子育てあるある!?寝かしつけエピソード

子育てをしていると、子供の寝かしつけに苦戦してしまうママが多いのでは?私の娘、ミーナもとにかく寝つきが悪いんです!毎日、寝かしつけだけで何時間かかるの!?と母ちゃんも疲労困憊。そんなとき父ちゃんは頼れる?頼れない?ミーナの1歳の頃の寝かしつけエピソードを4コマ漫画でご紹介します!

画像:ameblo.jp

ミーコとミーナの育児絵日記

こんにちは。ミーコです。3歳の娘ミーナと0歳の娘マメ子がいます!

夫のルッチと一緒に悪戦苦闘しながら子育てしています。日々の子育て、ミーナやマメ子の成長絵日記を書いています。

<A家構成>

私→母→ミーコ :33歳。ずぼら、不器用。在宅ワーカー。

長女→姉→ミーナ :3歳。保育園児。マイペース。根っからの母ちゃんっ子。

次女→妹→マメ子 :0歳。いろいろめっちゃ早い、速い。

旦那→父→ルッチ :33歳。天然。会社員。

今回は1歳の頃の娘の寝かしつけのエピソードを4コマ漫画で紹介します。

【子育て漫画】生後6ヶ月マメ子の成長記録

関連記事:

【子育て漫画】生後6ヶ月マメ子の成長記録

生後6ヶ月。生まれたてほやほやだったマメ子が、ハーフバースデーを迎えまし…

寝かしつけをがんばる!

娘の寝ぐずりがひどく、しかも私が体調不良だったときのお話です…

自身のイラスト 画像:ameblo.jp

結局私がおんぶでフィニッシュ☆普段の寝かしつけの3倍くらい時間がかかりました…(2時間半)

この日を境に旦那に寝かしつけのことで頼るのはやめようと決意しました。

入眠儀式

ネットを見ているといろんな言葉に出会います。

入眠儀式=寝かしつけをパターン化し、赤ちゃんが自然と睡眠の体制に入れるようにするもの

今よりも寝かしつけがちょっとでも良くなるのなら!なんでも試してみよう!わらにもすがる気持ちの毎日でした。

自身のイラスト 画像:ameblo.jp

旦那が赤ちゃんだったらよかったのに…

何も期待していないけど、おかまいなしに寝られるとなんか腹が立つ!

寝かしつけに悩んだ日々

自身のイラスト 画像:ameblo.jp

長女のミーナが0~2歳の頃は寝かしつけのことで毎日本当に頭を悩ませました。いつまで続くのだろう…もう無理だ―!と絶望する毎日。

出口の見えない迷路で行き止まりになった状態で…この状態で…。

自身のイラスト 画像:ameblo.jp

「寝ぐずり・夜泣きに効くツボ」とかセールスに来て…「私もねぇ、子供3人育てたけれど、そのときこの壷が無かったら乗り切れなかったかも~。この壷を置いたその日から子供も貴方もグッスリよ!」

とかなんとか言われていたら、思わず買っていたと思います!それくらい追い詰められていました。

3歳になった今でも寝つきは悪いのですが、0~2歳までのことを思うとものすごく楽になりました。

たまにぐずりが短い日はラッキー!と思えるので親もこうして寝ぐずりのひどい子供に適応していくのかと思います。

寝かしつけは子供も親もちょっとずつ成長できる試練なのかもしれません!寝つきの悪い子供を持つ皆さま、毎晩お疲れさまです!

★ミーコとミーナの育児絵日記★

今話題の記事

「漫画」「イラスト」「子育てエピソード」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧