©︎nokodiary
大学芋を天才的においしくするアイデア
秋といえば美味しい食材がたくさんありますが、子どもも大人もみんなが大好きな食材と言えばさつまいもは必ず上位に出てくるのではないでしょうか。炊き込みご飯にしたり、スイーツにしたりとさまざまなアレンジができ、冷凍もできるためママにとってはありがたい存在ですよね。
そんなサツマイモと言えば忘れてはいけないのが大学芋。さまざまなレシピがあり、蜜のようなものからカリカリなものまでその種類はさまざまですよね。のこさんが投稿していたのはザクザクした大学芋のレシピ。そのビジュアルにきっと心をわし掴みにされるはず。
©︎nokodiary
©︎nokodiary
【ご報告】
大学芋って
ザラメで作ると美味いんやで ※1
見るからにザラメ感があり、食べ応えがありそうな大学芋。大学芋にザラメを使うというのは意外ですが、とてもおいしそうです。使う材料はとてもシンプルで、まねしやすそうな点もポイントが高いですよね。
この投稿に「今秋の私の主食が決まりました」「大学院芋と勝手に名付けました」というリプライがついていました。大学芋よりも食べ応えがありそうなことから「大学院」とステップアップ感を出した発想がおもしろいですよね。
のこさんはYouTubeでより詳しく作り方を紹介しているといいます。気になるレシピにチャレンジして、秋の味覚・サツマイモをさらに楽しめるといいですね。