1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 収納つきですっきり片付く「ハンガーラック」をDIY

収納つきですっきり片付く「ハンガーラック」をDIY

朝の準備はとにかく時間との勝負…。服を着たり持ち物を準備したりと大忙しですよね。そこで、あわてないように外出時に必要なものを全部収納できる「ハンガーラック」を作りました。下に棚を付け、小物も収納できるように工夫しています。また、角材を使うことで背の高い家具にありがちな圧迫感を軽減させました。この記事では、DIYに関する情報を発信しているfumi(@fumifumi_3)がすっきり片付くハンガーラックの作り方をご紹介します。

©fumifumi_3

収納つきハンガーラックの作り方

朝は外出の準備で大忙し。少しでもスムーズになるように一か所にまとめられるラックを準備しました。わが家では小物類が床に置かれていることが多いのも気になっていました。そこで、ラックに収納も付けましたよ!

それでは作り方を見ていきましょう。

材料

©︎fumifumi_3

本体の枠になる角材と棚板、ハンガーをかける丸棒を準備します。特に角材はまっすぐなものを選んでくださいね。後半登場しますが、丸棒をつるすための金具も必要です。

木材はそれぞれ必要な長さにカットします。今回はパーツがやや多めになりますので、サイズを間違わないように気をつけましょう。

枠を作る

©︎fumifumi_3

本体の枠組みを組み立てます。角材1820mmを2本、312mmを4本使って、画像のような形を作ります。

この時、下2本の棒の間が棚の高さになりますので気をつけましょう。今回は200mmほど間隔をあけました。一番上の棒は棚板の厚み分下げて固定します。こうすることで上が平らに仕上がりますよ。

同じものが2つできたら、552mmの角材を3本使ってコの字になるように組み立てましょう。

棚板を付ける

©︎fumifumi_3

棚板を付けていきます。1×4材を4枚並べ、ビスで固定しましょう。

下の段の高さは低いため、工具が入らない場合があります。そのときは接着剤で固定するだけでも大丈夫ですよ。他の場所はビスを使ってしっかりと固定してください。

金具を付ける

@fumifumi_3

一番上の棚板に丸棒を下げる金具を付けます。

今回はセリアで購入したものを使用しました。ネジは付属していないので注意しましょう。左右2か所に設置して組み立ては完了です。

できあがり

©︎fumifumi_3

仕上げに好きな色で塗装します。乾いたら丸棒を金具に通しましょう。シンプルなハンガーラックができあがりました。

使用した塗料はこちら

ターナー色彩 オールドウッドワック ラスティックパイン

朝の準備グッズを全て収納できる

©︎fumifumi_3

完成したラックは引き出しの代わりにカゴを入れて使いやすくしました。わが家では登校に必要なものをまとめて収納しています。朝の準備もスムーズですし、帰宅後に服がちらかることも少なくなりました。

作業場所を準備する必要がありますが、使い勝手がとても良いのでこの機会にぜひ作ってみてくださいね。

fumi/DIYのある暮らし(@fumifumi_3)のインスタグラム

部屋干しが快適に!天井から吊す「洗濯物干し」をDIY

関連記事:

部屋干しが快適に!天井から吊す「洗濯物干し」をDIY

洗濯物を室内に干すときに気になっていた、下のごちゃつき。掃除機をかける…

ナチュラル好き必見、観葉植物をつるしてみない?【DIY】専用アイテムを試してみた

関連記事:

ナチュラル好き必見、観葉植物をつるしてみない?【DIY】専用アイテムを試して…

もうちょっと植物を増やしたいなと思ったけど、置き場所がない。そんなとき…

デスク下がすっきり【DIY主婦】木製のキャスター付き棚を作ってみた

関連記事:

デスク下がすっきり【DIY主婦】木製のキャスター付き棚を作ってみた

書類や小物で散らかりがちなデスク周り。すっきりさせたいと目をつけたのが…

おすすめ記事

「DIY」「ハンガーラック」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧