1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. おにいさんパンツを鬼のパンツと思い込み「いや!はかない!」順調だったはずのトイトレが難航した話

おにいさんパンツを鬼のパンツと思い込み「いや!はかない!」順調だったはずのトイトレが難航した話

子どもによって成長の速さはまったく違いますが、親がつい焦ってしまいがちなことに「トイレトレーニング」があるのでは。トイトレはできれば保育園など家の外で過ごすことが増える前にマスターしておきたいところですが…。リコロコ(@ricoroco.2019)さんの長男・ニイクンが入園の前に難航したトイレトレーニングについて描いた漫画『入園ギリギリ難航したトイトレ』をダイジェストでご紹介します。

©リコロコ

©リコロコ

©リコロコ

お姉ちゃんに憧れてトイトレ開始!

リコロコさんの長男・ニイクンは、のんびり発達しているタイプの男の子。リコロコさんは、トイレトレーニングも慌てずにやろうと思っていたようです。

しかし、長女のイッチャンがニイクンと遊んでいたときにトイレに行った様子を見て、ニイクンが突然「ぽくもやりたーい」と言い出したのでした。どうやら、イッチャンがトイレに行く様子を見て興味を持ったようです。

トイレは遊び場と化し、トレパンも拒否!

©リコロコ

©リコロコ

©リコロコ

©リコロコ

©リコロコ

イッチャンの指導の甲斐もあり、初回から完璧な流れでトイレを成功させるニイクン。たくさんほめられてうれしかったのか、ニイクンはトイレ大好きになりました。

それはとても喜ばしいことながら、リコロコさんが赤ちゃんに授乳しているときでもかまわずトイレに行きたがるニイクン。自分でできたとは言っても、ズボンやパンツを脱いで手を洗うなどはできないニイクンには補助が必要なため、リコロコさんの手間は増えてしまうのでした。

それでもこのままおむつが外れるならと見守るリコロコさんでしたが、ニイクンにとってトイレは出すところではなくまるで遊び場。困ったリコロコさんは、おむつからいきなりパンツへと進化させようと試みます。

ところが、「おにいさんのパンツ」という言い回しが「鬼」を連想させてしまい、トレパンをはくことは拒否されてしまいます。

友人協力の「ほめ」作戦は成功する?

©リコロコ

©リコロコ

パンツを怖がって以来、トイレにも行こうとしないニイクン。リコロコさんは以前、友だちの家で見た光景を思い出し、友人たちを集めてパンツを履いたニイクンをほめてもらい、自分でトイレもできるようにする計画を実行しました。

結果は大成功、友人たちが帰った後も自信をつけたニイクンは自らの意思でパンツをはき、トイレに行くようになったそうです。

困ったらほめて伸ばす!『入園ギリギリ難航したトイトレ』

最初は順調にいきそうで、次のステップで難航し、親子ともに少しあきらめかけたトイレトレーニング。それでも大人たちからほめられることで、子どもの自主性を伸ばすという素晴らしいアイデアが見事成功。子どもの性格にもよりますが、試してみる価値はあるのではないでしょうか。

これからトイトレを考えている人、トイトレの進ませ方に新しいアイデアが欲しい人はぜひ漫画『入園ギリギリ難航したトイトレ』をチェックしてみてください。

今から!?前触れなく突然始まったトイレトレーニング|入園ギリギリ難航したトイトレ#1

関連記事:

今から!?前触れなく突然始まったトイレトレーニング|入園ギリギリ難航したト…

子どもが成長に関し、どう対応すればよいのか悩むこともありますよね。トイ…

入園ギリギリ難航したトイトレ
バックナンバー
気づけば、何も進展しないまま1年。「わが家のトイトレ大作戦」第1話【育児漫画】

関連記事:

気づけば、何も進展しないまま1年。「わが家のトイトレ大作戦」第1話【育児漫…

1歳半を過ぎたころ、健診の際に案内をもらったことがきっかけでトイトレデビ…

最初から間違った判断をしてしまい、前途多難な展開に…|2歳2か月からのトイトレ物語#1

関連記事:

最初から間違った判断をしてしまい、前途多難な展開に…|2歳2か月からのトイト…

2歳を過ぎた頃、まわりの子はいつからトイレトレーニングをしているのかな、…

リコロコ(@ricoroco.2019)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「漫画」「入園」「トイトレ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧