1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 下味つけて凍らせるだけ!食べたいときにチン「たっぷり甘酢チキン」が楽うますぎる

下味つけて凍らせるだけ!食べたいときにチン「たっぷり甘酢チキン」が楽うますぎる

子どものリクエストナンバーワン、甘酢チキンをご紹介させていただきます。鶏肉は柔らかくしっとりと仕上がり、甘酢ダレが絡んで絶品に。下味冷凍からレンジで作れるので、作り置きしておけば平日ぐっと楽になりますよ。この記事はインスタグラムで下味冷凍・レンチン・平日楽するレシピを投稿している、どめさん家のズボラごはん【レシピ𓌉◯𓇋】(@chouchou.kitchen)がお届けします。

@chouchou.kitchen

食べ盛りのお子さまにもおすすめのレシピ

今回の下味冷凍は鶏肉約2枚分の600gのレシピです。一度にたっぷり作れるので、食べ盛りのお子さまも大満足間違いなしですよ。

レンジで加熱後、食べきれなくて余った場合は翌日の朝ごはんやお昼ご飯に食べるのもおすすめです。余ってもそのまま翌日にまわせるのは、ママにとって嬉しいポイントですね。

材料(4人分)

  • 鶏もも肉…2枚(600g)
  • ★砂糖、醤油…大さじ3
  • ★酢…大さじ2強
  • ★鶏がらスープの素…小さじ2/3
  • ★にんにくチューブ、しょうがチューブ…3cm

作り方

甘酢チキンの作り方の説明です。

1.フォークでさす

甘酢チキン ©chouchou.kitchen

鶏もも肉は全体をフォークで刺す。

2.調味料を加えて冷凍

甘酢チキン ©chouchou.kitchen

保存袋に★を入れて混ぜ、鶏肉を加えて揉む。てのひらで軽く叩いて伸ばし厚みを均一にし、できるだけ鶏肉同士が重ならないように入れて空気を抜き、平らにして冷凍。

軽く叩いて厚みを均一にするのがポイントです。

3.食べたいときにレンジで加熱する

甘酢チキン ©chouchou.kitchen

中身を耐熱皿に出し、ラップをかけて600wで12分加熱。

4.裏返して加熱する

甘酢チキン ©chouchou.kitchen

裏返した、ラップをかけて6分加熱し、そのまま5~10分蒸らします。加熱不十分な場合は、追加で加熱してください。

下味冷凍で平日にゆとりを

甘酢チキン ©chouchou.kitchen

今回は、下味冷凍からレンジで作る甘酢チキンをご紹介しました。5分ほどで仕込み完了するので、家事のついでに作り置きするのもおすすめ。

お子さまウケも抜群で、また作ってとリクエストされること間違いなし。ぜひお試しくださいね。

簡単レシピをまとめてチェック
どめさんのレシピ特集

どめさん家のズボラごはん【レシピ𓌉◯𓇋】(@chouchou.kitchen)のインスタグラム

5分で調理完了!【下味冷凍】夏休みの献立に困らない「ピーマンのツナパスタ」が想像以上のおいしさ

関連記事:

5分で調理完了!【下味冷凍】夏休みの献立に困らない「ピーマンのツナパスタ」…

生のパスタと具材をフリーザーバッグに入れて保存しておくだけ!あとは食べ…

レンジ一発で華やか食卓【下味冷凍】アクアパッツァを覚えておけば来客も怖くない

関連記事:

レンジ一発で華やか食卓【下味冷凍】アクアパッツァを覚えておけば来客も怖く…

今回ご紹介するのは、下味冷凍でおいしく作れる「アクアパッツァ」。シンプ…

10分レンチンで絶品完成【下味冷凍】「鮭とコーンのレンジ蒸し」が楽ウマすぎる

関連記事:

10分レンチンで絶品完成【下味冷凍】「鮭とコーンのレンジ蒸し」が楽ウマすぎる

鮭、コーン、玉ねぎの3つがあれば出来る「鮭とコーンのレンジ蒸し」。コー…

おすすめ記事

「甘酢チキン」「レシピ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧