1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 私ってズボラ?洗濯物、細かく分けてネットに入れる派・入れない派

私ってズボラ?洗濯物、細かく分けてネットに入れる派・入れない派

家事というのは毎日終わりなく続く仕事で、手を抜きたくなることもしばしば。朝から晩まで何かしらの家事をルーティーンのごとくこなしますよね。改めてみなさんお疲れ様です。そんな家事ですが、苦手だと感じている方もいるのではないでしょうか?今回ご紹介するのは自分のことをズボラだと感じている方からの投稿です。読んでみるとクスッと笑ってしまう回答もありますよ。

©ママリ

これはズボラなの?私だけでしょうか?

私はズボラです!って方家事どんな感じにしてますか?

洗濯物ってタオルとか分けて
ネットとか入れたりしてますか?

うちは旦那が家ではパンイチなので
洗濯そんなに出ないので
一緒に洗ってます笑
毎日洗わないと今度は溜まってめんどくさくなるし笑

洗濯以外でもズボラな私はこうしてる〜
とか会ったら教えてください🌴☆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

洗濯問題…これは多くの意見に分かれそうですよね。ちなみに筆者はタオルを別にはしませんが、上に着る洋服はネットに入れて洗います。また洗濯物をためるのも嫌なので毎日洗濯しています。

では一体皆さんはどうしているのでしょうか?洗濯に限らずどのようにズボラを発揮しているのか、寄せられたコメントを見ていきましょう。

黒いTシャツや型くずれしそうなものだけネットに入れる

タオルの毛がつきやすい黒いTシャツをネットに入れて洗っていますが、どうせ部屋着だしもういいや、とやめましたー!(笑)タオル毎日沢山の枚数洗うので面倒でネットには入れてません😂
ネットに入れるのは「型崩れしたら嫌だな」という服だけです(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

タオルを別に回さなくても、タオルの毛がついて目立ちそうなものだけをネットに入れていたというコメントがありました。わざわざタオルを別にするより楽ですね。

こちらの方は型くずれしそうな服もネットに入れるそうですよ。

靴下はネットに入れると見つけやすい!

洗濯機にネット2つぶら下げて使ってます!
片方には靴下、もう片方にはブラ(ホックがあるもの)を各自脱いだら入れるスタイルです!

靴下はネットに入れとくと相方探しが楽なので、ズボラさん向きですよ(^^)笑

ブラのホックは他の洗濯物に引っかかると面倒なので、ネット使ってます!

分けたりとかはしてなくて、今は2日に一回のペースでしか洗濯しないです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

洗濯後どこに行ったかすぐ見つけられない靴下。小さいがゆえにこのようなことになりますが、ネットに入れておけばすぐ見つかりますね!これなら特に赤ちゃんの小さな靴下が、ほかの洗濯物と混ざって行方不明になるということも防げそう。

ブラのホックがほかの洗濯物に引っかかるのを防ぐためにネットを使うのは筆者も同じです。

ネットを使わないつわものも!粘着式クリーナーも愛用中

めっちゃずぼらです😎👍w
洗濯物とかまとめてぽーいの
一緒に洗ってますよ!
ネットにも入れない、、、。www
前は自分のブラだけはネットに
入れてましたけど今は
授乳ブラなのでネット
使うことないです😂w

一軒家ですが、掃除機は
1階だけはほぼ毎日、
2階の使ってない部屋は
週一掛けるかな?って
ぐらいですw
掃除機かけるのめんどくさいときは
目に見える落ちてる髪の毛を
コロコロ〜
とかですかね😂w
掃除機も目に見える床掛けるだけで
ソファどかしたりとかしないですw😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらの方はネットを使うことはないそうで、全てまとめて洗濯するようですよ。たしかにネットに入れて出すというあの一手間もめんどくさいですよね。

掃除機をかけるのがめんどくさいときは粘着式クリーナーで掃除をするそうで、筆者もすごく共感しました。

洗濯も離乳食も、とにかく速さを重視

ズボラ?ってかめんどくさがりなのでなんでもとにかく速さを求めてます🤣

洗濯物は上の子のユニフォーム、旦那の作業着は一緒にしないですが、それ以外は基本一緒です!
一緒にしても最低3回は回さないといけないのでめんどいです。

弁当朝作りたくないので夜ごはんの時にある程度作って冷蔵庫いれてます。

離乳食は大人の分わける!お湯たすとかです😂
しかも離乳食食べさすのもめんどいので、地べたに座らせてパンイチで手づかみで食べさせてそのままシャワーです🤣🤣
床はそのまま拭きます!なので机より床の方がきれいかも?ってくらいふいてます🤣
双子なので余計にめんどいです😅
とにかく手抜きです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夜のうちにほとんど弁当のおかずを作ってしまうというのは筆者も同じです。こうしておくと朝からバタバタしないし、とても心に余裕が生まれるんですよね。

ほかにも、子どもの離乳食についてもなるべく手間のかからない方法を実践しているよう。シャワーと床掃除でその後きれいにするそうで、一気に掃除もできて良いかもしれませんね。

家事はそれぞれ無理のない範囲で

家事 PIXTA

家事にはそれぞれ得意不得意がありますよね。洗濯は得意だけど皿洗いは苦手だという方がいたり、料理は得意だけど掃除は苦手だという方がいたり。みんなが同じように…は無理な話なので、自分が楽だと感じるやり方を見つけましょう。

毎日のことなので自分を苦しめることのないよう程よく手を抜きつつ、ベストな方法を探っていければ良いですね。

夫婦げんか、先に謝るのは妻?夫? | あなたはどっち?#2

関連記事:

夫婦げんか、先に謝るのは妻?夫? | あなたはどっち?#2

ちょっと気になる選択についてママリユーザーさんの声を集めてご紹介する「…

産後、夫婦の呼び方は変える?変えない?| あなたはどっち#4

関連記事:

産後、夫婦の呼び方は変える?変えない?| あなたはどっち#4

ちょっと気になる選択についてママリユーザーさんの声を集めてご紹介する「…

おすすめ記事

「夫婦関係」「ありがた迷惑」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧