかも。

みんなきちんと大掃除をしているのかな、と思うと気が抜けませんが、ほかにも大掃除をしない方がいるのだと知ると少し気が楽になりますね。

やるのは4つのことのみ

だいたいやるのは、
・カーテンやカーペット類の洗濯
・換気扇掃除
・窓拭き
・この一年使わなかった物の処分

くらいしかやらないです😂

とりあえず残すは窓拭きとカーテン類の洗濯です!
換気扇掃除を早くにしすぎてもはやもう一回やった方がいいのか?って思いはじめました🤣
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

大掃除をする場合は、どの範囲までやるかということも決める必要があります。

ふだんはやらないようなカーテンやカーペットの洗濯、換気扇の掃除など、手間や時間もかかりますがやり終わると気分もスッキリしますよね。

家中を隅々まできれいにするのは本当に大変ですので、換気扇やカーテン、窓拭きなど目に付きやすいところの数か所だけでも決めてやると、1年の汚れを落とせて気分も晴れやかになりそうです。

年末という区切りで掃除はしないものも

今週でカーテン洗います!
カーテン外した時に
窓のサッシの砂取りもしました😊
洋服も捨てて
おもちゃも捨てて
絵本も捨てて
最後に洗濯槽します😂
換気扇は旦那が月一でしてくれるのでしません笑笑
障子の張り替えもしなきゃですが
次男三男が破るの目に見えるので
引っ越しする時までしません😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

換気扇などは油汚れが付きやすく、年に1回の大掃除のときだけだと汚れがひどくて大変ですが、月に1度など定期的にやっていると汚れもたまりにくく掃除もしやすいですね。

ふだんからマメに掃除している場合は、大掃除という形で特別なことはしない方もいるようです。

1年分の汚れと格闘するのは大変ですので、年末という区切りではなく、定期的に掃除しておけば大掃除の必要はなさそう。

掃除は自分がやりやすいタイミングでOK

大掃除 PIXTA

年末には、学校や会社でも大掃除をすることがあり、家でもしっかり大掃除をしないといけない気分になりますが、絶対にやらなければと自分を追い詰めてしまうとつらくなってしまいますよね。

年末は区切りのいい時期ではありますが、この時期に無理して大掃除をするよりも、時間のあるときやゆとりのあるときなど、自分がやりやすいタイミングで掃除を進めてみてはいかがでしょうか。

大掃除、これから始めるのはもう古い?今どきママの声

関連記事:

大掃除、これから始めるのはもう古い?今どきママの声

年末には一般的に学校や会社も休みになり、お正月に向けての準備をしたりゆ…

お風呂掃除のやり方を徹底解説!重曹・クエン酸の使い方や時短テクも

関連記事:

お風呂掃除のやり方を徹底解説!重曹・クエン酸の使い方や時短テクも

日々の汚れが溜まりやすいお風呂。毎日のお風呂掃除は大変ですが、やり方一…

おすすめ記事

「年末」「大掃除」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧