1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 3歳の娘が1人で外に出てしまった!近所の人の目撃情報からたどりついた場所

3歳の娘が1人で外に出てしまった!近所の人の目撃情報からたどりついた場所

日ごろから、子どもの安全管理に気をつけていた、こやま家(@koyama.ke)さん。ところが、大人2人がそれぞれ家事をしていたときに、家の中から消えてしまった3歳の娘・さくちゃん。夫が子どもの異変に気づきます。『娘が家から消えたとき』をダイジェスト版でごらんください。

©koyama.ke

©koyama.ke

©koyama.ke

©koyama.ke

子どもの身体能力の高さに驚がく

とある休日、こやまさん夫婦がそれぞれ家事をしている最中、おもちゃを踏み台にして玄関の扉を開け、外に出てしまった3歳のさくちゃん。

「カギに手が届かないはず」と思い込んでいた夫は驚いたことでしょう。靴もないことから、さくちゃんが1人で外に出たことは明らかです。一刻も早く発見し、家に連れ戻さなくてはなりません。

慌てて外を確認したけど…いない!

©koyama.ke

©koyama.ke

©koyama.ke

©koyama.ke

ご近所のママがさくちゃんを見かけたと、声をかけてくれました。目撃情報を頼りに、近くの公園を探しに行きます。ところが、そこにもさくちゃんの姿はありませんでした。

いったい、どこを探せばいいのでしょう?

心当たりのある場所で子どもを見つけられない状況に、夫はとても焦ったはずです。

娘の行方がわからない…途方に暮れていたとき

©koyama.ke

©koyama.ke

©koyama.ke

再び「小さな女の子を見た」と、目撃情報が。ところが、さくちゃんが向かったと思われる先には、大きな交差点があります。たった数分のできごとですが、子どもが全力で走ると、大人の足でもなかなか追いつくことができません。本当に心配です。

このあと夫は走り、交差点の手前で立ち止まるさくちゃんに追いつき、家に連れ戻すことができました。

ご近所さんの目撃情報のおかげで、さくちゃんの足取りがつかめました。小さい子どもを気にしてくれる地域の目がありがたいですね。

わが子の命を守るために、日ごろから対策を

©koyama.ke

©koyama.ke

大人が2人いたにも関わらず、こやま家さん夫婦が気づかない間に家から姿を消したという、さくちゃん。油断しているつもりがなくても、小さなきっかけが大きな事故につながる可能性があることは、どんな家庭も例外ではありません。わが子の命を守るため、日ごろから対策をしつつ、子どもにも危険から身を守るルールを伝えることが大切です。

しかし、親にとって予想外な子どもの行動は、完全には防げません。万が一の場合に備えて、身近な家族と対処法を話し合っておきましょう。また、年齢や月齢によっても事故原因は変わります。その時々で安全対策の見直しや改善を行うことが大切です。親が目を離しても安全な環境を作り、大切なわが子の日常を守りたいですね。

子どもの予期せぬ行動と少しの油断で、わが子を失いかけた話|娘が家から消えたとき

関連記事:

子どもの予期せぬ行動と少しの油断で、わが子を失いかけた話|娘が家から消え…

子どもの予期せぬ行動は、一瞬にして日常を奪い去ってしまうことも…。このお…

【全話読める】
娘が家から消えたとき
出典元:

こやま家(@koyama.ke)さんのインスタグラム

マンション4階のベランダに子どもがいた!?|謎の訪問者#1

関連記事:

マンション4階のベランダに子どもがいた!?|謎の訪問者#1

数年前の帰省中に、母から信じられない話を聞いたというホニャララゆい(@hon…

不審者が狙うタイミングは、保護者と離れた一瞬の隙でした|子どものころの誘拐未遂#1

関連記事:

不審者が狙うタイミングは、保護者と離れた一瞬の隙でした|子どものころの誘…

日々、日本のどこかで起きているさまざまな事件…。なかには幼い子が巻き込ま…

おすすめ記事

「漫画」「3歳」「行方不明」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧