赤ちゃんの笑顔が見られるのは?
赤ちゃんの笑顔ってかわいいですよね!妊娠中のうちから「どんな顔だろう?」「どんな笑顔で笑ってくれるかな?」と楽しみにしている方もいるでしょう。産後になれば、いつ笑ってくれるかと笑顔の写真が待ち遠しくなりますよね。
そんな赤ちゃんの笑顔には実は新生児微笑と社会的微笑の2種類があるのです。
新生児微笑(生理的微笑)
赤ちゃんが笑顔になるのはいつからでしょうか?実は生後すぐから笑顔は見られるそうです。
一説には笑顔のような表情をつくることで、どんな状況であっても自分を守ってもらえるようにしている自衛本能の1つとも言われています。
生後間もなくのほほ笑みは「新生児微笑」と呼ばれ、生理的に起きているものなので面白いことが起こって笑う大人とは違い、反射的に笑っています。赤ちゃんが寝ているときに笑っている顔を発見したら「どんな夢を見ているのかな?面白い声が聞こえたから笑っているのかな?」と思ってしまいそうですよね。
社会的微笑
生後2ヶ月頃になるとその笑顔は、大人があやしたり何かに興味を抱いたりしたときに笑う「社会的微笑」に変わります。
この頃になるとそうやってたまに反応してくれるようになるので、赤ちゃんの育児がもっと楽しくなってきますよね。
- 横田小児科医院「こあら通信バックナンバー」横田小児科医院(http://www.ycc.or.jp/Koala/koala121.html,2017年2月22日最終閲覧)
- 秋山こどもクリニック「赤ちゃんの笑いと夢」秋山こどもクリニック(https://www.akcl.jp/colum/co20cat1.html,2017年2月22日最終閲覧)
とてもかわいい!笑顔の瞬間
どんなとき、どんな笑い方をしているのでしょうか?みんなの体験談をご紹介しましょう。
ママにはわかる!新生児微笑
毎日一緒にいるママだからこそ、新生児微笑に気付けるのですね。
眠る前と後で見られることがあるそうなので、観察してみましょう!
社会的微笑は意思のある笑い方
こちらのことがわかっているかのようなタイミングで笑ったら社会的微笑です。声に反応してくれた初めての瞬間はかけがえのない幸せを感じることでしょう。
社会的微笑から進化!
引き笑いをするくらい、もう立派に笑うようになったのですね!子供の笑顔を見ていたらこちらまで笑顔になってしまいそうです。
赤ちゃんの笑顔を引き出すポイント
赤ちゃんが笑顔になるのは理由があるのですね。しかしママパパが働きかければ、赤ちゃんが笑顔になりやすくなるのですよ。
大人がたくさん笑顔で話しかける
まずはママパパをはじめ、大人がたくさん笑顔で話しかけてあげるようにしましょう。新生児は生まれた直後から大人のマネをするので、大人に笑顔で話しかけられた赤ちゃんは、それをマネして笑顔を見せてくれやすくなるのです。
そして新生児が笑顔を見せてくれたときは、ママパパも笑顔を返してあげてください。すると子どもは心地よさを感じて表情での感情表現が豊かになるので、もっと笑顔を見せてくれるようになるでしょう。
- JSTAGE「赤ちゃんの模倣行動の発達―形態から意図の模倣へ」(https://www.jstage.jst.go.jp/article/sobim/29/1/29_1_3/_pdf,2022年12月23日最終閲覧)
- 厚生労働省「第2章 保育の内容」(https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/2_19.pdf,2022年12月23日最終閲覧)
スキンシップを多くとる
赤ちゃんの笑顔を引き出すためには、話しかけるとともにスキンシップを多くとることも大切ですよ。抱っこをしてあげたり、こちょこちょとくすぐったり、沐浴の後にマッサージをしてあげたりしてたくさん触れ合いましょう。
新生児にとってスキンシップは、心の安定につながる重要なもの。大人でも心が不安定なときに、笑顔になるのは難しいですよね。触れ合いによって安心した赤ちゃんは、笑顔を見せてくれやすくなるはずですよ。
- 厚生労働省「第2章 保育の内容」(https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/2_19.pdf,2022年12月23日最終閲覧)
赤ちゃんの笑顔は世界を幸せにします!
とても愛らしい赤ちゃんの笑顔。赤ちゃんが笑顔になるのは、生まれ持った自衛本能が理由の一つだと言われています。赤ちゃんには生まれたばかりのころから「新生児微笑(生理的微笑)」を見せてくれますが、徐々に「社会的微笑」が増えていき、よりたくさんの笑顔を届けてくれるのですね。
赤ちゃんの笑顔を引き出すには、ママパパや周りの大人が笑顔でたくさん話しかけてあげたり、スキンシップをとったりすることがポイントです。新生児のうちからたくさんの笑顔を引き出して、幸せな瞬間をたっぷりと味わってくださいね。