1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 夫の笑顔を信じて「後悔」→優しくて人当たりがよい夫の【決定的な欠点】|ギャンブルで1500万借金した夫

夫の笑顔を信じて「後悔」→優しくて人当たりがよい夫の【決定的な欠点】|ギャンブルで1500万借金した夫

29歳の主人公・アカリは、生後10か月の娘を育てる日々の中で、夫・修二による衝撃的な裏切りを知ります。優しいパパを装う彼の正体は、1000万円もの借金を抱える重度のギャンブル依存症だったのです…。『ギャンブルで1500万借金した夫』第1話をごらんください。

🔴【全話読む】ギャンブルで1500万借金した夫

29歳の主人公・アカリは、10か月の子どもを育てながら夫・修二の金銭問題に悩んでいた。ある日、修二が義母から60万を借り、ギャンブルで総額1000万もの借金を作ったことが発覚。このときから、地獄の日々が始まることに…。

夫の致命的な欠点

夫 お願い PIXTA

私はアカリ(29歳)です。 私は今、生後10か月のわが子を抱えつつ、ボロボロになった家計簿を前に立ち尽くしています。 私の夫・修二は31歳で、一見すると優しくて人当たりが良い、いわゆる「いいパパ」です。でも、彼には致命的な欠点がありました。

「アカリ、ごめん…今月だけ厳しいから5万円だけ貸してくれない?」

結婚前から、彼はお金にだらしないところがありました。「今月だけ厳しい」が口癖の彼ですが、お小遣いの範囲で生活できた月なんてないんじゃないかというほど、しょっちゅうお金を借りたがるのです。

夫婦間でお金の貸し借り

夫婦 お金 PIXTA

結婚当初は「だらしがない部分も私が支えてあげなきゃ」「家族を持てばいずれ責任感が強くなるかも」なんて、能天気に考えていました。

「修二さん、これで最後だよ? 夫婦でお金の貸し借りなんて、本当はおかしいんだからね!」
「わかってるって。アカリは本当に頼りになるなあ」

そう言って笑う彼を信じた私がバカでした…。また、もう1つ夫の母、つまり義母と約束していたことがあったのです。

「お義母さん、もし修二さんにお金の話をされても貸さないでくださいね?夫婦で話したいことですから」
「わかったわ、アカリさん。修二のためにも、厳しくしなきゃね。あなたがしっかりしていて助かるわ」

義母はそう力強く頷いてくれました。でも、その約束はあっさりと裏切られることになります。 ある日、修二のスマホに届いた通知を偶然見てしまった私は、血の気が引くのを感じました。

「え……60万円ってなんのこと?」

信じられない借金額

借金 PIXTA

修二は私に黙って、義母から60万円を借りていたんです。しかも、それを元手にギャンブルを繰り返し、借金は雪だるま式にふくらんでいました。 問い詰めると、彼はもう隠しきれないと悟ったのか白状しました。

「知人や職場、親戚からも借りてて、実は全部で……1000万近くある」

目の前が真っ暗になりました。1000万円。普通の会社員が、ギャンブルで作っていい額ではありません。 そこから、私の地獄のような返済生活が始まりました。彼の給料はすべて返済に回り、足りない分は私の独身時代の貯金から切り崩す日々です。

「大丈夫、コツコツ減らしていけばかならず返し終わるから頑張ろう」

自分に言い聞かせ、ボロボロの服を着て、食費を削り、私は必死に耐えていました。でも、修二のギャンブル依存症は、私の想像を絶する深刻な状態だったのです―――。

🔴【続きを読む】祖父が遺した教育資金を「貸して」→夫の【正気じゃない】依存症|ギャンブルで1500万借金した夫

あとがき:信じる心と「甘さ」の境界線

「いつか変わってくれる」――愛する人を信じたい気持ちは、優しさゆえの弱点でもあります。アカリさんの献身をあざ笑うかのような修二の裏切りは、決して許されるものではありません。

依存症という病、そして親子の歪んだ共依存。序盤から息苦しい展開ですが、真面目に生きる女性がなぜここまで追い詰められなければならないのか。彼女の「能天気だった」という自責の念が、あまりに切なく胸に刺さります。

※このお話は、ママリに寄せられた体験談をもとに編集部が再構成しています。個人が特定されないよう、内容や表現を変更・編集しています

🔴【全話読む】ギャンブルで1500万借金した夫

🔴【今読まれています】27歳シングルマザーの親友、恋の相談に「まさか」…相手は妻帯者?|不倫に溺れる親友

おすすめ記事

「小説」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧