©fumifumi_3
壁に収納を増やせる「ナゲシレール」って何?
ワンアクションが魅力のかける収納が欲しいけど、市販品にイメージするものがなくて困っていました。そんな悩みを解決してくれたのが、「ナゲシレール」というDIYグッズ。
これで板を壁に固定すると収納スペースが作れるんですよ。賃貸でも使えるので、さっそく使い方を見ていきましょう。
ナゲシレールとは
PR
ナゲシレールは、壁と板それぞれに器具を取り付けて使います。壁側には専用の細いピンを使うから、穴も小さく壁へのダメージが小さいのが特徴。賃貸のお部屋でも、ピン程度の穴がOKならチャレンジできます。 詳しい説明書付きで、はじめてでも安心して使えるDIYアイテムです。
©fumifumi_3
中身を出してみるとこんな感じ。このパーツを好きな木材と壁につけることで、収納場所となる「ナゲシ」を増設できるのです。
ナゲシレールの取り付け方
©fumifumi_3
では、ナゲシレールの取り付け方を説明します。
1.取り付ける板の下準備から
@fumifumi_3
ナゲシレール自体はあくまでも板を取り付けるための器具のため、ナゲシの役割をする板(フックを掛ける部分)は別途用意する必要があります。
今回使用した木材はホームセンターで売られているSPF材と呼ばれる板。1×4という種類を選びましょう。910mm以内で好きな長さにカットします。
PR
カットしたら塗装を行いましょう。 わが家ではオールドウッドワックスを使いました。匂いが少ないので室内でも使っています。 スポンジや布に塗料を少し付けて塗ると、きれいに塗装できます。手が汚れるので手袋を忘れずに。
2.壁に器具を付ける
©fumifumi_3
先に壁に器具を付けていきます。ナゲシレールは2つに分解できるので、いったん分解しておきましょう。
説明書にしたがって位置を決めたら、分解したパーツの壁側をピンを刺して固定します。ピンを刺すときは、コインを使うと楽に作業できるのでおすすめ。
©fumifumi_3
ピンで固定したら、もう片方の板側のパーツをかぶせます。このパーツは後で板側につけますが、位置を合わせるために両面テープを使いますよ。
板側パーツには両面テープが貼ってあるので、裏紙をはがしましょう。
3.木材に器具を付ける
©fumifumi_3
板が平行になるように気を付けながら、両面テープパーツに貼り付けます。上から引き抜くように取り外すと、さきほど被せたパーツが板に貼りついてついてくるはずです。
一旦外したら、木材にパーツを固定します。両面テープで固定されている状態で、上からネジ止めして大丈夫です。左右合計4か所をしっかりと固定します。
ネジ止めが終わったら板を壁に付けてできあがり。設置は上から下へスライドさせるようにするのがコツです。
かける収納ですっきりしたお部屋を作ろう
©fumifumi_3
フックを追加して、バッグをかけたりハンガーをかけたりできるようにしました。100均のフックもシンプルなデザインを使えば、インテリアに馴染む収納を作れますよ。
好きな高さに設置できるから、子どもの通園・通学用品の収納スペース作りにも活躍すること間違いなしです。すっきりしたお部屋づくりに役立ててくださいね。