1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. イライラ消費を防止するには「自分の機嫌を取ること」主婦が愛用しているもの3選

イライラ消費を防止するには「自分の機嫌を取ること」主婦が愛用しているもの3選

人の機嫌を取るのも大変だけど、なによりも自分の機嫌を取ることが実はとても大切。自分の機嫌を取り、機嫌が良ければイライラも減り気持ちよく過ごせると思っています。わたしの場合はストレスがたまるといろいろな物を買いたくなり、消費してしまうクセがあります。インスタグラムで節約や家計管理について情報発信をしている、あめこ(@ame.320)が自分の機嫌を取るために愛用しているもののご紹介をします。

ヘアカラー PIXTA

自分の機嫌を取る「お気に入りのもの」

しょんぼりした時、泣きたい時、元気がでない時などに機嫌が良くなるためのアイテムを持つことが大切だと、歳を重ねるごとに思うようになりました。自分のお気に入りがあるとうれしくなると気づき、最近はゆっくりとお気に入りを探しては集めています。過度な買い物ではなく消費をしないための自分の対策です。

もちろん人によっては「これじゃ自分の機嫌は取れない」など、価値観の違いはあると思います。

私の場合で、元気でない時、つらい時にあって良かったものを3つご紹介します。

1. ヘアメンテナンス

髪のお手入れで気分がよくなることはありませんか?わたしの場合、10年振りにヘアカラーをしました。ずっと地毛でいたけれど、産後から白髪がどんどん目立ってきたので、思い切って染めてみたところ、すごく気分がよくなりました。

もともとは節約のためにメンテナンスのいらない地毛が良いと思っていましたが、あまりにも白髪が目立つと気分が落ちることも。一方、染めてからは鏡を見るのが楽しいし、明るくいれる時間が増えました。

メンテナンスは必要になるとしても、毎日気分が上がるヘアケアは、自分にとっては必要だと思っています。これからも楽しみながらヘアカラーやヘアスタイルを選びたいと思っています。

2. お気に入りの普段着

女性 衣類 パンツ

もともとは、安くて着用しやすいトレーナーなどを高頻度でローテーションして着ていました。2、3日おきに同じ服を着るので、普段着はあっという間にボロボロになります。そんな中、ちょっとかわいい、お気に入りの色のボトムスを買ってみると、その服を着た日は気分が上がり、ニコニコ過ごせるようになりました。ちなみに、ワークマンのレディース用です。

特別な日でも着用しやすい「普段着」なら、ちょっと気分がのらないときにサッと持ち出して着られますよね。

3. スマートウォッチ

スマートウォッチ ame.320

もともとは、スマホもあるし、スマートウォッチはいらないと思っていました。しかし、自分の機嫌を取るために自分の今の状態を把握したいと思い購入しました。

これがわたしには大ヒットし、今ではなくてはならないお気に入りのアイテムです。お気に入りのポイントは以下のような部分です。

・脈拍がわかる
・ストレス度合いがわかり休憩調節できる
・睡眠の質がわかり、今日頑張れるや今日はゆっくりしようなど自分を気遣える
・歩数も出るので運動のやる気につながる
・目覚ましアラームは腕に振動がくるので、家族を起こさずに起きられる

思っていたよりも機能があり、自分のことを知れるようになりました。高いストレスを感じていると心拍数が上がり目で見てわかるので、把握をするのに便利でした。

自分の機嫌を取るために休む時間を見つける

布団 PIXTA

自分の機嫌を取るためにお気に入りのものを見つけることも大切です。そしてなにより、自分へのごほうびも活用しつつ「休む時間」を持つことが大切だと身をもって痛感しています。

私の場合、起きたばかりの朝よりも、疲れてきた夜の方が自分の余裕はなくなり、ついイライラしがちです。育児もありなかなか休める時間はない中ですが、少しでも自分のご機嫌を自分でとりつつ、いたわって休んでくださいね。

あめこ@25万円で4人暮らしのコツ(@ame.320)のインスタグラム

元スタバスタッフが選んだのはコレ!本格カフェが楽しめる、ママのご褒美タイムもネスプレッソ♡

関連記事:

元スタバスタッフが選んだのはコレ!本格カフェが楽しめる、ママのご褒美タイ…

子供が産まれる前はよくカフェに行っていたけれど、今はなかなかそんな時間…

不機嫌な子供にイライラ。ママの不安やイライラを和らげるためにできること

関連記事:

不機嫌な子供にイライラ。ママの不安やイライラを和らげるためにできること

子供は機嫌が悪いと、泣き続けたり何をしても泣き止まなかったり暴れたり…。…

子の機嫌を直す禁断のセリフ「何でも買っていいよ」を発動した結果

関連記事:

子の機嫌を直す禁断のセリフ「何でも買っていいよ」を発動した結果

買い物デートに出掛けたへー子(@fuku.fuku.pro)さんと娘・フクちゃん。100円…

おすすめ記事

「イライラ」「消費」「防止」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧