1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 女帝は内職向き?タロットでわかる「あなた向けの貯金方法」

女帝は内職向き?タロットでわかる「あなた向けの貯金方法」

将来のために貯蓄はしておきたいものの、家事や育児など日々何かと忙しく、なかなかじっくり考えられないものですよね。ただやみくもに節約するのではなく、生活を楽しみながら効率よくお金を貯めていきたいものです。

©ママリ

カードを選択してください

©メディア工房

今のあなたにピッタリの貯金方法を1枚引きのタロットカードで占ってみましょう。

右のカードを選んだあなた【太陽】

ⓒママリ

太陽のカードは希望がかなうことを表していますが、別の側面として子どもを示すカードでもあります。
まずは「子どもの将来のため!」と固く誓いを立てて、目標額を設定しましょう。

一番手っ取り早いのは、学資保険や貯蓄型の生命保険など、ほぼ強制的にお金を貯められる商品を利用すること。子どものため、と銘打ってあれば気合が入るはず!

その他にも、折々にいただくお祝いやお年玉、また児童手当等は手を付けずに、定期預金などでしっかり管理しておくといいでしょう。

真ん中のカードを選んだあなた【女帝】

ⓒママリ

女帝のカードは、母性と豊かさ、生産性を示すカードです。金銭面を占ったときには、安定した収入を、また女性としての能力を表しています。

ただし、女帝のカードは冒険的なことには不向きであることを示すこともあります。ここは生活に影響が出ない程度にコツコツ節約をしたり、内職的な仕事をしたりして小さく稼ぎ、貯蓄していくほうがよさそうです。

たとえば、スキマ時間を利用してのポイ活などがおすすめ! また、フリマサイトも積極的に利用したいところ。サイズアウトした子供服やベビー用品など使わなくなったものや、趣味がてらに作ったハンドメイド作品などをフリマサイトで販売してみては。また、キャッシュレス決済やクーポンを上手に利用して、浮いたお金は貯金に回す、というのもいいでしょう。

もともと女帝は安定した生活を表すカード。今はまだ、あくまでも余裕ができた分を貯蓄に回すチリツモ方式で今は乗り切り、状況が変わったらもう少し積極的な方向に切り替えていくことも頭に入れておきましょう。

左のカードを選んだあなた【正義】

ⓒママリ

正義は、本来はバランスと公正さを表すカードです。金銭面では無駄遣いをせず計画的につかうこと、現状維持からの金運上昇を示しています。

まずは家計簿を見直して、無駄になっている部分をチェック。これまでの貯蓄や保険など、手持ちの資産もきちんとカウントして、今どれだけお金があるのかをしっかり把握しましょう。これまで家計簿をつけていなかった人は、これを機にぜひ始めてみて。アプリを利用すれば簡単に記録ができますよ。

収入を増やすことを考えるのではなく、今ある収入でやりくりしながらの貯蓄がおすすめです。固定費や保険の見直し、また普段の生活の中から適度に無駄を省くことを考えるのがよさそう! ただし、無理をすると続かないことがカードでも示されているので、あくまでも適度に、ですよ。

それができたら、収入の中から無理のない額を算出し、浮く金額を先取り貯蓄をしていくといいでしょう。口座から自動で引き落として積み立てられるサービスを利用すると◎。

投資などでの副収入は、今はあまりあてにしない方がよさそうです。あくまでも堅実に、がポイントですよ。

おわりに

貯蓄の方法はいろいろあるけれど、子供がいると意外と難しいもの。そこで今回は簡単・気軽にできる基本的な貯蓄方法をご紹介しました! ここに創意工夫をプラスして、わが家流の貯蓄術を編み出してくださいね。

心理テスト作成・文:メディア工房

タロット占い特集

おすすめ記事

「占い」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧