1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供とお出かけ
  4. お出かけスポット
  5. 羽田空港国際線旅客ターミナルは子どもが喜ぶ穴場スポット!展望やフライトシミュレーターなどがおすすめ!

羽田空港国際線旅客ターミナルは子どもが喜ぶ穴場スポット!展望やフライトシミュレーターなどがおすすめ!

羽田空港は、言わずと知れた日本の玄関口ですが、子連れのお出かけスポットとしても注目です。レストランやおみやげ屋さんも充実。展望デッキに出れば間近で見られる飛行機に大人も子どもも大興奮。ターミナルごとに、それぞれ見どころが異なりますが、今回は主に国際線旅客ターミナルについて紹介します。

PIXTA

羽田空港国際線旅客ターミナルは子どもが喜ぶ穴場スポット

羽田空港国際旅客ターミナルでは、海外旅行に行かずともその場で楽しい一日を過ごせることをご存じですか?

ターミナル内には美しい景観を堪能できる展望デッキのほか、まるでパイロットのような体験ができるフライトシミュレーターや、全長50mのカーサーキットまであります。

レストランやファストフード店が並ぶゾーンもあり、子どもと一緒に1日中遊べる、隠れた人気スポットなのです。「休日にどこに行こうかな?」とお悩みのママパパには、行き先の候補の一つとしておすすめします。

基本情報

  • 所在地:東京都大田区羽田空港
  • アクセス:京急線・モノレール線「羽田空港国際ターミナル」駅
  • 電話:03-6428-0888(テレフォンセンター)
  • 駐車場:普通車 入場から7時間まで30分150円(入庫から30分以内の出庫は無料)

羽田空港国際線旅客ターミナルの施設案内はこちら

ベビーにやさしい施設

  • 案内カウンターにてベビーカー貸し出し
  • ベビールーム(授乳ブース、ベビーシート、洗面台、給湯設備)
  • 多機能トイレ(おむつ交換台、着替え台)

ショップ&レストラン

第1から第3までのターミナル全体で、食事が可能な飲食店が145店舗と、バー・居酒屋が16店舗あります。飲食店のうち27店舗で子ども向けのメニューを提供しているので、子どもと一緒に遊びに行って、おなかがすいてしまっても大丈夫そうですね。

ショップ&レストランが並ぶ江戸小路は、外国からのお客様を意識したつくりのようですが、和風の異空間に日本人でも楽しめること間違いありません。

子どもと一緒に何をしよう?in羽田国際線旅客ターミナル

飛行機 PIXTA

子どもと楽しめる羽田空港国際線旅客ターミナル!おすすめポイントを七つ紹介させていただきます。

まずはここ!展望デッキ!

国際線旅客ターミナル5階の展望デッキでは、国内外のさまざまな飛行機を見ることができます。羽田空港にある4本の滑走路で離着陸する航空機を間近で見物でき、乗り物が好きな子どもなら大興奮してくれるでしょう。

天気の良い日であればJALや国際線の飛行機とともに、富士山も見られる壮大な景色が楽しめますよ。

360度パノラマの展望デッキがある第一ターミナル、海が見える第二ターミナルも捨てがたいのですが、ここは比較的空いていて、ゆったり楽しめる印象です。

親のほうが夢中?フライトシミュレーター

第1ターミナルの5階と第3ターミナルにあるのがフライトシミュレーター。第3ターミナルの方は子ども向けとなっていますが、第1ターミナルに新設された方は大人でも夢中になってしまうほどの本格的なものです。

設置されているのはボーイング社が開発したシミュレーターです。初心者でも安心して利用できるように、スタッフの方がサポートしてくれるので心強いですね。「将来はパイロットになりたい」と夢を抱いている子どもに、体験させてあげてはいかがでしょうか。

おなかがすいたら江戸小路へ!

江戸の町並みを、伝統的な日本式工法で再現したのが江戸小路です。町並みは江戸ですが、そこにはファストフード店から名店までがズラリ。

吉野家やモスバーガーなどの身近なファストフード店から、伊藤園のカフェ、ありそ鮨しや銀座おぐ羅など和食を提供する店舗まで、幅広いジャンルのお店が並んでいます。

子どもがグズってしまいそうなら手軽なファストフードで、もしくはお弁当やテイクアウトメニューを買って展望デッキで食べるのもおすすめです。

隠れた人気スポット!博品館TOY PARK

スロットカーサーキットのある「博品館TOY PARK」は、子どもに大人気の隠れスポットです。全長50mのコースが設置されていて、迫力満点のカーサーキットを楽しめます。

また子ども向けの雑貨やおもちゃも多数そろっているので、子どももきっと目を輝かせて楽しんでくれるでしょう。

「博品館TOY PARK」は第3ターミナルの5階にあります。TAX FREEなので、銀座の博品館TOY PARKでおもちゃを購入するよりもお得に買えるかもしれませんね。

国内線行き連絡バス

第1から第3までの三つのターミナル間は、無料連絡バスで行き来できるようになっています。バスは6〜19時までの時間帯なら8分間隔で運行しているので、待ち時間も少なくて便利ですね。

その他の時間は本数が少し少なくなりますが、5〜24時半前後までずっと運行し続けています。

羽田空港国際線旅客ターミナル内を遊び尽くしたいときに便利ですし、時間のある方は、すべてのターミナル、すべての展望デッキをハシゴしてみるのも楽しいですよ。

木札に願い事を書こう!お祭り広場

第3ターミナルの5階にある「お祭り広場」には、珍しい木札の自動販売機が設置されています。そしてその横の壁には、これまでにターミナルに訪れた人々による、数多くの願いごとが書かれた木札がびっしり。

木札を購入したら子どもと一緒に願いごとを記入して、壁に飾ってみましょう。数年後にまたターミナルを訪れたときに、その夢や願いごとがかなっていたら素敵ですね。「願いごとをした」ということもよい思い出になりそうです。

おもちゃを購入!ANA FESTA 到着ロビーギフトショップ

お弁当や飲み物、カバンなどの旅行用グッズをメインに販売しているショップですが、実は子ども向けのおもちゃも購入できます。

羽田空港国際線旅客ターミナルのショップらしく、20種類以上のモデルプレーンや、飛行機のおもちゃを販売。コーナーはまるでおもちゃ屋さんのプラモデル売り場のようになっています。

1日をターミナルで過ごした思い出として購入すれば、その日のことをいつでも思い出してもらえそうですね。

羽田空港国際線旅客ターミナルは遊び場としてもおすすめ!

飛行機 PIXTA

飛行機で移動するときしか利用しないイメージがある空港。しかし羽田空港の国際線旅客ターミナルには、子どもと一緒に1日を過ごしてもまわりきれないほど、たくさんのみどころが用意されています。

展望デッキで離着陸する航空機をながめたり、フライトシミュレーターでパイロット体験をしたり。おなかがすいたり疲れたりしたときに利用できる、飲食店が豊富にあるのもうれしいポイントです。

「いつもとは少し違う遊び場に連れて行ってあげたい」と思われているなら、ぜひターミナルを遊び場として利用してみてくださいね。

おすすめ記事

「観光」「羽田空港」「子ども連れ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧