1. トップ
  2. 出産
  3. 赤ちゃんの命名・名付け
  4. 「きいち」と読む名前20選。使える漢字、意味を徹底解説

「きいち」と読む名前20選。使える漢字、意味を徹底解説

子どもの名前は親から贈る最初のプレゼントです。名前は一生を共にする大切なものなので、出産が近づくにつれて迷ってしまいますよね。意味や音の響き、イメージなど、考えれば考えるほど悩んでしまうもの。せっかく名前を付けるなら、縁起のいい漢字で名前を付けてあげたいと思う人も多いでしょう。そこで今回は、「きいち」という名前に使える漢字や意味をご紹介します。男の子の名前で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

©ママリ

「きいち」と読む名前に使える漢字

少し古風で、落ち着いた印象のある「きいち」という名前。

同じ「きいち」という読み方の名前でも、漢字が違うとイメージがガラッと変わりますよね。ここからは「きいち」と名付ける場合に使える漢字をご紹介します。

「き」と読む名前に使える漢字:喜

おめでたいことを祝う・喜ぶといった意味を持つ「喜」。

「喜びがあふれる人生を歩んでほしい」「周りの人に喜びを与えて、うれしいことを共有できるやさしい人になってほしい」という願いが込められるでしょう。

「き」と読む名前に使える漢字:貴

「貴」は、身分や価値が高いことや、相手への敬意を表す漢字です。

漢字の意味や「貴重」という言葉が思い浮かぶことから、「個性あふれる子に育ってほしい」といった願いを込められますね。

「き」と読む名前に使える漢字:稀

「稀」はめったにない、貴重なことを表す漢字です。

「類い稀な才能」と使われるため、「特別な才能を持てるように」「唯一無二の存在になれるように」という意味を込めることができます。

「き」と読む名前に使える漢字:輝

「輝」は、かがやきや華やかさ、力強さを表す漢字です。

明治安田生命の「2021 人気の漢字ベスト25」にランクインしていて、男の子の名前によく使われています。太陽のような元気さや、キラキラした明るいイメージがありますよね。

「いち」と読む名前に使える漢字:一

数字の1を表す「一」は、明治安田生命の「2021 人気の漢字ベスト25」で第10位にランクインしており、男の子の名付けで定番の漢字です。

「周りの人を一つにまとめられるリーダーシップのある子」といった願いを込められます。また、パパとママにとってかけがえのない存在という思いも乗せられるでしょう。

「いち」と読む名前に使える漢字:壱

「壱」には数字の1以外に、「ひとえに・みな・すべて」といった意味もあります。

「一つのことに集中して、自分の人生を切り開いていってほしい」といった思いをストレートに込めることができます。

「いち」と読む名前に使える漢字:市

「市」は、「人が集まって品物などを売買する所」「人が多く集まるにぎやかな所」という意味を持っていて、明るくて楽しいイメージがあるため、男の子の名前によく使われます。

人が集まる場所を表すため、周りの人を引き付ける魅力がある子に成長してくれるでしょう。また、「経済に恵まれますように」という願いも込められています。

「いち」と読む名前に使える漢字:都

「都」は「男の子の赤ちゃんの名前 使用漢字ランキング TOP50」にランクインしている人気の漢字です。「大きな町」を連想した方もいると思いますが、「みやびやか」「取りまとめる」「統率する」という意味もあります。

「自分の存在や意見を主張できる人」「周囲に人が集まるような人」になることを願って「都」という漢字を贈ることができます。あか抜けているという意味もあるため、洗練された雰囲気になるでしょう。

出典元:

「きいち」と読む名前一覧

ここからは「きいち」と読む名前を見ていきましょう。

喜一

「きいち」と読む名前には「喜一」がよく使われるようです。喜びを意味する「喜」と「一」の組み合わせは、読みやすく親しまれやすいのではないでしょうか?

喜という漢字には「明るい」「ユーモア」のイメージがあります。一には「リーダー」「個性的」といったイメージがあるため、名付けで使用すると明るく個性的な男の子に育ってくれそうですね。

貴一

「きいち」と聞くと俳優の中井貴一さんを思い浮かべる人が多いでしょう。「きいち」と読む名前の中でも覚えやすくて素敵な漢字ですよね。

貴は「大切である」という意味があり、一には「かけがえのない存在」という思いが込められます。そのため、パパとママの所へ生まれてきてくれてありがとう!というメッセージが伝えられるでしょう。

輝一

「輝」と「一」を組み合わせて、「きいち」と読む名前です。漢字の意味や「生き生きとした明るい様子」が連想されることから、太陽のように元気で活発な男の子に成長してくれるでしょう。

赤ちゃんの輝かしい未来を願って「輝一」という名前を付けるのもいいですね。「人一倍輝くようなステキな人生を送ってほしい」といった願いを込めることもできます。

桔壱

「桔」はキキョウという植物の名前に用いられる漢字です。キキョウは秋の七草のひとつで、山野で白やピンク、紫のキレイな花を咲かせる日本古来の植物。その様子から「心が清らかで、芯の強さを持った人に成長してほしい」という願いが込められます。

キキョウの花言葉は、「変わらぬ愛」「気品」「誠実」。愛情深く誠実な子に成長してくれそうですね。

毅一

「毅」は、「つよい」「意志がつよい」「思いきりがよい」といった意味を持つ漢字です。「毅然」「毅勇」という言葉があるため、名付けで使用すると「最後までくじけずに取り組める人に成長してほしい」などの意味を込められるでしょう。力強いイメージがあり、男の子の名前にぴったりですね。

綺壱

「綺」は「うつくしい」「きらびやか」「はなやか」という意味があり、潔く凛としたイメージがありますよね。華やかで人を引きつける魅力のある子に成長してほしいという願いが込められそうです。

「綺」は女の子の名前で使われることが多いため、中性的な名前を付けてあげたい方におすすめです。

他にも以下のような組み合わせが考えられます。

生壱/桔一/暉一/吉壱/葵一/喜伊知/稀市
規市/樹市/稀都/玖一/軌一/騎一/希壱

出典元:

「きいち」という名前に対する先輩ママの声

「きいち」という名前に対して世間がどのような印象を抱いているのか気になる、という人も多いのではないでしょうか?

ここからは、先輩ママたちが「きいち」と読む名前にどのような印象を抱いているのか、ママリに寄せられた投稿からいくつかご紹介します。

喜一(きいち)という名前を付けようと考えているママへのコメントです。

ステキな名前だと思います♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
確かに中井貴一が出てくるというイメージもありますが変じゃないと思います
(中略)
きっとお子さんも喜んでくれますよ♡
しかもアダ名で呼ぶとききーちゃんって呼んだら響きが可愛いじゃないですか( * ´_` * )
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
確かに古風な名前かもしれませんが、私は逆に誰とも被らず、しかもちゃんと普通に読めて、どの年代にもあってる名前と思います!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらは「きいち」という名前を考えていて、漢字で迷っているというママへのコメントです。

「きいちくん男の子だったら付けたかったです。輝一が候補でしたが樹一くんもかっこいいですね✨」
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

先輩ママたちからは古風な名前だけど、どの世代にも合っている、カッコいいという声が寄せられていました。

古風でかっこいい「きいち」は幅広い世代から愛される名前

「きいち」は少し古風な名前ですが、さまざまな世代の方から親しまれています。同じ「きいち」という読み方でも、使用する漢字が違うだけで印象は大きく変わります。

「きいち」と読む名前を贈りたいと考えているパパママは、今回ご紹介した漢字を参考にしながら、赤ちゃんにぴったりの名前をつけてあげてくださいね。

おすすめ記事

「きいち」「名前」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧