大人気番組いないいないばあのおもちゃで子供は大喜び!わんわんやうーたんなどのおすすめ商品10選

教育テレビは子供の色んな感覚を育んでくれるとても素敵な番組ですよね。中でも「いないいないばあ」はNHK教育の子供向け番組としての視聴率はトップクラスを誇る人気番組。そんな番組に欠かせないキャラクターたちのおもちゃを10個ご紹介します。子供が気に入ってくれること間違い無しのグッズを紹介するので是非参考にしてみてください。

PIXTA

子供に大人気の「いないいないばあ」ってどんな番組?

NHK教育テレビ(NHK Eテレ)で放送している0歳児から2歳児を対象にした教育番組です。音や映像などを使って子供たちの能力を引き出すことや、番組を通して親子の関わり合いのきっかけができるよう配慮された番組になっています。

放送時間は平日月曜日から金曜日の朝8:25~8:40の15分間、同じ日の夕方に再放送もあります。子供たちもこの番組が大好き!というママも多いのではないでしょうか?「わんわんはじまったよ!」とテレビの前で嬉しそうにする子供たちはとても可愛らしいですよね。

キャラクター紹介

いないいないばあっ!に登場するキャラクター達をご紹介します。

ワンワン:声&操演:チョーさん

いつも元気で、好奇心いっぱいの犬!おさんぽが大好きでお絵かきがとっても上手なキャラクターです。白と緑の大きな犬のキャラクターは印象的で、それもパワフルに動き回る姿が愛らしいですよね。

声、人形操演ともにチョーさんが担当されています。

うーたん:声:間宮くるみさん

歌が大好きな小さなキャラクターです。元気で明るくてやんちゃな性格。頭についているのはマラカスで、嬉しい時にカラカラ鳴らしています。

いないいないばあっ!のメインキャラクターの1人で、おもちゃや絵本にもよく登場しますね。子供の気持ちを代弁するようなセリフが多く、子供たちは共感しながら見ているようです。

ゆきちゃん:大角ゆきさん

6代目おねえさんのゆきちゃん。いつもニコニコしていて、えくぼが可愛らしいですね。

歌ったり踊ったり、赤ちゃんと遊ぶのが大好きです。体操のコーナーでは赤ちゃんと一緒に元気にダンス。素敵なおねえさんぶりを発揮していますよね。

出典元:

子供が夢中で遊ぶおもちゃ10選

おもちゃ PIXTA

教育番組だからこそ、子供の興味をひくポイントを抑えたおもちゃがいっぱいあります。そんな子供が夢中になって遊んじゃう、いないいないばあのおもちゃを10個紹介します。

1:何通りも遊べるボールテント

いないいないばあっ!ワンワンとうーたん なかよしボールハウス

各面でおままごとやテレビごっこや的当てゲームと色んな遊びが出来るようになっていて、子供があきないで遊べます。さらにEVAボール100個つきなので、屋根を閉じて中で遊ばせればボールハウスとしても使用でき、一人でも友達や兄弟と一緒でも遊べます。

2:音にあわせて体が動く

いないいないばぁっ! ワンワンとうーたん ふりふりサウンドベル ジョイパレット

ボタンを押したりすると音やメロディが流れてくるので、子供は自分がした動作により出てくる音に不思議狩り面白がって何度も音を流すでしょう。さらにはテレビで耳にした声や歌が流れると、自然と子供も体を動かしてリズムに乗ってしまいます。

3:好きに移動できる乗用玩具

押し手付乗用 ワンワンとう〜たんらくらくキャスター α

お父さんたお母さんが運転している車に乗せてもらうのとは違って、もっと子供目線の位置から家の周りのよく知っている風景を見ることが出来、また自分の意思で移動することが出来るので子供にとっても面白くて夢中になってしまいます。自分で動かしていると言う満足感もあるのでしょうね。

4:好きな色で好きなキャラクターをおめかし

スイスイおえかき 何回でもぬれる!ぬりえ ワンワンとうーたん

水で描く塗り絵は、子供にも大人にも安心な商品ですよね。水だから手や洋服、お部屋を汚さずに安心してぬりえができ、年齢も問わず遊ばせることが出来ます。

しかも乾けば消えるので、繰り返し何回でもぬることができ、子供の思うように塗り絵をさせてあげることができます。子供が普段テレビで見ているキャラクターを、自分が好きな色で好きな模様で飾ってあげられて楽しくてつい夢中に!

5:ママやパパのマネっこ

ワンワンとうーたん ワンワンのけいたいでんわ

子供ってなんでもママやパパの真似をしたがるもの。携帯もそのうちの一つ。それなら子供に携帯を持たせてあげましょう。

ママやパパと同じものが自分にもあると思い、子供は夢中で操作します。

6:どれが合うのか興味津々

ワンワンとうーたん うーたんのいろんなカギ

子供ってナンでも穴にモノを突っ込みたがります。そんな子供の興味をこのおもちゃで実践してもらいましょう。形の合うカギをカギ穴に差し込んで回すと、おしゃべりや「いないいないばあっ!」のテーマソングが流れるので子供は夢中で鍵穴に差し込んで遊びます。

7:運転手はだあれ?

ワンワンのベビーしんかんせん

タイヤがついているものを見ると「ぶっぶ~」と転がして遊びだしますよね。特に男の子ならなおさらです。これは新幹線のコックピットに「ワンワン」が乗っていて、ボタンを押すとワンワンのおしゃべりや効果音・メロディが流れるようになっています。

ワンワンをどこかへ連れて行く感覚や、自分が運転手の感覚になって遊べ、さらにはワンワンのおしゃべりで楽しさ倍増でつい夢中で走らせてしまいます。

8:ワンワンといないいないばあ

ワンワン いっしょにいないいないばぁ

テレビで見るワンワンが目の前でおしゃべりしながらいないいないばあをしてくれるなんて、子供の目は釘付けですね。

9:形が合ったとき、とってもうれしい!

いないいないばぁっ! まるまるパズル

カラフルな色と色んな形のパズルは子供の興味をそそり、穴に物を入れたがる子供は自然と穴にパズルを入れようとします。そして穴に合った形のパズルがはまったときの感覚は達成感とともにやめられない感覚を覚えて夢中でパズルをはめたがります。

10:タッチするとおしゃべりします

ワンワンとうーたん おなまえなーに?

パネルのイラストにタッチするとワンワンとうーたんがおしゃべりしたりメロディーが流れたりするので、自分がした操作にこたえてくれる楽しさで、興味心身でタッチしまくること間違い無しですね。

おもちゃは子供の興味の延長で

楽しい PIXTA

私は、おもちゃを選ぶときには子供が興味を持つことの延長で遊ばせることをもとに選ぶといいと思います。

子供が音楽に興味がある、スマホが好き、いろんなところに落書きをしたがるなど、興味を持ったものにおもちゃで挑戦させてあげられるといいですね。

いないいないばあっ!のキャラクターはどのキャラクターも優しい雰囲気で子供たちにとって安心感がありますね。大好きなキャラクターのおもちゃでたくさん遊ばせてあげましょう!

今話題の記事

「グッズ」「いないいないばあ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧