©︎funfan2nd
小2が作った「骨格標本」クオリティーがすごい!
小学生の夏休みの課題としてよくある「自由研究」。何をしようか悩みながら、何かを作ったり調べたりした記憶があるのではないでしょうか。
投稿者・funfan / Kenji Nakatsukaさんの小2の次女が夏休みの自由研究のテーマに選んだのは、ペンギンの骨格標本とレポート作り。難易度が高そうですが、できあがったものは驚くべきクオリティーだったそう。
©︎funfan2nd
©︎funfan2nd
©︎funfan2nd
次女(小2)の自由研究
無類のペンギン好きなので、骨格標本を作ることにしたらしい
組み立ては手伝ってましたが、パーツ作成はほぼ自力でやってたので大変そうでした ※1
ペンギン好きだという次女が作ったのはケープペンギンの骨格標本と、ペンギンの骨や体の仕組みについてまとめたレポート。骨格標本は100円ショップ「ダイソー」で買った紙ねんどで作られているそうで、平面の資料を見つつ足りない部分は海外の資料も参考にしたそう。水族館や博物館で飾られていても違和感がないほどのクオリティーで驚きですよね。レポートもペンギンの基礎的な知識だけでなく、種類による骨の違いや人との違いなど、視点も多岐に渡って素晴らしいものです。
この投稿に「大人顔負けのクオリティー」「すごい情熱と根性」などのリプライがついていました。大好きなペンギンのこととはいえ、ここまで突き詰めて研究し、情熱を注げるのはすばらしいことです。頑張った娘さんの将来が楽しみになる投稿でした。