1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. マザーズバッグって必要なの?リュックとトートどっちが使い勝手よいの?パパママの声

マザーズバッグって必要なの?リュックとトートどっちが使い勝手よいの?パパママの声

おむつに着替えにタオル…と、荷物が多い赤ちゃんとのお出かけには、たっぷりと収納できるバッグが必須。使用済みもおむつを入れられるといったママにうれしい、便利な機能を搭載した「マザーズバッグ」を用意した方も多いでしょう。そこで、マザーズバッグを使って良かった点、使いづらかった点を教えていただきました。これから購入を考えている方は参考にしてください。

PIXTA

ママのマザーズバッグあれこれ

ポケットがたくさんあったので、初めは仕切りがたくさんあっていい!と思い購入したのですが、逆に多すぎるとどこに何を入れたのか探すのに時間がかかって、使いづらかったです(笑)
(みちょぱんママ/大阪府松原市)

デザイン重視のマザーズバッグはボタンで留めるタイプが多く、荷物が多いと溢れてしまったり、子どもがあさってしまったりしてとても大変でした。一度その経験をしてからは、ファスナーで全てしまるタイプがとても使いやすいです。持ち手が肩にかけられるかどうかも重要だと思います。肩にかけられる方がとても楽です。
(ヒイラギママ/静岡県静岡市)

肩がけしかできなかったので、リュックで軽いものにすれば良かったかな?でも、開けてパッと中がしっかり見れたのは良かったです!
(シーカ/北海道札幌市)

トートバッグ系は抱っこの時とかに邪魔になったり、抱っこしようとかがんだ時に不意に肩からトートバッグが落ちてきて赤ちゃんに当たりそうになった事がある。赤ちゃんの頃はリュックだなーと思った。
(ひなた/愛知県名古屋市)

最初はななめがけのマザーズバッグを使っていました。しかしあまり物が入らず、ななめがけのためバッグの位置が動いてうっとうしくてやめました。それから大きめのリュックサックを使ってます。両肩に均等に重さが分散されるので使いやすいです。
(くみ/奈良県北葛城郡)

口の部分にワイヤーが入っていて口が大きく開くのは良いと思ってましたが、実際使ってみると中の物が落ちてしまったり、片手では閉められなかったりで使いにくくて買い替えました。
(はなたんママ/東京都町田市)

横があくタイプ!背負ったままで片手で取れるだけでなく、閉めるときも片手で問題なくできる点が、とっても重宝しました。そして、軽いこと!子どもの荷物でどうしても重くなるので、鞄自体が丈夫で軽いことも、嬉しかったです。
(時雨/滋賀県大津市)

トートバッグ型とリュック型の二種類を月齢に合わせて使い分けた。小さい頃は中身がすぐに取り出せるようにトート型。歩くようになってからは リュック型にして、こちらの手が自由に使えるタイプにした。リュック型にすると、抱っこひもと兼用すると型に負担が大きく動きにくい。
(ココロ/奈良県奈良市)

双子だったため荷物が2倍で大変でしたが、ROOTOTEのマザーズバッグはたくさん荷物を入れることができたり、内ポケットもたくさんついているので、とても便利で良かったです。使いづらかった点としては、子どもを抱っこしながらバッグを肩にかけてしゃがんだときに、荷物がたくさんはいったバッグも落ちてきてしまい大変でした。
(mumiki/福島県西白河郡)

スタイリスト上村若菜コラボ多機能マザーズリュックは、実際使ってみて、使い勝手が本当に良かったです。1番良かったー!と思ったのは、子どもが汚した服や靴をいれるビニール袋を忘れた時に、リュックの下の部分が別仕切りになっていて、防水仕様になっているので、そこにしまって持ち帰れた時は、このリュックで良かったー!と思いました。
(カチホコ/岩手県盛岡市)

アニエスベーの2WAYマザーズバッグ。子どもが赤ちゃんの時にはなく、ちょっと余裕が出てきた時期に百貨店で一目惚れ。おむつ替えシートも内蔵され、ポケットが内外にたくさんあるので、お仕事にも使えてイイです。電車では人にぶつからないようショルダーとして、保育園のお迎え時はリュックにして手ぶらで自転車に乗れて重宝します。
(アクセル/東京都新宿区)

母がプレゼントしてくれたトートバッグにもなるリュックを愛用しています。途中、フェールラベンを使いましたが、赤は色落ちするのでやめました。産後にチャオパニックで買ったリュックはパソコンも入るので愛用していますが、やはり公園や買い物には、アカチャンホンポなどに売っていた母のプレゼントのリュックが一番軽くて洗えて便利でした!また、電車に乗るときは、お財布ポーチにsuicaやお金、おもちゃ、メガネ、鍵、リップを入れられて、抱っこひものときにすぐ取り出せるので便利でした!
(かん/東京都北区)

マザーズバッグ、何を入れている?気になる中身を動画でチェック

関連記事:

マザーズバッグ、何を入れている?気になる中身を動画でチェック

子どもとのお出かけ時、マザーズバッグはかかせませんよね。おむつや着替え…

記事提供:ハッピー・ノート.com(ミキハウス子育て総研)

おすすめ記事

「マザーズバッグ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧