1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 子どもの習い事、何をさせていますか?

子どもの習い事、何をさせていますか?

お子さまの体と心、勉強や将来のために役立つといわれる習い事。すでに通っている、何か通わせたいというママ・パパもいらっしゃるでしょう。 そこで、今回はお子さまの習い事のきっかけ、選んだポイント、通わせて良かった点、さらにママ・パパが子どもの頃の習い事についても教えていただきました。

PIXTA

子どもの習い事、ママ・パパの思い出

息子がアレルギーも少しあり、少食で好き嫌いも多く困っていました。好きなメニューも限られるし、体力がつかないなと。。それで思いきってスイミングを始めたのですが、水の中はかなり体力を使うのでおなかが空くらしく、いきなり嫌いなお肉を食べられるように!やはり運動って大事なんだ!と再確認できました。量もだんだん増えてきて、嬉しくて料理も頑張れます。
(いまそう/大阪府大阪市)

保育園でプールの時間が好きなようだったので、試しに行ってみようと誘いました。今は毎週プールの時間を楽しみにしていますし、新しいお友達もできてよかったと思います。
(ほとり/神奈川県横浜市)

実家のピアノに興味を持ち、本人に習ってみたいか聞くと習いたいとの反応だったから。また親としても子どもが歌をよく歌い(音程も合っている)音楽が好きなため、ピアノを習うことで音楽的センスが伸びてくれたらよいと感じたため。始めたことでピアノはもとよりお辞儀などの所作や礼儀も教えていただけるので良いと感じている。
(なここ/兵庫県 丹波篠山市)

数字が好きすぎて5歳で公文に行きはじめ、今小学低学年ですが高校数学を楽しんでいます。やっぱり好きなことは自ら進んでやりたがるので、楽しんで継続していけると感じています。
(マーゴ/福井県福井市)

リレーで最下位。足が遅いとよく泣いてました。少しでも精神的に強くなってほしくて体操教室を習いにいきました。教室に通い半年で足が速くなりリレーではアンカーでトップ。簡単に泣かなくなリ自信もついて教室にいってよかったと思います。
(ピロ/愛知県西尾市)

重視することは通いやすさと、講師の方の人柄。田舎に住んでいるため、何をするにも車での送迎が必須です。教室までの距離、曜日や時間帯などを考慮します。国際感覚を身につけてほしいと考え、3歳から英語教室に通っています。本人はレッスンというよりも先生のおうちに遊びに行く感覚のようですが、今のところ楽しんで通っているので良かったです。
(ぽん/新潟県村上市)

信頼できる先生であること。子どものことをしっかり見て、個性を尊重してくれそうかを重視したい。今習っているリトミックの先生は、もともと市の施設で無料のリトミックを開いてくれていた先生なので、どのような人なのかをこちらが分かったうえで通わせることができた。習い事は長期間継続して行うものなので、先生との相性はすごく大切だと思う!
(あにゃ/愛知県田原市)

本人の意思。体験教室などがあれば参加してやりたいか、楽しかったかを確認したいので。英語は自宅に体験の講師が来てくださって、楽しくできたようで入ることを決めました。講師が褒めるのがとても上手くて、良かったです。褒められるというのは子どもには良い事ですね。
(マカロン/栃木県下都賀郡)

本人がやりたいかどうかを重視します。我が家の場合は子どもが他の子どもさんたちよりも不安感の強い子だったので、小学校に入学して勉強をすることが楽しみというよりも不安がったのもあり、家庭教師の先生に来てもらって勉強する形を選びました(学習塾みたいな環境だと子どもが緊張してうまく学べないと思ったので)。入学前から来てもらったので、前もってこんなことを学ぶというのがわかった上で学校生活に入っていったのでそれほど不安に思うこともなく、馴染めたみたいです。
(つぼくん/北海道札幌市)

子どもの頃はくもんに通っていました。しっかり集中してプリントを終わらせるのにどれくらいの時間がかかるか、大体5枚単位で時間を測ってプリントを行ないます。小さい頃はこれが良かったのか、早く終わらせよう!と思い、その時間だけはしっかり集中して取り組む事が出来ました。おかげで集中力がついたので、くもんはとてもやっていて良かったと思います。ただ、途中挫折も何回もありましたが...笑。数学、英語共に最終教材まで終了し、今現在もこの2教科に関してはとても好きです。子どもにも勉強が好きになってほしいのでくもんは習わせようかなと思っています!
(ゆれ/埼玉県入間市)

自宅から通いやすいことが最重要。字が下手で読めないと言われていたことがきっかけで書道教室に通うことになった私。当時は嫌々通っていたが、キレイな字を書けるようになって今振り返ると良かったなぁと思っています。
(フォンレイ/宮城県富谷市)

私は毎日たくさんの習い事をしていて、友達と普通の遊びをすることがあまり出来ませんでした。なので自分の子どもには遊ぶ楽しさを体験してもらい、そのうえでやりたいことをやらせてあげたいと思ってます。
(はづこう/三重県四日市市)

保育園児に習い事は必要?メリット・デメリットとおすすめの習い事

関連記事:

保育園児に習い事は必要?メリット・デメリットとおすすめの習い事

保育園に通い始めるとバタバタとした日常を過ごすようになりますが、子ども…

長男は初めての習いごとに挑戦。勧めたはよいけれど…。|習い事をやめたい#1

関連記事:

長男は初めての習いごとに挑戦。勧めたはよいけれど…。|習い事をやめたい#1

習いごとはさまざまなことが身に付いたり交友関係が広がったりなど、いくつ…

記事提供:ハッピー・ノート.com(ミキハウス子育て総研)

おすすめ記事

「習い事」「子ども」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧