1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. りゅうちぇる&ぺこ夫妻が「新しい家族の形」を報告!ママの間では共感・応援の声

りゅうちぇる&ぺこ夫妻が「新しい家族の形」を報告!ママの間では共感・応援の声

りゅうちぇるさんとぺこさんは2022年8月25日、二人の今後について自身のSNSで報告。26日には所属事務所が二人の離婚を認めたというニュースが報じられました。ママリのインスタライブにも登場してくださったことがある二人の決断に、大きな衝撃を受けた方もいるのではないでしょうか。ママリでは二人からの報告があった直後からママ同士の意見交換が盛んにおこなわれています。共感や応援したいという声もあれば残念に感じている声もあがっており、家族の在り方・家族の形について考えさせられる機会に。寄せられた声の一部を紹介します。

PIXTA

二人の決断に対し共感・応援の声

ママリに寄せられた声では、りゅうちぇるさんとぺこさんの決断に共感し応援したいという声が複数ありました。

英断だと思いました

私は離婚だけどパートナーとして、家族として暮らしていく…という風に捉えました。
私は英断だと思いました。
良い旦那でいる、良いパパでいる、イコール男を押し付けているように感じ、それは辛いよなと思ってしまいました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

りゅうちぇるさんとぺこさんの決断を英断と感じているママの声です。

書類上であったとても「夫」と「妻」として結婚する以上、「夫らしくしなくてはならない」「妻らしくしなくてはならない」という気持ちを無意識に抱き、負担に感じてしまうというということはありそうですね。

話し合ったうえでベストな関係になるのはすてき

別れといっても
これからも家族で暮らすんですよね?
不倫して嫁子供を置いて出ていくわけではないですし
お互い話し合った上でのベストな関係になるなんて
私は尚素敵な関係だなと思いました❣️
世の中どちらかが我慢する夫婦も多い中で
この夫婦は自分も相手も
もちろん子供も尊重していて
素晴らしいと思います🥰
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

話し合って決めたことなのであれば、すてきな関係だというママの声です。

夫婦どちらかが我慢するのではなく、お互いを尊重する関係が離婚という判断なのであれば、それがよいように感じられます。

いつも仲良しな夫婦!ぺこ&りゅうちぇるさん家族のようすを紹介

関連記事:

いつも仲良しな夫婦!ぺこ&りゅうちぇるさん家族のようすを紹介

芸能界きってのおしどり夫婦といえば、ぺこ&りゅうちぇるさん夫妻ではない…

めっちゃ共感

私はりゅうちぇるの
めっちゃ共感してしまいました😂

私も夫婦って私には向いてないなーと日々思っていて、
旦那に離婚して彼氏彼女に戻りたい。
今まで通りでいいけど夫婦は私には向いてないと言ってるので…
まあ、旦那に理解されず出来てませんが🙄笑
逆に旦那は夫婦にこだわりがあるのもあり…😓

まあ、ただの妻って肩書きが取れるだけなんですけど、けどそれが取れるだけでかなり肩の荷が降りるだろうなとか考えちゃって、逃げと言われれば逃げかもですけど、
中身は何も変わらずただの書類上の問題だけでしょって私は思ってるので、書類上が変わるだけで気持ちが軽くなるならその方が良いんじゃ?って私は思ってます🤔

なので、りゅうちぇるも、書類上、法律上?夫で無くなるってだけで、ぺこちゃんの大事なパートナーなのは変わらないし、リンクくんの父親なのは変わらなくて、気持ちが軽くなるならそれでいいと思いました!

ぶっちゃけ報告なんているんか?って思うくらいでしたけど、芸能人だから仕方ないのか…と、芸能人って大変だなとも思いました😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

りゅうちぇるさんとぺこさんの決断を聞き、共感を抱くママの声です。

結婚し夫と妻という肩書があるかないかということは、小さなことに見えて実は大きなこと。同じように少なからず負担に感じているパパやママは意外と多いのかもしれません。

いろいろな形があっていい

〇〇ちゃんママ、と言われることについてモヤモヤする女性も多いですもんね。

本当に色々な形があっていいと思いました😊

最初に世間一般とか違う行動をする人は批判も多いですが、息子にも、自分の人生を自分で決めていけるような人間になって欲しいなと思いました。

もし、息子が何か自分で決めた時、共感は出来なくとも、批判はしないように気をつけたいと思ってます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

家族の形はいろいろあってよいと感じているママの声です。

子どもが生まれ園生活が始まるとママは名前でなく「〇〇ちゃんママ」と呼ばれる機会があります。その事に少しでも負担を感じているママもいるはいるのではないでしょうか。

肩書が生まれると、どうしてもそれを通した見え方になってしまいがち。時にはそれが自分自身を苦しめてしまうことも。肩書を一つ外すことで気持ちが軽くなるのであればそれに越したことはないでしょう。

一方、複雑という声も

共感の声が寄せられた一方で、先々のことや自分の身に置き換えて考えると複雑な気持ちになる方もいます。

子どもが大きくなったときを考えると複雑

パートナーって都合いい言葉ですよね。結局ぺこに甘えて父親では居れるけど、男に恋してしまう自分がいるし女になりたい自分もいるってことですよね、カミングアウトして認められたら今度はぺこを愛してあげられないのにパートナーとして縛り付けるんだーって思っちゃいました🫢子供が大きくなった時母にも父にもそれぞれ彼氏がいたとしたらと思うと複雑ですね🙄
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夫婦で話し合って決めたことであっても、子どもが大きくなったときにどのように受け止めるかは未知の世界。子どものことを考えると複雑な気持ちや不安を抱いてしまうのも共感できます。

もし自分が夫に言われたら理解できない

あいのかたちはそれぞれとはいうけどぺこちゃんの離婚はかなしい。夫婦がつらいて、わかるけど、わからん。ほんまにきらいになって別居、離婚ならわかるけど、すきやし(夫婦としてではなく?)、だいじやし、こどももいっしょにくらすけど、離婚、て。りゅうちぇるだけじゆうになりたいみたいやん?て思ってまう。ちがうかもしれんしわからんけど…もし自分が旦那にそういわれたら、なに?て理解できないとおもう、
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

今回のことを自分に置き換えたとき、理解できないというママの声も寄せられました。

りゅうちぇるさんとぺこさんの決断が理解できないという意見があるのもまた事実。それはその家族にとってベストな形ではないからかもしれません。だからこそ家族の形は多様であるべきなのかもしれませんね。

自分にとってベストな家族の形について考えるきっかけに

世の中にはいろいろな「〇〇であるべき」という概念が存在するように思います。結婚、出産、子育てにおいても「〇〇であるべき」という壁に一度でもぶつかったことがあるという方はいるのではないでしょうか。

りゅうちぇるさんとぺこさんの決断は大きな驚きとともに、家族の形について考えるきっかけにもなります。

多くのママが絶賛!「育児は、僕たちでするもの」りゅうちぇる流子育ての極意がすごい

関連記事:

多くのママが絶賛!「育児は、僕たちでするもの」りゅうちぇる流子育ての極意…

2020年6月2日、ママリ公式アカウントのインスタライブにタレントのりゅうち…

出典元:

おすすめ記事

「ぺこ」「りゅうちぇる」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧